カテゴリ:dojinshi( 8 )

レポートの途中ですが、お知らせです。

年末の冬コミ2018の当落発表があり、ゆばさんが個人で参加されることになりました。

今回の冬コミで南アタリアの「増刊マクロス・タイムス」(アンソロ)もゆばさんが会場頒布してくれるので、もし買い逃したーという方がいましたら、ゆばさんの新刊と共にぜひお買い求めください!

場所・日時は、


\参加おめでとう/


12月29日(土曜) 東京ビッグサイト 東F42b 



だそうです。

年末多忙で足を運べない、遠方ですという方は送料かかりますが通販でお求めいただけるようです。こちらもゆばさんに託しております^^

あらためて、パワー集結、初代愛が注入された本になったのではないかと思ってます。
よろしくお願いしまーす。



※2017年発行『南アタリア通信社』2冊目。(今季アタリアの新刊はございません。重複せぬようご注意を

e0048868_23551678.png


去年「南アタリア通信社」として当落発表を待っていた時からもう一年が過ぎたかと思うと、昨日のことのようでも遠い昔のようでもあります。

そして先日ささやかな打ち上げを終えました。
慰労には遅すぎの日程が申し訳なかったんだけど、コミケ終わって年を越して解放感に浸ってたら季節がどんどん過ぎてったのよねw
振り返れば、去年って自分でもどんなやりくりしたのかって不思議に思えるほど凝縮した年だったのです。(但し悦びとかは少…)

打ち上げの模様を少しだけ載せときます。



More
[PR]
by peppermint_y | 2018-11-29 08:00 | dojinshi | Comments(1)

あらためて、今年もよろしくお願いします。

さて、同人誌の通信販売の詳細が決定いたしました。
申込は、1月11日(木)からスタートです。よろしくお願いしまーす。

通販担当をゆばさんが申し出てくれて一手に引き受けてくれていますので、詳細はゆばさんのサイト(http://yuba.dyndns.org/m/)をご覧ください。

申込専用サイトは「チャレマ」内にあります。
http://www.chalema.com/book/sana/
こちらは当サークル「南アタリア通信社」が直接通信販売をいたします。
(外部委託ではありませんのでご注意ください)
チャレマさんの通販ツールを使わせていただいている感じですね。
便利な世の中になったもんだ(笑)

通販に関するご質問等ありましたら、直接ゆばさんにお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いします。


さて、久しぶりにサークル参加のコミックマーケットということで。
サラッとレポートというか雑感を。

7:25
交通機関の混乱もなく、しかもなぜか乗換案内より早く東京ビッグサイトに到着しました。
仕事納めもほぼ終わっているだろうし、大丈夫だとは思っていたのですが、前回参加した5年前はゆりかもめが停まったりなんかして。


More
[PR]
by peppermint_y | 2018-01-09 00:52 | dojinshi | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

さて、12/30(土)、おかげさまでコミケ参加無事に終了しました。

南アタリア通信社の本をご購入いただいたみなさま、ありがとうございました!

手にとってくださった方、本当におひとり、おひとりに感謝いたします。

初代マクロスを語ってくださった方、見本も見ずに購入してくださったり、2冊まとめての方もいたりして感激しておりました。
また、メンバーのお知り合いの方や、メンバーのファンの方から差し入れまでいただき、お心遣いありがとうございました~。

御礼が遅くなってしまいましたが、年をまたいでもうれしさは消えません(笑)

詳しいレポはまたのちほどということで、みなさん、健やかでハッピーな一年となりますようお祈りしております101.png

まずは御礼まで・・・!



[PR]
by peppermint_y | 2018-01-02 21:44 | dojinshi | Comments(0)

いよいよ、明日となりましたーーーー!

自分がコミケに参加するんだよなあ、なんか実感が湧かないです。。。

今年の冬は寒いですが、ぜひお立ち寄りいただき、背幅1センチ超に成長したこの本をお手にしていただけると嬉しいです。
だからといって捧げられるものはございませんが、おつりはたっぷり用意してございます>ゆばさんがw

初代ファンの方、シリーズファンの方、マクロスには興味ない方もお待ちしております162.png

コミケを一緒に楽しもう!
そして、コミケ帰りの夜には熱い風呂に入って、体をあたためよう!




e0048868_23353488.png
・・・いろいろ、一段落したら当時宿の温泉にでも行きたいなー。






[PR]
by peppermint_y | 2017-12-29 23:41 | dojinshi | Comments(0)

東京ビッグサイトへの交通機関はゆりかもめ利用が多いのですが、ジョルダンに一発で駅名がヒットしたことがないことを告白します。

一年に1,2回しか行かないからというのもありますが、単語がくっついて出来ている駅名なせいかイメージに残りにくいからじゃないかと。(単なるバカ)
「東京国際展示場」とか「国際展示場前」とか「国際展示場正門前」とか、足したり引いたりしているうちに思い出すぅー。
”東京”が付いちゃうのは、先日マクロス交響楽団が催された「東京国際フォーラム」の語呂を覚えているからだと思うのですが、正門と”前”は感覚的に覚えているんですよね。

はー、こんなつまらな杉の話にざーっと音がしますが(笑)
私の場合、りんかい線でもゆりかもめでも、所要時間はほぼ同じなのですが、ゆりかもめの方が運賃が少し安く済むのと豊洲乗換は空いているので、こっちを使っています。
知人の知人夫婦が新居を探す時、コミケにすぐ駆けつけられるように豊洲にマンション買った、という話を聞いたのですが、本当かなあ。。

さて、そのコミケも、もうあと二日後となりましたー。
コミックマーケット自体はもう金曜から始まるんですもんね。

12月30日(土曜)東京ビッグサイト 東Q-03a

今回は自身の創作後記を少し書いて終わりにしようと思います。
ゆばさん作画、漫画原案を2本と二次小説(SS)1本出しておりますが、漫画原案の「4コマ」の方は『未沙を主役にギャグを』ということで考え出しました。
色々考えているうちにふと1話分の結末が浮かんだので、その路線で走ることにしました。ちなみに、最終話ですので良かったら読んでください!
もう1本の原案は、数年前にこれまたふと思い浮かんだのを温めてきたやつです。
ストーリーは温めるほどか?って感じですけど、ゆばさんの作画がサイコーなのでそれに8割方救われています。制作中は注文の多い飲茶店でごめんね~、ゆばさん。
全体的に「日ペン美子ちゃん」+不条理さを目指したのですが、力不足により思いっきり逸れました。けど、なんとなく愛らしい(爆)な作品に仕上がったと思っています。

それから一本勝負のSSですが、これが一番困り、何を書こうかとなかなか湧いてこなかった。
いままでは自分が公式中の埋めたくなる・補完したくなるという欲がありきの妄想(SS)だったのですが、ある程度消化済みなので、ど う し た ら と思いまして。
考えあぐねているうちにストーリーにこだわるよりキャラ重視と思い、今の気分のヒカミサを僅かな汚れちまってない部分で書いたつもりです(笑)

こんな更新ジリ貧のブログですが、たまに「アクセスレポート」(←勝手に機能がついている)を見ると、上位に来てるのは「マクロス二次小説」で、まだ以前の作品を読んでもらえているのが嬉しい限りだし、なのでしっかり作りたかったですが、最後は時間が無くなってしまってあまり吟味出来なかったY。
そのせいか、またSS書きたいな~という変な野望が湧いとります108.png

SS陣は、理沙さん、ぶいさん、COWさん、みんとの4人です、絵柄は分かりやすい個性ですが、文章にも各自個性が出ていると思いますので、読んでいただけると嬉しい



[PR]
by peppermint_y | 2017-12-28 07:22 | dojinshi | Comments(4)

全然更新せずに、日記とかうそっぱちですが・・・

無事にコミケ93に受かることが出来まして、あらまあもう10日前になりました。
この度の「増刊MACROSS TIMES」も盛り沢山な内容となっていますので、気になる方はぜひお手に取ってくださいませ♪


12月30日(土曜)東京ビッグサイト 東Q-03a


本の宣伝を少々。
漫画やイラストが多くなっていますので、本当におすすめです。
二次小説も頑張ってますよー、今までと新しい視点で作っている感じが多いかも。
コラム的な企画もありますので、お楽しみに♪

自分は二次小説と漫画の原案を作ったのですが、ず~っと温めていたアイデアやタイトルを使わせてもらいました。
とか言ってる割にはたいした練り具合じゃないんですが、まあ、ポテチかなんかかじりながら、「クスッ」の「ク」でも放出していただけると幸いです。

さて、前回(2012年)の頒布では、想像だにしていなかった現地での売り切れが発生しました。
せっかくビッグサイトまで足を運んでいただいたのに(ついででもw)お渡しすることが出来ない方がいて、心苦しく感じていました。
その方が見ていらっしゃれば、ホントすみませんでした(TT)
このたびの頒布方法は、コミケで頒布後→残りを通販ということになっています。前とちょっと逆みたいな感じですね。
部数もちょっとだけ増やし、当日お渡し分を懐で温めておきます(嘘)

今年は寒波が強いらしいですが、2017年最後の三日間は寒さが緩んでくれるといいですなあ。

どうでもいいことですが、数年前にビッグサイトの一部のトイレが改装されたので、それが嬉しいです。
やっぱりトイレがキレイって安心感がありますよ。
そういえば、トランスフォーメーションの閉鎖空間ってトイレどうすんだ?
あっ、『散発的な攻撃』しかしてこない敵だったから、ちょっと我慢すれば解放されたのか~。
でも解除のあとはさすがにトイレの長い列が出来そう。

e0048868_01113152.png

[PR]
by peppermint_y | 2017-12-20 01:37 | dojinshi | Comments(0)

同人誌の頒布には、通信販売とコミケでの頒布を予定していますが、早いものでサークル抽選結果発表が目前に迫りました。

申込に際しては、毎回必要記載の多さにドキドキするんですが、ネット申込みについては5年前と比べて使いやすくなったな~と思いました。
5年前は入力しながらセーブが必要だった記憶があるのですが、今やどっしり安定感、項目も感覚的に入力出来るし、用語などの紐づけもしやすくなった感じでした。
前と変わらないけど、申込期間も少し長めにとれるし、カード決済も出来るので、ITに暗い私でもこちらが便利♪
欲を言えば、将来は紙の申込を購入しなくても、ネットonlyで申込みが出来るようになればな~と思うんですが、どうなのかな…紙申込書自体には独特の雰囲気があっていいんですけど。

同時期に某女優さんがコミケに参加表明した件がありましたが、最近芸能人の参加が話題になりますが、どこのサークルにも言えることですが、迷惑かけなければいいんじゃないのと思います(どこから目線←)
今回の騒動で、自分が一番首をかしげたのがクラウドファンディングの利用でした。
一般人も使える機能だけど、わざわざ有名人が準備金を集めるってどうなのかなと。「みんなで同人作ろうぜ!」の意気込みを変な方向に持ってっちゃったね…。
結局、辞退されたようですが、ごちゃごちゃしたあとではこれが正解でしょう。

さて、結果発表の一か月前には実行委員会から申込完了のメールが届き、大きな不備はなかったようでホッとしました。
一か月なんて早いもんで、いよいよ本日発表です。

我が「アタリア通信社」は社内会議wで参加の可否を決めましたが、各地に支社があるため、コミケ当日に駆けつけられない特派員(メンバー)もいます。

コミケの時って旅行業界でいうと超繁忙期なんですよね~、新幹線の回数券や飛行機は割高だし、そもそも予約自体が大変ですよね。
しかも年末の普通に忙しい時期なんですが、でも仕事納めてからじゃないとな人もいるだろうし、風物詩のようにもなってるしでもどかしぃ~。
当選の暁には、来られない特派員の気持ちも、参加する記者が引き継いで頒布させていただきますので、よろしくお願いします♪


[PR]
by peppermint_y | 2017-11-02 07:44 | dojinshi | Comments(0)

然ですが、2017年の冬、同人誌を作ることになりました。
ジャンルは80年代のアニメシーンに新しい旋風を起こした(ほんとか?)あの「超時空要塞マクロス」です。
今回は前回(2012年)のメンバー、ぷらす、ぶいさん(flash back)が加わります。って、初代マクロスブログを閲覧している方にはすでにおなじみかと!
9名の執筆者で力合わせて作りますので、どうぞよろしくー♪ 

サークルサイト「南アタリア通信社」
http://yubaco.sakura.ne.jp/sana/



ブログを更新しなくなってからもごくたま~~にメンテはしていたのですが、その間、エキサイトブログの機能だけがドンドン進化していき、そして垢抜けたブログの巣窟というか、全体的にレベルが上がったような?

さて、5年後に再び同人誌を発行するいきさつは、やはり初代マクロス・生誕35周年ということでございます。
前回はとにかくみんなで同人誌を作ってみたい。という一心!個人的には楽しかったので、もう一度作ってもいいな~という気持ちはありました。
でも、しゃかりきにやるスタンスでもなかったし、そのまま月日は流れ、「じゃあ35周年で!」とメンバー間でも反応しやすいタイミングだったという感じでしょうか。

前回好評を博した(←盛る)「同人日記」も復活し、頒布までの活動を綴っていきたいと思いますので、気が向いたら読みに来てください。
まあ、取るに足らないことばかりですが、いろいろ散りばめて語りたいと思います。
タイトル変えようかな?とも思ったんですが、ゆばさんと決めた告知解禁日(8/21)に己が出来ないくらいですから、そのままにすることにしました。そして一応活動再開なので、returnよりAgainと付けてみました。なんとなくマクロスっぽいでしょ?(渇笑)
このブログ自体は、今まで通りいいかげんにやっていきますので、公式との検証の指摘やクレームには耳を傾けません(あまり)。
しかし同人誌に関する情報は正しくお伝えしていきますのでよろしくお願いします!

空白の〇年間といえば、「愛は流れる」と「マイ・アルバム」の間(あいだ)2年。輝と未沙の関係が煮詰まっていないように裏設定で「月面アポロ基地計画」で輝が飛ばされていた任命されていたってことになっているわけですね(パーメモ参照)。
そうしないとネタを描きにくいし、ミンメイも活躍出来ないもんね。
そして、空白の35年間で実際に初代が「白紙」にされそうになったこと数回・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



「初代マクロスの隠れファンって何人いると思ってるの・・・35億。」
 
e0048868_01330985.png







[PR]
by peppermint_y | 2017-08-22 07:00 | dojinshi | Comments(2)