人気ブログランキング |

フィギュアスケートをおしゃべり。

NHK杯が終わったと思ったら、とうとうGPシリーズが始まって終わってしまいました。
場違いですが、興奮を少しだけをここに記す。

今回、初めて知ったのですが、「エレメンツ・シート(PDF)」が一般に公開されてるんですね~。これは前もってこんな技をやりますよ、ってもの。
そして「プロトコル(PDF)」という成績表も見られます。
特にエレメンツを見ておくと応援も面白いと思いました。

結局、ショートもフリーも放送途中からしか見られなかったのですが、安藤選手、4回転に挑戦したんですね、その気持ちに拍手001.gif
YOUTUBEで見たのですが、変更後の振りも音楽もコスチュームもいままでになく良かったです。変にイメージにこだわってないPGもすがすがしくていいですね!

真央選手に関しては、もう言うことありませんね~優勝おめでとう024.gif
あれで全部ジャンプが決まっていたら脅威・・・日本選手権、そして世界選手権が楽しみです!!
毎年の進化が素晴らしいですね。去年の両プログラムのストレートラインステップは何度見ても胸に迫りました。SPは現コーチのタラソワさん作。今年はそれをしのぐ高難度(@@;)
ローリーさんの振付も素敵だなあ~(実は名前で男性だとばかり・・・美人の先生でした)おととしの「チャルダッシュ」の改編前が特に好きです。

一方ライバルのヨナ選手の“演技”は抜け目ない感じでしたね。
表情、視線の動かし方までいつも一緒。あの3回転―3回転はサスガでした。


最後に・・・いつも思っていた、コスチュームのこと、言っていいですか!!

個人的には今回の総合優勝はヨナ選手☆エキシビジョンまで全部ステキでした。
FSで着た赤いのは中国の舞姫にしか見えなかったけど・・・026.gif
スリムな体系を美しく見せ、優雅なものだったと思います。

前から思っていたんですが・・・あの・・・肌色のババシャツみたいな部分、見えないつもりで肌色でしょ。激しいスポーツだから生身は危険だし。
色のついてる部分だけを見て着るものとして成立しないようなのヘン!!
やたら胸の谷間が深くなってたり、体にスパンコールが張り付いているように見えるもの。
今回でいうと、コストナー選手がSPで着てたの・・・悪趣味(><)
なんか品がないというかダメですわ。イタリアはお洒落の国だよね?

比較的いつも好きなのは中野選手です。ガーリーで乙女チックなものが多い♡
髪飾りもメイクもかわいい。中には今もお母様の手作りの衣裳があるんだとか・・・自分の個性を知ってる感じがします。
ノーブルな雰囲気を持った数少ない選手だと思います。

おまけ。
小塚選手、2位おめでとう!すごい躍進となりましたね・・・なのに、あのFSのコスチュームは味気ない~。
去年の高橋選手のように羽を付けろ、とは言いませんが(似合ってましたが)・・・。
男子のはのけぞりそうになる衣裳も多いですけど、ユニ○ロみたいのはなあ。
映画のロミオはヴィンテージ・アロハを着てましたけど・・・ラフさを間違えないで~っ。


思わず長くなりました。
GPシリーズが終わったとはいえ、フィギュアスケートはこれからが佳境に入るんですよねー。

今週末は柔道もやってて・・・篠原さんが監督になっちゃったんで、あの北京の歯に衣着せぬ解説は聞けませんでしたけど。。。
by peppermint_y | 2008-12-14 17:00 | creative