航空祭へようこそ♪

ちょい~んす¥・・・おひさしぶりです¥
なんと、約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました005.gif


早速ですが、リンク先「りめんば」いろはさんのレポート(またピンクで名前出してしまいました☆)を読んでガゼン行きたくなりまして、初めて航空祭に行ってまいりました。
少し遅くなっちゃったし、芸の無いログですがよろしければ読んでいってください☆

飛行機ファンの方へ!

航空祭に参加し航空ファンの、原監督の“ジャイアンツ愛”と同じくらい飛行機053.gifを感じました。
ゆえにこのログは通りすがりのお祭り見物人とでもご了承くださいne~

e0048868_3393799.jpg

【T-4】 @入間航空祭



・・・「マクロスの世界」をかってに投影?!

11月3日(祝)は会社へ行くより早起きしたというのにあいにくの曇り空。天気予報では傘は必要が無いとのことだったので、とにかく飛んでくれればいいと思って出かけました。

「入間航空祭」。もより駅の稲荷山公園駅につくと、地元に住む知り合いの『すっごい混みますよ』の想像を超えていました。
芋あらい状態の中、開催時間を過ぎていたので、頭上を飛行機が飛んでいきました。
「きゃあー・・・!」・・・これが航空祭なのねv
ひとっつ機名も知らないくせにニワカもいいとこ、興奮するぺぱみん。

イベント会場には9時半に到着。
基地の中に入ってその広さにオドロク。
そして、人・人・人・
すでに9時にスタートしていたので、出遅れたかも~と思ったけれども、本当の、この人気のスゴさは午後の飛行展示で知ることになります。。。

会場には家族連れに航空ファンと思われる老若男・・・ばかり。いてカップルぐらい。やっぱ女子二人づれは珍しいかも。


・・・・それにしても航空ファンってこんなに多かったんですかぁ~~~!!

 【アイテム】
 ・茶筒のようなレンズつきのカメラ
 ・MA-1(緑系)または背中にBLUEImpulseと書いてあるスタジャン
 ・脚立(三段ぐらいの)
  (注)いずれもそろえても強くはなりません
 【オプション】
 ・○○BASE入りキャップ(その航空祭とは限らないところがDeep)
 

びっしりはびこるかのような人垣から見える、ずらりと並んだ飛行機・・・わ、キャッコイイ!

旅客機しか見たことないのでとっても新鮮。うちの会社から芸能人だらけのところに来ちゃったくらいの感じ。

『ついに、ついに来たわよ・・・』と感慨。(※関東平野です)

予想以上に欲が出てしまい、もっと良く見たいー、と人の少ない脇の方へ流れていくと飛行開始のアナウンスが。どれどれ、T-4って飛行機が飛ぶらしいですょ。
おじさんの一枚壁で、いよいよSHOW TIME!


   ――近い~~~~っそして速っっやーい===3


特に“急上昇・急降下”は鳥肌もん。想像しただけで気持ちが悪くなるーーー020.gif

なんも芸の無いデジカメを搭載してきましたが、速さについていけず、シャッター押してもなーんも写ってない!付き合ってくれたトモダチ(最新型デジカメ)の方がいくらかマシ。

姿を捉えたとしてもどっかしらフレームアウト(泣)
嘆きつつ、シャッター押しまくってみた結果、へなちょこショットを記念にしました042.gif


良い写真はこちらのHPとかこちらのHPで堪能していただくとして、・・・・


e0048868_046094.jpg

ファンの人垣からとらえた若武者(T-4)の姿。わ、わかるかな?
急上昇の際には体重4倍の重さが・・・



e0048868_0474862.jpg





ダイヤモンド隊形。保つには忍耐力が必要だそう。キラリン072.gif






e0048868_0512353.jpg










ハンマーヘッド隊形。確かにぃ~。





グレーのボディにオレンジ色の羽化粧しているこのT-4、あとで知ったのだけど、これでも練習機なんだそうですね、色合いカッコイイです。そういえば何番機は○○訓練生・・・とか言ってたっけ。

狙ってたわけじゃないけど、演目を終えて着陸してくる姿を鑑賞するには絶好のポジションでした。スムーズに滑り込む姿もいいですね。
キャノビーを開けると、若いの、が出てきましたよ053.gif
ハアハアしてないし、いたって普通にキャップを被り直したりして・・・グッと来ますね。

脇で、顔が洗えそうなほどのレンズを持ったおじさんが、「今日はもうダメだ、撤収だ!」とわめいていました。
“まだ飛んでるんだから、いいじゃん”とは素人考え。なるほど、この位のレベルになると背景に青い空もあって食指動くってわけですね。お天道様を味方につけるのは難しいですね。。。


飛行展示の合間には催し物会場へも足を運んでみました。


出たー!もうひとつのお待ちかね?!「ミス航空」の発表会ですよ~。

ずらりと並んだ美女―ということは各基地のミスがいるということでしょうか。ちょっと遠目すぎて判りませんでした。
飛行機同様、やはりカメラでバシャバシャ・・・。
ちなみに女王たちは着物姿でした。どこぞのミスコンみたいに水着じゃなかった☆




e0048868_0322030.jpg
































さて、お次は、「輸送機の展示です」のアナウンスに、輸送機~ぃ?なんかドンクサそう(おいおい)って言ってたのに、多様支援機(U-4)が見えるとキャーだって。

放水活動のデモンストレーションはなんて機だったかな?
e0048868_0533939.jpg


そして縁の下の力持ち?!輸送機(C-1)のお出ましです。
大きな飛行機だな~って思ったんですけど、中型なんだそうで。
飛行機の迷彩柄ってハデだなあ、なんてと思っていると機体からなにか降って・・・おお!パラシュート降下です。
しかし、これ、もしかしてハプニングだったの?
しばらく経ってからこういうことになったものですから・・・↓

e0048868_1104838.jpg

↑このテンテンはすべてパラシュート。家庭用花火でしか見たことないっさ(埼玉弁)。
着地は肉眼で見れました。


この後、救難機や支援機、救難ヘリコプターが登場・・・取りつかれたようにへばりついてたところ、ふとわれに返るともうお昼。混雑を避け、少し早めに買い出しに行くことに。

ついでに寄り道しながら、自衛隊が全面協力したという「空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-」の出演者インタビューをちょい見。
自衛官の長髪もいまどきはアリなんだろうか、と思っていたら出演の俳優さんでした。。。


売店ではお祭りのようにいろんなものが並んでいました。

・・・ああ、これがウワサの「撃」シリーズだわ。
基地内限定のお土産企画だそうです。帰りにカレー(350円)あたりを買おうと思っていたのですが忘れてしまいました。

ランチには、入間基地らしくサイボクハム(埼玉つながりでしかないが)のフランクフルトと入間基地らしくない富士宮やきそばを買い、もと場所へ戻ることにしました。

腹ごしらえの後はお待ちかね、なんといっても、ブルーインパルスの登場なんですもの☆


さて、この後は後半に続きます。。。。(なるべく早くアップしたいです、うっ)。。。






         e0048868_119038.jpg
[PR]
by peppermint_y | 2008-11-12 17:00 | creative