人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさのパソコン触~

久しぶりにマイPCを開きました。

このところ焦る気にもならないほどの激務、株とは逆に疲れはピークを更新↑↑
もうダメかも・・・なんて思ってたら、な、なんと異動~☆
忙しくない部署らしいけど・・・まあ、期待すると・・・どうなるかお楽しみということで!

風呂に入って寝るだけの日々。。。ベットに横たわればほぼ気絶状態、でしたが、頭が固くなりすぎて眠れないことも。


そんな時はマンガでも読むかね・・・と手元にあったのがこの「Z(ツェット)
いわずとも知れた大ヒット少女マンガ、「エロイカに愛をこめて」からスピンオフされた作品です。


「エロイカ~」は読んだことが無いんですけど、夏に古本市でこのイラスト集を見かけ、ながめてみました。それが頭に残ってて、100円だったし、読んでみるか~っと。

すっかり読んでしまったあとだけど、久しぶりに読み返しに耐える面白い作品でした。
もはや新作でも話題作でもありませんけど、そういう作品に偶然出会えると小説でも音楽でもうれしいものです001.gif

西ドイツNATOの新米情報部員、コードネーム「Z」が主人公。
この主人公が月並みに言って、母性本能をくすぐるキャラ、なんですねー。女性がほっときませんよ。
スパイものだけあってストーリーもよくできています。

この文庫版に収録されている「Z・Ⅴ」は英国空軍基地を舞台にしたお話。で、日ごろワサワサ言ってる「マクロス」とも少しつながるところがありました。
いつもすっとばしてる用語も『こういう意味だったか…』なんてね。


少し甘めの主人公もね・・・そりゃもちろんスパイの「Z」の方が多少理性的ですけどね!







ひさびさのパソコン触~_e0048868_042395.jpg














作者の青池先生はロック・ミュージシャン好きなんでしょうか?キャラの表情に彷彿されるものも・・・
by peppermint_y | 2008-10-13 17:00 | comic | Comments(4)
Commented by 理沙 at 2008-10-14 09:56 x
お仕事、毎日本当にお疲れ様です♡
こんな世の中なのに、何故か忙しい人だけが妙に忙しい。
このアンバランス、どうにかならないものかなと日々思います。
春と同じ、秋にも移動とかあったりするんですね。
新しい所でも、いつもぺぱさんが充実した毎日を遅れる様に祈っております。

…私も何か、刺激を得るのに、新しいものに手を出してみようかな。
どうも最近、ピンと来る新作がなくて。(;´▽`A``
「英国空軍基地」…
これだけに反応しました♡
Commented by peppermint_y at 2008-10-15 23:00
理沙さん
やさしいお言葉ありがとうございます~(涙)(涙)
元気、出たような気がします。
安い給料でコキつかわれて、平日はゾンビ状態、週末も死んでましたが、新しい場所でだんだんと立ち直ろうと思っています。。。
(秋の異動は調整程度でしょぼいのですが、見事ハマッた自分です)

こちらの作品は理沙さんも面白いと思っていただけるんじゃないかと思います(って、作者みたいなコメント=3)
基本は少女まんがですが、それを踏まえて読めば楽しいと思います☆
>メカおんちの私は十分ですが・・・
飛行機の絵もなかなかかっこいいです!ジャギュアほにゃらら・・とか、理沙さんならすぐピンと来るかもしれませんね。
ラブリーな主人公もよいですが、やはり堅物な少佐(本編の主人公)がいい味だしとります。

理沙さんの新作もアップされていますよね・・・”生殺し”の続きですよね?!ううっ(涙)
週末ゆっくり拝読させていただきたと思います(^^)
Commented by ひろ子 at 2009-03-17 21:18 x
ご無沙汰してます。ぺぱみんさん、お元気ですか?こちらに越してもうすぐ二年になります。毎日のお仕事お疲れ様です。
「エロイカより愛をこめて」は本当に面白いですよ(笑)私は文庫で22巻持ってます。
>作者の青池先生はロックミュージッシャン好きなんでしょうか?
青池先生はイギリスのロックバンド「レッド・ツェッぺリン」の大フアンです
よ。エロイカ伯爵は、ボ-カルの、ロバ-ト・プラントをモデルにしたそうです。
話は変わりますが、私も安い給料でこき使われています(笑)
お互い頑張りましょうね!それではまた。
Commented by peppermint_y at 2009-03-23 18:56
ひろ子さん
うわ~~!どうも!!!ひろ子さん、ご無沙汰しています!
いかがされたか、気になっておりました。
このブログを覚えてくださってて、かつ、お元気そうでとても嬉しいです・・・。
ひろ子さんもお勤めなんですね、お互いにがんばりましょう(泣)

「エロイカ~」読まれていましたか。
>青池先生、ロック・ファン
そ~なんですね~、情報ありがとうございます。
なんかそういう雰囲気がしました、たまには私の勘も当たるんだな。。。
“Z”などモロ、ヘヴィ・メタルっぽかったのに、近年は髪が短くなってしまいましたが。

本がどんどん増えるので、「エロイカ~」は“マン喫”あたりで読もうかと思っていました。人気漫画だから在庫もあるでしょうし。
あ~楽しみになってきました♫

ひろ子さんもいろいろとお忙しいと思いますが、また遊びにいらしてください!
(といって置きながら停滞気味のぺぱより・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< macross個人的創作話 「... いまどき、「冬ソナ」! >>