人気ブログランキング |

なぜか今、「キャンディ・キャンディ」

どっかから、来た!
 「キャンディ・キャンディ」の熱波が。。。

王道も王道ですね、私のマンガ暦はこの作品から始まったと言っても過言でないと思います。
といっても、そのリアル体験はよく覚えていないのでR。。。

当時、『なかよし』党所属の私は「キャンディに夢中053.gif」でした。
気づけばアニメ放送も始まり、キャンディ人気は最高潮になっていました。

アニメのキャンディも、今思うと頑張ってたのに違和感があり、あまり観なかったような・・・?
幼いながらに”原作”にこだわりがあったようで(^^;)
もちろん有名な主題歌はソラで歌えますけどね~。

それでもアニメ人気によって企画されたであろう、キャンディのお人形、印刷屋さん、ミス・マンガ家に看護婦さんセット・・・
同じく大好きなサンリオと二分し、私の周囲にはキャンディがグッズが溢れていました。

コミックスの絵、大好きでした。

とくに澄んでキレイな発色の、カラー絵がとても好きでした。
どのマンガ家さんの絵とも違う特別な絵柄に見えました。

フリルやレースがふんだんに使われてる感、風になびくリボン、バラの花・・・。
この乙女度が、生まれたばかりの女の心さえトキメかせ・・・。

ストーリーはね~、も~、大人になって読み返したら、頭が痛くなるほど泣いてしまった~。
当時はやっぱり・・・こんな風にならなかったよなあ。

いつ手にしてまぶしい作品なのに、後世に生みの親同士(原作者vs作画者)が裁判で闘う事態を誰が想像したことでしょう。

・・・ただいま絶版中。作品自体もキャンディように平坦ではない道を歩んでいるようです。


e0048868_1153159.jpg





小さい頃よくマネたものです。
by peppermint_y | 2008-08-24 17:00 | note