マックスくん、男の格付け♪

カラオケに行きまして、友達が「迷宮のアンドローラ」なんて歌うもんだから、どさくさまぎれて「愛・おぼえていますか」を歌ってみました。

あちゃー、後半、高すぎ!!真理さんも裏声ですもんね。。。

歌い終わったら1人が、 『マクロスの?』なんて言うもんだから超びっくり005.gif



そんなわけで・・・あまり脈絡ないのですが、「超時空要塞マクロス」のサブ・キャラ、マックスのことほんの少しだけ。

殆どマクロスのファンブログみたいですが、記事としては久しぶりです。

まあ、マックスを引っ張り出しておきながら、好きは好きですけど、やっぱり主要3人とは比べ物にならないほど思い入れは浅いかもしれません。が、前からちょびっと思ってたことを・・・。


―この先ちょとだけエロあり・ご注意―





さて、マクシミリアン・ジーナス、主人公・輝の部下でありながら、輝以上のやってくれる男でしたよね!


 パイロット実力ナンバーワン!

 異星人(しかもマブイ美女←死語)と結婚! 
 
 そして10代の父。。。



ついでにリン・ミンメイにも「ハンサムねぇ~v」って言われちゃったし、メガネの下の端正な顔立ちに、たまのキザぶりもご愛嬌。前にも言ったけど、カレシにするなら輝よりマックスなんじゃないかって思ったりします。

TVシリーズではバランスよく男子偏差値の高し、だったのに、映画版はすこぶる評判がよろしくないですよね。

短っか~く削られてしまった出番に、その限られたセリフがそうさせているみたいです。仕方のないことですが、一応面目を保つように(?)、名(迷)セリフを吐かせていますかね。


 『責任取るべきです』

 『臆病風吹かせちゃって』

 『・・・うつくしい』



すぐに思いつく代表的なセリフを三品・・・。

個人的に好きな「ファースト・コンタクト」をはじめとする活躍もフォッカーにすりかわったし、あの”マクロス羞恥心”がワイワイしてる場面もなかったしねえ。
冒頭とミリアとあのファイトシーンが見せ場くらいで、ほとんどマックスという人物は語られなかったし。

「なまいきマックス」を当時は観ていて気にならなかったのですが(頭の中で補完するせいか、はたまた鈍感なせいか←きっと後者)、見返せば、誤解されても仕方ないフリでした。

私は、“輝が留守中の出世”というのがダメージ強いかな。
実力があるのに、輝が失踪しちゃったから出世してたという感じだし、その時の輝に対して皮肉を言ったので「名腕」もすっかりイヤミに。


で、彼がこんな風にも見えてしまったんです。

カタブツ → 同僚のカノジョ出現にヒガみ → 美女に一目惚れ → 婿入り!

「いい女を前にカタブツな男子が堰を切ってしまった図」

って感じで・・・輝はバカにされるほどでもない・・・?

男気を感じていた“責任取った姿”も、ミリアへの「執念」にすら感じてしまう。
それでも“優等生”は、「巨大化」する前までは婚前交渉(イヤーンv)は無かったでしょうから、ミリアに対する情熱は誠実なものだったんでしょう。

ミリアが「文化053.gifを知らない人間でよかったじゃないか、男の面目があっ。
(と落としつつ、妄想が膨らんでしまうv)


ところで、彼の「巨大化」(←”全身v”ですよ<笑>)のトリビアを知っている人がいたら教えてくださ~い。


2時間枠で描ききれない部分は大いにあるし、作り手もTVシリーズ前提で見えなかった部分があって、ストーリーの外堀を埋めるためにセリフを言わされたマックスには同情すべきかもしれません(ソレとコレとは問題が違うけど)。

キャラ観は人それぞれですし、女子の男性観もそれに同じ。
やっぱり劇場版マックスが好き、いやいややっぱり柿崎(イキナリ☆)というファンもいるかもしれません、千差万別ってことで。



・・・結局、なにが言いたいのって感じになっちゃいましたが、マックスファンの方、そしてマクロスファンの方、大目に見てくださいNE!
[PR]
by peppermint_y | 2008-09-22 17:00 | comic