「パインサラダ」の作リ方♪

生来の食いしんぼうのせいか、子供の頃も少年少女向けの物語を読んではその中に出てくる食べ物に憧れをいだき、味の妄想していました。
「赤毛のアン」の砂糖漬けや手作りジュース、「若草物語」の生クリームにライムの塩漬け、「長くつしたのピッピ」のジンジャークッキー、などなど・・・。

そのうちにいきなりハマッた「超時空要塞マクロス」のアニメノベルズの下巻を読んでいると、“パインサラダ”なる食べ物が出てきました。クローディアがパイン・サラダの作り方を指南・・・いや、もといTVシリーズのサブタイトルであり、そのクローディアの恋人、フォッカー少佐が亡くなってしまうというセンチメンタルなエピソードなのだけど。

『・・・たまねぎとにんじんをすりおろし・・・酢とサラダ油に塩少々、コショウを少々・・・』

これが「パインサラダ」にかけるドレッシング。
ノベルズを書いた方は若い男性の方でしたが、妙にリアルな作り方で。
読んでいるうち食欲が刺激され、料理の真似事が好きだった私、作ろうと思いました。このサラダ。

・・・たまねぎはそのまま擦ると辛みが強すぎ、刺激臭で鼻水も涙もスゴいことになるので、半分にし十分に水にさらした方がいいようです。
にんじんは甘みになってとても効果的です。味がぼんやりすると思ったらほんの少しだけお砂糖を入れてみましょう。調味料の最後にオイルです。常識ですね。分離しますから。

そしてサラダの中身はパインの他に・・・
『メロン、イチゴ、ピーチ・・・』
ええーっ、全部果物なのお。酢豚食べる時みたいにパインだけ抜けばいいと思ってた。
・・・大人になった今だったら、生ハムメロンもピザのハワイアンやトロピカルも受け止める味覚が出来上がっていますが、子供の舌には果物×しょっぱいというのが許せなかったんですね。それに甘くみずみずしい果物がおかず、という抵抗感・・・。

で、普通のサラダにかけました。レタスやきゅうりやトマトの。って、パインサラダじゃないじゃなーい。

でも実に美味しいです、このドレッシング。今でもたまにやります。
オイルはオリーブオイルでもok。酢はワインビネガーがさらに美味です。なければ酢+白ワイン少々でも○。
以上、オールマイティに使えるドレッシングの作り方でした。お試しあれ(笑)
[PR]
by peppermint_y | 2007-02-04 17:00 | comic