マクロス 主要キャラ ひとり語り

<一条 輝 編>

ある女性の方が作っている”メルトラン側”サイトで主人公、一条輝を語っているのを拝見しました。うんうん、こういうの珍しい、と楽しく読ませていただきました。
だってファンは男性がおのずと多く、なにが面白くって”同性”のこと語るのか。それは女子でもわかる。語らないよねえ、どうせミンメイでしょー。

いろいろなところから見ても男子がこんな風になりたいなーなんて憧れないタイプだと思う・・・優柔不断でドジっぽい。仕事だって才能が突出しているわけでもない。顔はまあいいほうだけれども、甘さがあって男らしいとはちょっと違う。いわゆるヒーローっぽくないキャラ。アカレンジャーのポジションには絶っ対なれない。(かといってキイレンジャーではないことも確か;)

でも私もやはり好きなキャラクターです。
純粋な人間に描かれているような気がするから。

 頼りない→気勢を張ることなく自然体
 向こう見ず→計算出来るズルさがない
 
とかとか。イノセントっていうんですか、そういうところが魅力だと思うんです。
嘘をつかなそうな、この人は裏切らないんじゃないかな~、なみたいな。
(ミンメイにヒラなのに少尉と言ってしまうちっちゃいウソついたエピソードあった?)
あとちょっとしたユーモアセンスがあるっていうか、まあ、天然ボケでしょうか!
人間としてそういう自然体な人がステキだなって思います。

作り手はきっと自己投影しやすい身近な男の子路線キャラをねらったんですよね。わざと仕立てて、まさかキザでうまくやってんな~みたいなキャラだったら、たとえ両脇女子二人により印象が薄い主人公といわれようとイヤミでここまで引っ張れなかったと思います。

それに・・・スタッフが思い入れたっぷりの手の届かないアイドルを作品で”アイドル=ミンメイ”として動かして本人と恋愛にいたるという願望(欲望?)を多少なり昇華させていたとしたら、やっぱり輝は作り手スタッフの等身大に近くなるはず。運動部員主将的な人はあまりいなさそうですし・・・
放送当初いまいち不評だったような声の方も輝のそんな性格を裏付けているかのように合っていたと思います。

と、ここまで輝を上げておいて、いざ実際に付き合いたいタイプは・・・なんて考えたりしたら・・・違かったりするかも。(アニメキャラを実際にというのもなんなんだけど。。。)
マクロスでいえば、そうだなあ、才能に惚れるタイプの私はマックスですね。
才能があって自信たっぷりで紳士的、おまけにストレートな愛情表現。ま、外人だけど・・・。
私は相手をフォローしたりする器じゃ無いものでできればそういう人が面倒でないと思う。
あと、今、巷で言われるメガネ男子だし!(今までの恋愛振り返るとメガネに弱いことが分かった~)
[PR]
by peppermint_y | 2006-05-17 17:00 | comic