人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶいさん(vt-102)サークル参加!夏コミ2019レポ

ぶいさんの夏コミ参加のお手伝いをメインに今夏も行ってきました。

一か月半後に記事にするなんて相変わらず遅すぎるのですが、さりげに前記事には一年前の「マクロス展」の続きもアップしました(爆)

賞味期限は過ぎてますが、死ぬことはないのでよかったらご賞味ください



ぶいさん(vt-102)サークル参加!夏コミ2019レポ_e0048868_18482130.jpg







サークル入場券と引き換えにリストバンドを渡されました。一般入場と同じリストバンドだそうです。

今回からコミケも有料へ変更になったわけですけど、フェスっぽくてカッコいいですね、紙ですけど半日付けても破れたりしなかったです。



ぶいさん(vt-102)サークル参加!夏コミ2019レポ_e0048868_19335159.jpg


そういえば、ビッグサイトの最寄駅の名も変わり、以前に書きましたけど検索時にややこしくなくなって嬉しい。


ブースに着くとゆばさんとらんこさんが先に来ていて、ほぼ準備は終わっていました。。。




ぶいさん(vt-102)サークル参加!夏コミ2019レポ_e0048868_18483541.jpg


会場は人が入っていないせいかまだまだ涼やか。


開始一時間前にもなると、通路の脇でシャッターサークルさんには長蛇の列が出来はじめ、今まで旬ジャンルと一緒になったことがほぼなかったので、物珍しくて見物。

あとでトイレ並びついでにサバキを見てたのですが、圧倒的な回転率でこれまた見入ってしまいました。



ぶいさん(vt-102)サークル参加!夏コミ2019レポ_e0048868_20504025.jpg


  (※画像は加工しています。また、シャッターサークル様の記述とは関係ありません※)



ブースに戻るとゆばさんとらんこさんは早々にお目当て本があるとのことで、開始から約一時間ほど一人で店番させてもらいました。

最初のお客さまはインターナショナル。日本に住んでる方かもしれませんが、初代マクオタならぶいさんの美しい文章を根性で読むでしょうね。


他には、ぶいさんが南アタリア通信社の既刊本も置いてくれてたのですが、ぶいさん新刊購入後に、『これとこの前の、全部持っています、頑張ってくださいね!』とおっしゃってくださった方が。うーん嬉しいですね。


そうそう、らんこさんも間借りして新刊を出されてたのですが、写真は撮り忘れてしまったみたい・・言わずもがなゼントラ本です。


そんなこんなしてるとゆばさんとらんこさんが帰還し、今回のぬし(主)であるぶいさんも無事に到着!

そしてかりなさんも登場、すでにお買い物済みです。


お昼も過ぎ、やや人の流れも落ち着いたのでブースから動き出してみたものの、今回は絶対的に欲しいものが無い。

今までのコミケも思えば、親しみあるジャンル界隈をフラついて偶然にブツを手にしたり、先にお仲間が購入していたものを見て欲しくなったり・・・「狩りに出かける」というより、落ちてる貝や海藻を拾って食べている「貝塚系」なのでした。


何点か懐かしジャンルを購入の後、ゆばさん達が購入していて面白そうだったゼントラーディの本も買いに行きました。

そのサークルさんの正式ジャンルは別だそうで、分け合うもう一つの元ネタがたまたま読んでみたかった作品だったので、ゼントラ本と一緒に購入させていただきました。

作家さんにちょっとだけ声を掛けた時の印象的な一言、

『驚くほどお客さんが相容れないことが分かりました!!』

(笑)(笑)(笑)


大笑いしちゃいました(笑)

それにしても上手い作家さんが描くと元ネタ知らなくても楽しめちゃいます、ゼントラ本とどっちも面白かったです!

1コミケに1本でも驚嘆する喜び本があるといいっすね。


さて、ぶいさんブースに戻り、次第に周りは店じまいが始まってました。

14時頃には3割程度のサークルしか残っておらず、なかなかさみしい感じに。

サザンの桑田さんが『トシを取ると長くなる』(何が??)って言うのですが、我々も「せっかくなら”終了”のパチパチを聞いて帰ろう」という雰囲気になり、無事パチパチを耳にして会場を後にしました。


夏のイベントが一つ終わってセミも落ちる中、行きつけのベローチェも空いていました。

会期が4日間に分かれたせいでしょうか??



ぶいさん(vt-102)サークル参加!夏コミ2019レポ_e0048868_18484220.jpg


そのあとは、冷房の完全個室で恒例のオフ会どす!!


ゆばさんが会場を抑えてくれて、オフィス街のこじゃれた、メインはお肉なお店で楽しみました。

今回はお店選択にちょっと悩ませてしまったようですが、ゆばさんチョイスはいつもどストライクでハズレがないんだもの。



ぶいさん(vt-102)サークル参加!夏コミ2019レポ_e0048868_18485004.jpg




ね??



だからとやってもらう~ではなく、いつも率先してくれるのです、ありがとうです。




ぶいさん(vt-102)サークル参加!夏コミ2019レポ_e0048868_18485345.jpg


普段、食は拾い食いしてるわけでなく、飼い葉桶並みの野菜食いですが、血を欲したらライオンのごとくステーキするのであった。。


そのせいか、「二件目行きたい派」なのに、なんだか茶も飲めない状態となり、膨れ上がった腹を抱えて先に帰宅しました。

そうそう、この夏コミの時に風邪を引いてて、薬のせいか浮腫みがあり頻尿気味wでもあったのよね。

心当たりとして体力使うことがあったけど、前回のコミケも風邪っぴきだったし、齢のせいもあるのかも(愁)


とはいえ、コミケ高齢化を横目に次回も闊歩したいと思います。





by peppermint_y | 2019-09-23 22:49 | comic market | Comments(4)
Commented at 2019-09-24 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-09-29 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2019-10-19 04:36
ゆばさん
コメントありがとうございます。
ホントにあのゼントラ本は面白かったです。お若い作者さんってジェネレーションギャップもあるのでしょうが、言葉の選び方や表現にすごいなあって思うよね。いや、あの作者さんに才能があるんでしょうね。
超有名作品ということは判るけど、私も(は)一作も読んでない・・・けど、こういうことなんだろうなという気の持ちようとそうさせてくれるパワーで笑ってます(笑)
ゆばさんみたいな詳細レポを書きたいけど、すぐに忘れてしまうのよ~。参考文献にして書きたいくらいだけど、それってパクつくってことですよね・・w
大体において省エネ系でもあるので、貝塚系なんですね、きっと。
漁業も銛で刺すより、地引網ですね。

冬コミも直ぐに来そうって気持ちすごくわかるし、グッと涼しくなって肌身で感じます。
作品作りしてるともっと速く(早く)感じるかもしれないですね。ガンバレー!楽しみにしてまーす!
Commented by peppermint_y at 2019-10-19 04:49
ぶいさん
コメントありがとうございます。
ぶいさんが本を出し、お手伝いのオファーもしてくれたので、前向きに夏コミに向かうことが出来たと思います。
こちらこそありがとうございます!
ただ行くだけなら暑くてちょっと億劫な気持ちが出たかもしれないけど、さわやかに過ごせたのも(笑)ぶいさんのおかげです。
「ありがとう」を何度もありがとう。お安くなんかないよ、それよりもったいない感じ。
ぶいさんが大変な時期なのが分かっていたので、本を出してホントすごいなあって思う。作品もステキだったし、創ってやり遂げたこと自負していいかと。なーんてエラそうだw

また機会があれば遠慮なく声かけてください。周りでブラブラしてるだけかもしれないけど(笑)
そして、冬コミで会えること楽しみにしまーす。
名前
URL
削除用パスワード
<< 序章。オレたちの横浜とヨコハマ... 祝10th「MACOSS:TH... >>