【同人日記☆Again 】「コミケ・レポート」

あらためて、今年もよろしくお願いします。

さて、同人誌の通信販売の詳細が決定いたしました。
申込は、1月11日(木)からスタートです。よろしくお願いしまーす。

通販担当をゆばさんが申し出てくれて一手に引き受けてくれていますので、詳細はゆばさんのサイト(http://yuba.dyndns.org/m/)をご覧ください。

申込専用サイトは「チャレマ」内にあります。
http://www.chalema.com/book/sana/
こちらは当サークル「南アタリア通信社」が直接通信販売をいたします。
(外部委託ではありませんのでご注意ください)
チャレマさんの通販ツールを使わせていただいている感じですね。
便利な世の中になったもんだ(笑)

通販に関するご質問等ありましたら、直接ゆばさんにお問い合わせくださいませ。
よろしくお願いします。


さて、久しぶりにサークル参加のコミックマーケットということで。
サラッとレポートというか雑感を。

7:25
交通機関の混乱もなく、しかもなぜか乗換案内より早く東京ビッグサイトに到着しました。
仕事納めもほぼ終わっているだろうし、大丈夫だとは思っていたのですが、前回参加した5年前はゆりかもめが停まったりなんかして。





7:30
サークル会場の時間。会場前はすでに人がいっぱいでしたが、入場はスムースでした。かわいらしい女性がチケットをもぎってくれて、いざ東へ、ニンニキニン。
チケットがもぎり形式(半券が残る形)になったのは今年からなんだそうです。

e0048868_20485528.png
















ただ、「東Q」がどのエリア番号なのか調べておくのを忘れてたため、係の人に訊ねると、タブレットをパパッと操作して「そこから入ると近いです」と教えてくれました。ありがとうございます。しかも感じ良く^^

ゆばさんからスペースが入口に近いことを聞いていたのですが、本当にすぐに探せました。トイレも近いしでありがたい!
e0048868_20485050.jpg
















ありましたありました、2日目:南アタリア通信社。

そして、長机の下には新刊の段ボール、キテル ━━━(゚∀゚)━━━!!!
弊社の本は厚みがあるため、3箱での納入でした。
「豚カバンを持つ優等生」ぽくてなんとなく←


e0048868_01051954.png
















e0048868_20484512.jpg
















来た直後のブースはこんな感じ。
印刷所やらのチラシがいっぱいです。

「自宅が近い」というらんこさんは到着しているかと思ったら、まだ誰も来ていませんでした。
敷物やらコミケ用グッズのほとんどはらんこさんとゆばさんが持ってきてくれるので、とりあえずチラシ片付けるか~なんて思っていると、お隣の方がやって来てご挨拶。
逆の隣の方は・・・結局最後までいらっしゃいませんでした。
申込書購入→申込金支払い→当選!の行程をくぐり、はげしくもったいない!って思っちゃいますけど、いたしかたない理由があったのかも。まあ余計なお世話か。

7:50
サークル入場は9:00まで可能なので、準備に来ている人もまだこんなもんです。
壁サークルなどはすでに盛り上がっているんでしょうか、チェックし忘れました(というか興味がないジャンルであろう)

e0048868_20484156.jpg
一人で段ボールから新刊に日の目を浴びさせるのはつまらないなと思って、封だけ切っているとらんこさん到着。
荷物を置くと、コミケ歴ン年(?)のおかげで手際よく、ごみ捨てコーナーやら手製のお札入れやらを準備してくれます。
そのうち、ゆばさんも到着して、値札やら輝人形をセッティングして・・・・


e0048868_20513314.jpg
















こんな感じに仕上がりました!

メンバーmichyさんの既刊本も委託として一緒に頒布することになりました。
後ろに見える大漁のマグロは会場で新刊を購入してくださった方へのオマケ。後ろは3種の画になっていて、引いて(というか剥がして)何が出るかなのお楽しみです。
その後ろのサンドイッチはらんこさんの朝食w

9:30
一旦ブースの扉が閉まり、サークル入場が終了。
寒さを覚悟していたけど、内側の配置だったせいか、寒さを感じなかったのに扉が閉まったことで、春みたい。といってもミニカイロを2つ貼っていたけどw

外扉の近くの人は大変だろうな・・・でも混雑してもこれだけ換気が出来ていて、会場も広ければ、病気は伝染りづらいと思います。
妹が某夢の国の室内で働いていた時は何度も熱を出したけど、クリスマス時期の外ブースなのに一度も風邪を引かなかったって言ってました。
年を取るとこういうことが気になるのよね~。

10:00
会場アナウンスがかかり、ついに頒布開始です。

足を運びご購入いただいた方、あらためて本当にありがとうございました!

おおー!そうくるかと思ったのは、子供さんに「おつかい」を頼み、購入してくれる方がいたこと。メモを持ちながら購入してくれる姿がかわいかったです。といっても、もう立派な方々なんですけどね。
自分の好きなジャンルに行き、親御さんから頼まれたものを購入するなんて、なんて幸せな構図。
親子さんで来てくれた方もいましたし、35年の歳月ってこうなんだわーと感じました。

また、購入してくれた方から、少しお話を聞くこともありました。
某アイドルゲームからミンメイを知って「初代マクロス」を好きになったという方(ゲーム知らないので本当のプロデューサーかと思っちゃいましたよ。自分ダサ←)や、オーストラリア在住でロボテックを観、近年になってやっと「初代」全編見ることが出来た方とか。アニメの流行りは、アメリカ→イギリス→オーストラリアというマーケットなんだそうですよ、言われてみればなるほどです
色々な『超時空要塞マクロスと私』エピソードが聞けて面白かったです。

・・このレポ、サッとやるはずだったんですが、今日はいきなり止まったかと思うとセーブされてもいないこと現象が繰り返されるため、続きはまた。
続きもこのままゆるゆるです。


e0048868_00410346.jpg

【注】画像は一部加工しています。






[PR]
by peppermint_y | 2018-01-09 00:52 | dojinshi