【同人日記☆Again 】「リン・カイセン」

東京ビッグサイトへの交通機関はゆりかもめ利用が多いのですが、ジョルダンに一発で駅名がヒットしたことがないことを告白します。

一年に1,2回しか行かないからというのもありますが、単語がくっついて出来ている駅名なせいかイメージに残りにくいからじゃないかと。(単なるバカ)
「東京国際展示場」とか「国際展示場前」とか「国際展示場正門前」とか、足したり引いたりしているうちに思い出すぅー。
”東京”が付いちゃうのは、先日マクロス交響楽団が催された「東京国際フォーラム」の語呂を覚えているからだと思うのですが、正門と”前”は感覚的に覚えているんですよね。

はー、こんなつまらな杉の話にざーっと音がしますが(笑)
私の場合、りんかい線でもゆりかもめでも、所要時間はほぼ同じなのですが、ゆりかもめの方が運賃が少し安く済むのと豊洲乗換は空いているので、こっちを使っています。
知人の知人夫婦が新居を探す時、コミケにすぐ駆けつけられるように豊洲にマンション買った、という話を聞いたのですが、本当かなあ。。

さて、そのコミケも、もうあと二日後となりましたー。
コミックマーケット自体はもう金曜から始まるんですもんね。

12月30日(土曜)東京ビッグサイト 東Q-03a

今回は自身の創作後記を少し書いて終わりにしようと思います。
ゆばさん作画、漫画原案を2本と二次小説(SS)1本出しておりますが、漫画原案の「4コマ」の方は『未沙を主役にギャグを』ということで考え出しました。
色々考えているうちにふと1話分の結末が浮かんだので、その路線で走ることにしました。ちなみに、最終話ですので良かったら読んでください!
もう1本の原案は、数年前にこれまたふと思い浮かんだのを温めてきたやつです。
ストーリーは温めるほどか?って感じですけど、ゆばさんの作画がサイコーなのでそれに8割方救われています。制作中は注文の多い飲茶店でごめんね~、ゆばさん。
全体的に「日ペン美子ちゃん」+不条理さを目指したのですが、力不足により思いっきり逸れました。けど、なんとなく愛らしい(爆)な作品に仕上がったと思っています。

それから一本勝負のSSですが、これが一番困り、何を書こうかとなかなか湧いてこなかった。
いままでは自分が公式中の埋めたくなる・補完したくなるという欲がありきの妄想(SS)だったのですが、ある程度消化済みなので、ど う し た ら と思いまして。
考えあぐねているうちにストーリーにこだわるよりキャラ重視と思い、今の気分のヒカミサを僅かな汚れちまってない部分で書いたつもりです(笑)

こんな更新ジリ貧のブログですが、たまに「アクセスレポート」(←勝手に機能がついている)を見ると、上位に来てるのは「マクロス二次小説」で、まだ以前の作品を読んでもらえているのが嬉しい限りだし、なのでしっかり作りたかったですが、最後は時間が無くなってしまってあまり吟味出来なかったY。
そのせいか、またSS書きたいな~という変な野望が湧いとります108.png

SS陣は、理沙さん、ぶいさん、COWさん、みんとの4人です、絵柄は分かりやすい個性ですが、文章にも各自個性が出ていると思いますので、読んでいただけると嬉しい



Commented at 2017-12-28 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-29 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2017-12-29 23:58
ゆばさん
コメントありがとうございます!(もう寝てるかも?)

豊洲にマンションの話を聞いて、せいぜい半年に一度なのに?!って思いました。
いろいろ言われていることもありますが、あの辺はメキメキいろんなものが建っているようですね。
ゲーノー人も住み始めているらしく、ちょっとバブった印象はあるかも。

その劇場、行ってみたいんですよ~!なんかそそられる演目やらないかなあ。
なんでも練習場もあるとかで、演劇人やミュージカルスターがうろうろしているらしいです(これも同一人物情報だけど)

さすがに大々的ニュースに取り上げられることが少なくなったコミケだけど、やっぱりあれだけの人が集まってくるとなると、交通機関に影響出るんだね。
もしかして都市開発の方が後発なのかもしれないけど、どこか謙虚な気持ち位は持っておいた方がいいのかもしれないねえ。

例の漫画、本当にありがと。そう言っていただけると救われる(笑)
私も、ゆばさんの作画を見て、こうなるのね~!って1ページずつの出来上がりが楽しみでした。
明日が本番だ―、どうぞよろしくね~。
Commented by peppermint_y at 2017-12-30 00:07
(P)さん
コメントありがとうございます!!
お言葉、嬉しかったです、楽しんできますね。

会場にはいらっしゃれないとのことですが、前回比ではありますが、部数多めに発注したので通販でもお手に取っていただけると思いますよ~!
傾向を話し合ったわけではないのに、自然と「濃いめ」になりましたので、手前味噌ではありますが楽しんでいただけると思います。
申込の詳細は年明けになります、どうぞよろしくお願いいたします^^
by peppermint_y | 2017-12-28 07:22 | dojinshi | Comments(4)