人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タナカカツキ「オッス!トン子ちゃん」

エントリーが1ヵ月近くあいてしまった~。

11月中旬~、夏休みならぬ秋休みをとりまして、ヨーロッパ方面へ行ってきました。
お久しぶりに保護者・添乗員付きのガチガチツアーでしたが、寝れてば目的に着くという(笑)、楽といえば楽ですねー。
参加のみなさまが熟れたお年頃だったせいで“若い子扱い”されて^^;、普段のひねくれスルメもアドリア海にふやけて伏し浮き状態~v

旅行ログはまたいつかと思っていますが(需要アリ!?)、前回のログに載せましたが、珍しいジャンルの漫画を読みました、『オッス!トン子ちゃん』、どぇす!



タナカカツキ「オッス!トン子ちゃん」_e0048868_21271841.jpg



(注)以下、ネタバレありです。







好きな音楽アーティストがこの作品の話をしていて知りました。
(それにしてもどうやってこの漫画を知ったのだろう?)

内容はアマゾンのカスタマーカスタマーレビューの“チルアウ太”さんのレビューに激しく同感(というかこんなに高尚すぎる感想には到底およぶことはございませんけど;)したので参考になさってほしいです。


おわり。


いいえ。少しばかりはきだめに書きます。

画や設定は、わざわざ70年代風の少女漫画のパロディ風。
こういうトリック?を使える作者様はビジュアルデザイン科をご卒業のデザインもイケる漫画家さんなんだそうです。

70’s前半風?「りぼん」っぽい?(笑)
あ、でも「スパンク!」にそっくりな犬とかバックに飛んでたり(笑)
とにかくこの雰囲気はそれを経験したことがある人なら、うひひ~ニヤニヤしてしまうこと間違いなし。

さて、主人公のトン子ちゃんは、フリーター(という名のニート)で、日大好きなマスターのいる喫茶店「待夢(タイム)」へ通う、明るく可愛く、ちょっぴりだけ肉感的wな女の子。
キックボードに乗ってさっそうと駆け抜ける毎日だけど、心の中では「普通」に戸惑い、「なにか」を感じて立ち往生してるような女の子。

待夢・・・ww
英語を漢字表記してる店はいまだに、とくにスナックとかで見かけますねー(来夢来人とか)。
シュガーな気持ち とか ルージュとか 言葉の選択も~ (痒い~;;)

一番おもいっきり笑ったのがマスターのサングラスのデザイン!必見☆
誇張気味なんですけど、一目見たら笑けるよ。
逆にトン子ちゃんの胸のたわわさは現代リアリズムを感じなくもない。(そうか?)

さて、いざ読んでいってみると当時のご都合主義のラブストーリーと異なって、風味はラブコメ、実はトン子ちゃんの自分さがしの日々を描いた作品。

さすがは平成の漫画、スピリッツ系なエッセンス(←今日の表現はあくまでも昭和歌謡曲風w)、入りま~す。
意外にも哲学的要素のある作品、なんだそうだ。

鈍感ボーイ、チェリーからプレゼントされたクラシックな絵画ト・・・レンブラントやモネの絵を最初はまったく興味なしとタカをくくっていたけど。
マスターの助言にいやいや向き合い、美しい色や隠された主題がトン子ちゃんに見えたとき、トン子ちゃんはしあわせすら感じる。
いつしか、軽蔑していたチェリーの本質もみえてくるような・・・。

あー、私もこういうふうに人間に対して出来たらなー、って思います。
こんな風に相手の長所を見つけていけたら、人間関係で消耗せずに済むんじゃないかって思うんですよね・・・orz
自分の好きな人だけの世界」はありえないから、ココ↓は勉強の場なのさって分かってるんだけどぜんぜん学習しないんだもん、ワタシ。。。

トン子ちゃんのように素直になれたら、と思うのでした。

それに読んでいくうちにトン子ちゃんがどんどん可愛くなってくる。
ムダにパワー炸裂させてしまうけど、マイナス・オーラとも思えば切ない―☆
別のレビューに『トン子ちゃんはちょっと性格が悪く・・・』ってのもあったけど、普通ですよねー、え?
トン子ちゃんがたまにみせるねたみやひがみのこと言ってるなら、万人が持っているものなんじゃないのかな?
(ってアタスの性格が悪い?)
画のトン子ちゃんもペコちゃんみたい(特に巻頭イラスト!)でかわゆいデス♡(←だから昭和チック、今日は。)


そして最終話(3章第5話)。

トン子vs太郎サの問答場面なんですが、この最終話だけは妄想の中というかファンタジックな設定になってるんですが(作品が膨らむとこういう展開ってありがちですが)、もとい太郎サmix作者からのメッセージ=主題ですね。

いや~岡本太郎ってステキな言葉を残しているんですねー。
ただひたすら思うままに放出していたゲイジュツカ、なんて思っていましたら、

ゲー大→ソルボンヌ大(仏)。 

タナカカツキ「オッス!トン子ちゃん」_e0048868_23214383.jpg
 




 『(能力が)なければなおいい、才能を越えた決意の凄みを見せてやれ』

 『みんなの運命を代表していると思って生きてみなさい。』


太郎サの名言が炸裂します。
まあ、そーゆー気分だったから割合グッときたのかもしれないですけどね、
「太陽の搭」の左手に高く吊るされたトン子ちゃんと自分って似てるかも・・・いや、少しでも「ミ」になるように思い込んで読んでみました。

クライマックスなのでくわしく書きませんが、ワタシはこれを読んだとき、体調もすぐれず色々と悶々としていた時期だったので、太郎サの言葉にはヒャーって感じでした、ヒャーって。

打ち上げ花火を上げられる人はごく僅か。
そう、トン子ちゃんは導火線に火花を散らしているような子。

自分もたまには燃えカスを点して生きるのダス。

SO~たまにでも人生は何ぞや?と思うヒトは読むのダス。

SO~はいってもギャグのノリと70’sテーストが十分笑える作品ダス!

SO~いう自分は続編の2巻と3巻を買うダス。
(完結後、それとなくポプラ社で刊行されているのがミソですⅴ)



タナカカツキ「オッス!トン子ちゃん」_e0048868_151127.jpg


☆なぜか ラーブ♪ 
真似したくなるのさ~オーベイベー♪

by peppermint_y | 2010-12-02 12:00 | comic | Comments(4)
Commented by いろは at 2010-12-03 00:16 x
アドリア海?!もしやクロアチア方面だったり???
としたらやはり旅先方面の好みが近いかもしれませんなー。。。

旅ログも楽しみにしておりますよ!
でも読んだら行きたくなるんですよねー・・・(いろいろと自粛中)


Commented by peppermint_y at 2010-12-06 02:26
いろはさん
レス、牛なみですみませんー。
そうです、ご名答でS!!クロアチアですー。
いや~いろはさんと好みが近いだなんて言われるとドキドキしちゃいますⅴ

でもそうですね、ちょい地味な場所が好みかもしれません。今回はマミーの5年越しの強い希望で。
自粛中ですか?オフ会が忙しくて、とか(笑)
海外オフ会っていうのもアリなのかな?(無意味ーw)
Commented at 2010-12-08 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2010-12-18 21:00
桜陰堂さん
お知らせありがとうございます。
復活されたのですね!のちほど遊びにいかせていただきます。
いやいや~当方もオバンですから対応可能かと!

旅行記、これからアップしようと思っています。
今回はアニメ等々とのカラミはほとんどないので読みやすいかと思います。
あ、文章の出来、不出来は別ですけど。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「マクロス」で☆ホロスコープ☆ 初代マクロスオフ会、シャチホコ... >>