マクロス<SS>GUIDE

相変わらず、ネタがないのですが。。。

「マクロス」に関しては、TVレビューの下書きや書きかけのSSがあるものの、パワー不足というか。。。
文章って書き始めはノリ、先へ行くほど収拾つけるのに難しくなる気がします。
かと思えば、ごくたま~にパズル解くみたく、道筋できて終盤の作業が楽しくなる場合も・・・。

マクロスの二次創作、気がつけば10篇を超してました。

煩悩のまま作ったSS。基本的にラブストーリーしか作れませんし。
何気なく作り出したときはブログに載せる気はまったくなく、『完成できるかいな~』と己の飽きっぽさをうらなってたものですが、思わず載せてしまったところ思いがけずコメントをいただき、それを燃料とし、また妄想に駆け・・・と、これだけのものを発表することが出来ました。

そうなんです、チセツ(チコツじゃないよ⋆⋆)な作品に真摯であたたかな感想をくださったみなさまのおかげです。
 本当にありがとーございます053.gif053.gif053.gif
 あ~んど  陰ながらに読んでくださるみなさまにも本当に感謝しています (*'人'*) 

ハイブリット車が流行る中、貴重なお言葉に対して、燃費の悪いポンコツ車が、自己満足の道を走っております。。。
まだ走るのかどうかはわかりませんが、10篇超えということで、そんな“デコボコ道”をプレイバックしてみようかと思います。
創作のきっかけとか、どんなことを思ってたのか、とかそんなたぐいのものです。


 (ほとんど、自分の記念つーことでオッケーなのさ 024.gif ←ひらきなおり。)


さてさて、一度お読みいただいた方には、こんなのあったよネ的に、これからお読みいただける方にはガイドとして参照していただけますよう。。。

  
 こちら 041.gif ↓↓






☆実際にSSをお読みなる場合はお手数ですがサイドバー[マクロス二次創作]からお探しください。

☆順番はほぼ発表順になっており、内容をマークしてみました。
 (ア)・・・「超時空要塞マクロス/愛・おぼえていますか」より派生したもの
 (初)・・・TVシリーズ「超時空要塞マクロス」(初代)から派生したもの
 (☆)・・・どちらともいえないもの
 (^^)・・・その中でもちょっと脱線気味、おふざけ風のもの。 


・・・何度も言っちゃいますが、『思ったときに書く』をモットー(←エラそーなもんじゃないダロ)としたとりとめのないログをするつもりだったので、SSが自分の中から派生したのは我ながらひょうたんからコマなのです。
だから、そんなスタンスで読んでね、出来不出来は眼をつぶってネ♡という甘さが見え隠れしているのがイヤらしい、自分。。。




                   ★



「虹 -マクロス・シティ- 」 【上】 【下】    
・・・(ア) 
                           
輝と未沙が漂流した遺跡からマクロスへ戻ってきたすぐ後の二人を描いたものです。
そこになにかひとつ自分らしい味付けを入れようと思いついたのが“虹”の設定でした。
一番最初に完成した作品で、初めて発表しました。自分で載せておきながら落ち着かなくて、やっちまった感100%でした。
迷い迷いながら書いたけど、自分自身では思い出深く、今ではお気に入りのSSです。


「アルティラの夕凪」-adjust-    
・・・(ア)

SSを書かせてくれる気となったのは、アレ・・・輝と未沙が結ばれるという“事実”。未沙派にはたまらない設定なのにあとは想像してくれじゃ生殺しー!とばかりに思いのたけを募らせて書いちゃいました。というわけで、二次創作としてはこちらが初めて。上の「虹~」は気分転換にこれの合間に作ってたもので、きわどいシチュエーションだけに加減してたら、いつしか放置プレイされてたSSです。

   
「アルティラの夕凪」‐extra‐   
・・・(ア)

あとで、extra なんて自分でつけんなよ、と。でもそういう意味じゃないんです。これが本体で adjust は一部の表現を省略したもの。実は、もっと“パーフェクトな状況”を輝&未沙に要求しようとしてたのですが(@@;)、根性なくてこんな風になりました。読み手さまの創造の余地が出来たんじゃないかって思ってます、アハハ・・・。いただいたゆばさんのイラストはこのうえないもの~もったいないもったいない~。


「ミッションは恋の絵巻」【上】【下】   
・・・(初/^^)

柿崎ー!が自分の中でクローズアップされていたのと、輝=光源氏が奇跡的に重なってスタートさせたもの。自分でもばかばかしくて、足掛けから完成まで、時間だけが過ぎていきました。
今読むと盛り込みすぎてイヤしい感じがしないでもない;;
いつもタイトルづけに困るんですが、困ったわりにSSとは意外に合ってるんじゃないかと思います。


「オーバル・プレート」    
・・・(ア)

内容的には「虹 -マクロス・シティ- 」の後に来るもので、「虹~ 」が暗かったためのフォローSS。やはりみなさん輝&未沙のハッピーが好きだろうなあ、などと、はじめてちょっぴり読み手の方を意識して作ったSSです。そのせいか、自分で作ったのになぜか距離を感じる作品だったりして・・・自己視点たっぷりの締めくくり方も気になりますし。


「ON THE SNOW」    
・・・(☆)

小さなヒントが重なって、シャシャッと作ったSS。と、言うわりには時期をハズしていますが(^^;)
マクロス体験ではインパクト的に「愛・おぼ信仰」してたので、ちょっと固い感じがしなくもありません。そこにゆばさんのイラストが絶大なるステキ効果を生み出してくだりました(感謝×100万倍!)。
ヒカ・ミサファンならプロポーズの場面は何通りも想像してみたくなる。そのうちの一篇としてお読みいただければ。地球で過ごしている日常感も出してみたかったのです。


「アナザー・パラダイス」    
・・・(ア)

これははっきり言ってエロを目的に書き出しました(笑)が、だんだんテーマが逸れ、その点はとても貧困に☆当初の予定より大きくブレたSS。説明っぽくなっていくのが自身イヤ~なところなのですが、そういう時は結構やる気があることが判りまして、当時はお疲れちゃんモードでもあって、自然とそぎ落ちたかな、と思ってます。
原作は諸般の事情?で”初代”はメガロードで遥か彼方に追いやられちゃったけど、ワタシは未沙たちが地球を捨てるなんて思えないのです。と勝手な思いを込めて作りました。

ここまで「愛・おぼ」SSを時系列的に並べると、アルティラ→虹→オーバル→アナザーとなりますが、作風はそのときの気分次第なのでつながりますかどうか。。。


「スウィート・バレンタイン」【上】【下】    
・・・(初)

ヒカ&ミサ派としてTVシリーズで好きな回の5本の指には入るであろう、「ミクロ・コスモス」。はっきり異性として意識をしたのがこの回なんじゃないかと思っているくらい。このサブ・タイトルも素敵ですよね。ムック本などでこの「ミクロ・~」の企画段階をいくつか見て、一番面白くないのが来たな。。。という感想が原動力かも。
時空のひずみにでもハマったと思って暖かい目(大目)で読んでくださるとうれしいです。


「撮影現場にようこそ。」【後編】 【前編】    
・・・(初/ア/^^)

ギャグタッチのものこそ、短く小気味よく書いたらいいと思うんですが、なぜか長くなるという無粋さ;;;
TVと映画のキャラの違いはなんぞや、みたいなものはいつも底辺に思っていて、TVシリーズのキャラが映画にもキャスティングされているというより(現にそういうことになっているらしい)、別人なんじゃん、顔も違うし、ということでこんな設定にしました。


「HAVE FUN HALLOWEEN NIGHT?!」   
・・・(☆/^^)

ゆばさんのハロウィンイラストが可愛すぎてー!勝手なイメージでSSを作りました。イラスト、マジ上手なのでイメージが作りやすいんだと思います。返って、挿絵を大盤振る舞いしてくださってカンゲキし、何ステージも上がっちゃった気がして自分のSSじゃないみたい。。。とにもかくにもゆば様のサイトで見ていただくのが一番!


ショート×2 「史上最大の作戦」    
・・・(☆/^^)

「桜陰堂書店」の店主さんにあおられ(?!)作らさせていただきました。
今読むとけっこう狙っちゃってるな、って恥ずかしくなります///
使命を果たせたのだろうか?今でもギモンが。


ショートパロ夜話 ‐愛・おぼ 冒頭シーンより‐     
・・・(ア/^^)

エドはるみさんの”おばちゃんギャグ”がど~しても、「オバン!」を言われつくしてた未沙と重なっちゃって(笑)
未沙もここまで開き直れたら・・・まず成就しなかっただろうな(笑)
エドさんはコメディアンでも素敵な女性だと思っていますvvv


ショートパロ夜話:第2夜 ‐おっぱい・エスケープ‐    
・・・(初/^^)

タイトルがなかったので、今つけました。こんなんでどーでしょうか。
これもつい、あのいたいけなバレー部の中学生と、鬼士官の罵声浴びながら?!コキつかわれているけなげなパイロットたち(輝・マックス・柿崎)がダブってしまい。
輝たちは未沙のおっぱい見られたんでしょうかね~(知らん)




――とまあ、ハジをさらしていますが、読んでくださった方が一緒にわずかでも、“マクロス愛”に振り返ってくだされば本望ですvv

長々しいものにお目とおししてくださりありがとうございました★☆★
[PR]
by peppermint_y | 2009-09-06 17:00 | comic