タグ:つぶやき ( 11 ) タグの人気記事

旅ログの途中ですが。


『モグタンのおじさん』が亡くなったそうです。


http://www.sanspo.com/geino/news/110104/gnj1101041541012-n1.htm


“元TBSアナウンサーの・・・・”っていうネット記事が目に付いたとき、ハッとしたんですよねー。


やっぱりロングおじさんなのって TT


「まんがはじめて物語」、大好きだったなあ~。(ほぼ健全な幼少期。)
それに「はじめて~」と同じおじさんってことで「夕やけロンちゃん」も見ていたんだろうな。

いまさらながらですが、背が高いからロングおじさん、なんですよね?
>ドボウブシビテバカバナーバ?(注:どうして物語)

ついでにお姉さんも明るくて美人で好きだったよ(くれぐれも2代目)。


 
ロングおじさんのご冥福をお祈りいたします。






クルクルパペッポパペッピプゥヒヤヒヤドキッチョの~


e0048868_1262778.jpg



母性本能をキャラ萌えに使っている気がする今日この頃。。。
[PR]
by peppermint_y | 2011-01-05 12:00 | creative | Comments(0)
思いのほか更新から遠ざかってしまいました。

社内テストやら健診やら。ずっと勉強したかというと、好きなアーティストのライブに行ったり、マイケル映画へ走りこんだりと。
「This is it」の客足はすさまじかった。3館めぐってレイト・ショーまで満杯なんてー。ノコノコ最終週に行こうというのが間違いでした。母も地元でも観られなかったというんでファミリー映画会が開かれること・・・☆

テスト勉強中に見た「アメ・トーク」で、「ガンダム芸人」が再び。
前回も偶然観てまして、このときはシリーズについてや芸人達のお宝自慢が主でした。
今回はいわゆる「初代」のキャラクター相関図から入りまして・・・・芸人の話の上手さもあってか、むむむー、面白そうですね、ガンダムって。。。

いままで、「マクロス」を語る上で「マクロス」は「ガンダム」に感化されたスタッフでというのは周知のとおりで、

   マクロス : ガンダム     (※世間的には逆)

的なログはしてきたけど、実は受けあいばかりで「ガンダム」の中身を全然知らないんですよね。無知は人を助く;;;
これを見たからと言ってすっかり上等、ってわけではありませんが、敵・味方の設定にスジが通ってるなとか、ラブもあるんだなとか(キャラぶりが真面目なんでね:)、名作のゆえんが分かるような気がしました。
「塩がない」なんてv しかもナトリウムを摂らないと足に来るんですよーいいなvvこういうのvv
          ↑
(って、まあこれもすっかりヒトの受けあいなんですけど・・・;;)

それにしてもなぜ「ガンダム」にはハマらずとも見もしなかったのか?
いままで男の子アニメだっていくつか見ていたし、再放送もあったし、チャンスはいくらでもあったんだけど。

・・・・やっぱアレだな。
・・・・アムロの髪型じゃないか??

主人公なのに風になびく襟足もなく。ジャージ着用の小学生のクラスメート(♂)と同じ髪型だもの。
乙女目線にヒーローが天パ気味ってきついのよね☆
それを乗り越える哲学もまだまだ備わってなかったし。

そうそう。あのミライ・ヤジマってキャラは、勝手に「未沙」の前身的なものを感じました。ああいうキャラをヒロイン的に据えても結構イケるな?みたいな?

さて、しかしさあこれから「ガンダム」鑑賞するかというと・・・根気が無いもんで・・・;;せっかくの機会に見なかったことを嘆くだけかもしれないな。
シリーズはTBS系列にお引越ししたみたいだし、「お台場」で等身大ガンダムが披露されたし、「初代持ち」のテレ朝はこんな感じだけでいくのかな。
それにしても曼荼羅図のように広がるガンダムの世界。

”マクロス芸人”って絶対無いだろうけど、千原兄と宮迫とバッファローの若竹さんでイケるはずですよvvv
[PR]
by peppermint_y | 2009-11-30 17:00 | creative | Comments(12)
フィギュアの大会の後は、大食い大会を観てすっかりラーメン・モード(とんこつね)。


関係ないネタですけど、今季は終わりだから書いちゃいます、フィギュアのこと。


凄かったですね!!キム・ヨナ選手。だって、200点超え。凄んごい点数!!
相変わらず、まとまっている演技でした。
確かにSPは圧巻~、伝説に残るようなプログラムではないでしょうか。
あのハゲタカのような目つきは、ちょっと忘れられないです!
曲は「死の舞踏」。
ヨナ選手ってスポーツ選手にしてはちょっぴり寂しい雰囲気、でいて冷静に燃えている感じ、イメージにピッタリだと思いました。

でも、FPは・・・点数出しすぎじゃない?
ジャンプでミスもあったし、後半、大分疲れていたように見えましたけど。

とにかく表現力重視で、身体能力はどうでも・・・?
ここまでそういう採点が伸びてしまうと、スポーツを否定しかねるんじゃないかと思います。

・・・なんでもオリンピックのプレシーズンに世界選手権を優勝すると、オリンピックで金メダルが取れないというジンクスがあるらしいのです(@@)!
ま~、ど~でしょうか、好調はどこまで続くでしょうか・・・(金が続く限り・・・)


日本人選手で唯一表彰台に上った安藤美姫選手、個人的にはオリンピックからの3年の中で一番良かったんじゃないか、と思いました。
集中してるのが伝わったし、こちらもすっっっごく惹きこまれました。。。
なんつーか、潜在意識まで到達するくらい・・・すごく良かったです☆
4回転がなくとも、今日は特に曲とパフォーマンスがピッタリでした。
ロシェットと逆の順番に滑っていたら、2位だったと確信しています。
あのロシアのコーチと♡なウワサとか。。。恋愛が好調の源ならそれもいいのかもね(^o^)


・・・浅田真央選手は惜しかったですねーーーー。

 (そりゃもう、一番応援してましたーーーーー)

つい曲のこと言いたくなっちゃんだけど・・・「月の光」って、変拍子。
「仮面舞踏会」は日本人の体内リズムにないといわれているワルツ。3拍子。若干単調で、音が抜けるところがあって。
“ファイブコンポーネンツ”とやらの、「曲の解釈」とか「パフォーマンス」という点で、真央選手の健やかで快い雰囲気とは逆だし、大技を乗せていくとなると、SPとFP両方をこなすのは難しいだろうなって思っちゃいました。

曲のせいにしているわけではなく、フィギュアではスタンダードなものだろうし。
そんなの関係ない実力の持ち主だと思うしね。


それにしても、なんで、ルッツ・ジャンプを内側で跳んじゃいけないの?!
安全確認でもあるまいし=3

そんなチマチマしたことにこだわってなければ、世界一の技術を持つ真央ちゃんのこと。
女子前人未到の“スゴイ”のが観られるかもしれないのにね。

大技ばかりに厳しいジャッジをつけるなら、選手に模範演技つーものをやらせればいいじゃん。
なんか観ている方も窮屈になるジャッジだわ!

優秀なスケート選手を育成し、守っていく義務もあるんじゃないの。
成長著しい選手を暖かく見守るっていうことが出来ないのかね。。。


・・・ふぅ~、なんかヒートアップ。。。


真央選手、新しい衣裳かな~黒からチェンジしていました。
襟元がうるさかったけど、シックで気品がありました。

45秒間のステップは、感動で涙が出・・・。
「幻想即興曲」のステップも感動の嵐だったけど、今大会は曲との調和も素晴らしく、安藤選手の演技と同じぐらい陶酔しました。

滑走順も少しばかり不運だったかもですね。
最終グループの最初というだけあって、点が高くつけられないのでは。
採点競技の難しいところ・・・042.gif

4月も規模は小さいながら国際競技会に出場するし、新しいプログラムも楽しみだわ~♪
[PR]
by peppermint_y | 2009-03-30 17:00 | creative | Comments(6)
昔、東映まんがまつりでやってた「森は生きている」をふと思い出しました。


e0048868_1565058.jpg



まんがまつりには珍しい名作系長編アニメ。
私は東宝派(ドラえもん)だったので、TVで見たんだと思います。



投げつけられた氷の上を転がるリング、必死に呪文をかけて・・・



このワンシーンしか記憶にないが、思い出したら見たくなった。。。

で、調べても、ツタヤでも動画配信もなさそう(涙)






さて!!!!!






2008年の更新はこれで最後になるかと思います。



 一年間、お世話になりました!



シリメツレツなこのブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
また、コメントはいつも、すごく、とっっても励みになりました!

来年もみなさんとお会いできること楽しみにしています!

それからどんな作品に再会&対面できるかも楽しみです。


(マクロス系、例の“バトン”は持ち越しです☆)



んでは、みなさまの新しい一年も芳き日となりますよう・・・056.gif
[PR]
by peppermint_y | 2008-12-28 17:00 | creative | Comments(8)
NHK杯が終わったと思ったら、とうとうGPシリーズが始まって終わってしまいました。
場違いですが、興奮を少しだけをここに記す。

今回、初めて知ったのですが、「エレメンツ・シート(PDF)」が一般に公開されてるんですね~。これは前もってこんな技をやりますよ、ってもの。
そして「プロトコル(PDF)」という成績表も見られます。
特にエレメンツを見ておくと応援も面白いと思いました。

結局、ショートもフリーも放送途中からしか見られなかったのですが、安藤選手、4回転に挑戦したんですね、その気持ちに拍手001.gif
YOUTUBEで見たのですが、変更後の振りも音楽もコスチュームもいままでになく良かったです。変にイメージにこだわってないPGもすがすがしくていいですね!

真央選手に関しては、もう言うことありませんね~優勝おめでとう024.gif
あれで全部ジャンプが決まっていたら脅威・・・日本選手権、そして世界選手権が楽しみです!!
毎年の進化が素晴らしいですね。去年の両プログラムのストレートラインステップは何度見ても胸に迫りました。SPは現コーチのタラソワさん作。今年はそれをしのぐ高難度(@@;)
ローリーさんの振付も素敵だなあ~(実は名前で男性だとばかり・・・美人の先生でした)おととしの「チャルダッシュ」の改編前が特に好きです。

一方ライバルのヨナ選手の“演技”は抜け目ない感じでしたね。
表情、視線の動かし方までいつも一緒。あの3回転―3回転はサスガでした。


最後に・・・いつも思っていた、コスチュームのこと、言っていいですか!!

個人的には今回の総合優勝はヨナ選手☆エキシビジョンまで全部ステキでした。
FSで着た赤いのは中国の舞姫にしか見えなかったけど・・・026.gif
スリムな体系を美しく見せ、優雅なものだったと思います。

前から思っていたんですが・・・あの・・・肌色のババシャツみたいな部分、見えないつもりで肌色でしょ。激しいスポーツだから生身は危険だし。
色のついてる部分だけを見て着るものとして成立しないようなのヘン!!
やたら胸の谷間が深くなってたり、体にスパンコールが張り付いているように見えるもの。
今回でいうと、コストナー選手がSPで着てたの・・・悪趣味(><)
なんか品がないというかダメですわ。イタリアはお洒落の国だよね?

比較的いつも好きなのは中野選手です。ガーリーで乙女チックなものが多い♡
髪飾りもメイクもかわいい。中には今もお母様の手作りの衣裳があるんだとか・・・自分の個性を知ってる感じがします。
ノーブルな雰囲気を持った数少ない選手だと思います。

おまけ。
小塚選手、2位おめでとう!すごい躍進となりましたね・・・なのに、あのFSのコスチュームは味気ない~。
去年の高橋選手のように羽を付けろ、とは言いませんが(似合ってましたが)・・・。
男子のはのけぞりそうになる衣裳も多いですけど、ユニ○ロみたいのはなあ。
映画のロミオはヴィンテージ・アロハを着てましたけど・・・ラフさを間違えないで~っ。


思わず長くなりました。
GPシリーズが終わったとはいえ、フィギュアスケートはこれからが佳境に入るんですよねー。

今週末は柔道もやってて・・・篠原さんが監督になっちゃったんで、あの北京の歯に衣着せぬ解説は聞けませんでしたけど。。。
[PR]
by peppermint_y | 2008-12-14 17:00 | creative | Comments(4)
――百恵ちゃんの「プレイバックPart-Ⅱ」に“Part-Ⅰ”が無いことを知ってカッコイイと思っ
たぺぱみんです006.gif


さて、航空祭、続きといきましょう(^^)

この日関東は冷え込みが強い日でした。水分をガマンし、地べたに座って待機。
さて、お待ちかね、「Blue Impulse」 の登場です!

(ブルーについての詳細はウィキペディアを参照してね! ←明るく手抜き)


e0048868_3222328.jpg
【E-2C ホークアイ】 @入間航空祭

More
[PR]
by peppermint_y | 2008-11-16 17:00 | creative | Comments(10)

航空祭へようこそ♪

ちょい~んす¥・・・おひさしぶりです¥
なんと、約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました005.gif


早速ですが、リンク先「りめんば」いろはさんのレポート(またピンクで名前出してしまいました☆)を読んでガゼン行きたくなりまして、初めて航空祭に行ってまいりました。
少し遅くなっちゃったし、芸の無いログですがよろしければ読んでいってください☆

飛行機ファンの方へ!

航空祭に参加し航空ファンの、原監督の“ジャイアンツ愛”と同じくらい飛行機053.gifを感じました。
ゆえにこのログは通りすがりのお祭り見物人とでもご了承くださいne~

e0048868_3393799.jpg

【T-4】 @入間航空祭

More
[PR]
by peppermint_y | 2008-11-12 17:00 | creative | Comments(6)

いまどき、「冬ソナ」!

突然ですが、韓国に行ってきました。


e0048868_0555991.jpg

















・・・っぜんっぜん関係ないネタですが、ピントならいつもズレ気味なので。。。うふ。

More
[PR]
by peppermint_y | 2008-09-27 17:00 | creative | Comments(0)

少しだけマクロスのこと

大残業・・・と思ったら、わりと早かったので、すこしだけ。

先日、当ブログとリンクさせていただいている、いろはさん「りめんば」に寄稿・・・なんていうとリッパですが、短いSSを掲載させていただきました。
駄文はともかく、いろはさんが新たにすっごくかわいい輝と未沙のイラストを添えてくださいましたので、観に行ってくださると嬉しいです。

それから、『愛・おぼ』24周年記念、ということにこじつけ、「マクロス二次創作」の中の一作を・・・うーん、ヴァージョン違いって感じ?・・・で載せてみました。
こんなのもアリかもね、なんて軽く楽しんでいただけると(^^)

・・・すかいらーくCM大量オンエアに、いちいち胸ときめかせてたあの夏・・・。

e0048868_22441429.jpg
[PR]
by peppermint_y | 2008-07-07 17:00 | creative | Comments(10)

日産DUALIS<限定車>CM

お手軽ネタですが、心踊ったので記しておきます063.gif

以前も記事にした、日産車・デュアリスですが、限定車が出てCMが一新されました。
もうご覧になりましたか?

走行中、なめらかにロボットタイプ(パワードスーツと呼ぶ)に変形すると、新CMではその中に人の顔が確認できます。

 これって!!!

・・・まるで、ゼントラディー軍のリカートを思わせる、いや、見る人によってはヌージャデル・ガーみたいというかもしれませんね。(注・メカオンチです)

ご存知の通り、これは「マクロス/愛・おぼ」の河森監督のデザインで・・・サイドビジネスでキャーキャー言わずに、”絶賛放映中のFをもっと・・・”というところでしょうが、こういうコネタもなぜか興奮してしまうんですよね。

「機動力」がコンセプトのこのデュアリス。
ぴったりの広告制作した方は絶対、「ガンダム」、「マクロス」世代でしょう。

シルバーとレッドのパワードスーツが併走するシーンもカッコイイ!
なかなか見れない!という方は、HPのCMギャラリーで確認できますので、こちらをどうぞ。
(”ノート”のローズ&マリーも気になる~072.gif
[PR]
by peppermint_y | 2008-06-09 17:00 | creative | Comments(4)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y