わー、本当はこんなこととしてる場合じゃないんですけど・・・ww


というわけで箇条書きです。

どうしても感想がブラックになってしまいます・・・



<以下、ネタバレあり注意!!>

More
[PR]
by peppermint_y | 2012-10-24 12:00 | note | Comments(0)

同人誌の自分のSSネタに行き詰ってまーす!
今日のタイトルは「パラダイス・ロスト」をもじり『アイデアズ・ロスト』にしようと思ったんですが、こんなタイトルあったっけと混乱しちまう始末・・・今も解りませんw


・・・早いもので、われら同人誌のご予約期間もあと10日ほどになりました。

まだ検討中の段階ですが、ご予約分頒布&コミケ後(←当選したら)に余部+数部を頒布させていただくかもしれませんが、基本追加刷りはしない方向です。
ですので、もし今時点でご興味持っていただけて、1回分のランチ代くらいなら出してもいいかね~という方はご予約いただいた方がよいかもしれません。


どーぞよろしくお願いいたしまーす040.gif



<<<<超時空要塞マクロス 祝☆30th >>>>
   
e0048868_21371826.jpg

http://www1.m.jcnnet.jp/sana/

~キクンノモクテキノタッセイト、マクロスショダイドウジンヘノ ドウシヲイノル~ 


【Ⓒsana/ゆば氏】





さて、前回のつづき。

前後しますが、コミケのネット申込前にはコミケ事務代行の「サークルms」への登録が必要。
事前に済ませると様々なコミケットの申込やお知らせがメールで届くようになります。

あと、申込金も早々に入金しちゃいましょう。
私はカードでラクラク払いです♪

って自分で網羅したかのように書いているけど、ゆばさんがどんどん先回りして言ってくれたんですけどねv
輝並みのドンクサなもんで。


本チャンの申込はやっぱりダブルチェックはしなきゃマズいっしょという意見で一致、首都圏組が頭寄せてやることにしました。
(『(一人体制は)心配だな~・・・』と言ったらんこさんの顔が2年は忘れられないだろう・笑)


LANのあるカフェなどでやるのも検討しましたが、個人情報も気になるし、席が取れなかったりの面倒を考え、猛暑の中、手狭で机も無い(!)[み]宅に集って行うことにしました。

”サークルサイトの公開”など、その時点ではまだ不安定なものは排除し、申込に必要な項目を記載していきました。また、申請内容とつじつまが合わない箇所はワーニングも出るし(全部が全部じゃないかもですが)、作業中断したい時は保存し、それも可能なのでPC申込で良かったなあと。


確認しながら入力、そして確認して進め、大丈夫そうだねーってことでついに完了!そして拍手!

ゆばさんがメールで他のメンバーに終了報告してくれ、やっとホッと一息・・・!(ノ^-^)ノ
(当たらなければ・・・は分かってますってばw)
そのあとステーキ食べに繰り出しましたとさ(※実話)

そして10月初旬、あちら様から「申込確認」のハガキが舞い込みました。
『おぬしたち申し込んだよね』という内容のハガキで、当落にも不備にも関する通知ではありませんでした。
ダイレクト的にCD-ROMへのサークル案内載せませんかとかそういった記載もあります。
これにはちょっと考慮中。。



このような顛末でございましたが、果たして、「南アタリア通信社」はあの分厚いコミケ案内に載るのか否か・・・キラッ072.gif





e0048868_16454552.jpg


久々にマクロスグッズも買ってた(いつの話って話)けど、レビューしてませんでしたね。。。
観るならテレビ変えた後、その前に見るならビデオ版。

[PR]
by peppermint_y | 2012-10-21 20:00 | comic | Comments(2)

一昨日、「超時空遊園地」行って来ました♪ 途中参加ですけど。
期待してなかったせいもあり、その他もろもろ楽しかったです!
そのうちレポを。。

さて今日も同人日記です。
意外と更新してますなあ。



<<<<超時空要塞マクロス 祝☆30th >>>>
   
http://www1.m.jcnnet.jp/sana/


~ナニ!同人誌!?同人誌とはオタクのことか!~ 





さて、今日はコミケ申込の件。

夏コミに遊びにいったメンバーに「申込書」を現地購入してきてもらい、8月19日にネット申込書しました。

ネットからの申込でも「申込書セット」(1,000円)の購入が必要です。
落選してもこの代金の払い戻しはないとのことなので、普通の企業的なものから考えるとかなり独特です。

これにはなにか釈然としないものを感じておりましたが、まあ、想像するだにコミケをやろうという人がいて、それに参加したいという人が増え、それを有志の人が整理する、というボランティアみたいなところから始まったんだろうな、と。

そうだ、これはサービスではない。

同志として参加させてもらう、なのだ、と。

そう思えたらなんか納得出来ました。
媚びてるわけではありませんからー!ヌフ

それよりも前に遡りますが、なぜネット申込決定かというと、少々申込受付期間が長いからです。
なぜ「長い」を選んだかと言うと、申込書の記載すべき箇所が満載だからです。

しかも単純に8月と12月開催では、12月開催の申込期間の方が圧倒的に短いってわけ。

ということで、ゆばさんのアドバイスでネット申込と決まったけど、その申請事項がいっぱいw
不備があってもフォローしてもらえないっていうしww

この難解な任務を誰が遂行、しかも完璧にしなくてはならないのか・・・?

言いだしっぺの私が関わるのはほぼ決まってましたので(爆)、覚悟は出来ておりました。
それでも戦々恐々としながら、以前にゆばさんが検索してくれた申込見本画面をさぐりだし、そしてなにか効率的にやれるヒントはないかと検索してたらにヤ〇ー知恵袋の過去記事にぶつかりました。

その過去記事では、


『いきなりコミケ申込はハードル高し。他のイベント申込で練習せよ』

『申込方法も知らないで出たいなんてよく言えますね!』


と、ずい分な辛口・・・(意気消沈)


マージーで。そーんなハードル高いんかい!

みんなの楽しいコミケじゃないのおー・・



でもやらなきゃ参加出来ないのだし、とりあえずやってみるしかねーと、ネット申込の見本を見ながら質問項目の回答をノートに作ってみることにしました。


”グレースケール”?”CD-ROM掲載”・・・・?


いくつかの意味ワカンネにぶつかったものの、意外とスムーズにいけました。
分からない箇所はsana知恵袋(←当サークルメンバー)に聞くとして、やってみた方がホッとしました。


あ、スムーズに出来たのを自慢してるわけじゃないです。
社会人だったらすでにそれなりに細かな書類にたずさわってると思うので面食らうことはないと思いますが、目が慣れない学生さんなどから”知恵袋”的は意見が出てくるんだろうなと勝手に理解した次第。

でも今の若い人は非常に頭がいいと思うんで、自分が社会人の前にやってたらそ~だろ~な~という比較ですけどねw



さて、ここまではあくまでも”予習”。

これを実際に正しく入力し、完備しなけりゃ元の木阿弥、話はなにも始まらないわけで・・・・。




<つづく>
[PR]
by peppermint_y | 2012-10-15 12:00 | comic | Comments(2)

☆☆早速ですが同人誌受付に際してのご連絡です☆☆
 ↑ 解決いたしました。ご連絡ありがとうございました!
現在、送信エラーとなってしまっている方がいらっしゃるようです。
お心あたりのある方はメールフォーム( http://www1.m.jcnnet.jp/sana/
)、または、sana30_info★yahoo.co.jp  (→★を@に変更)
までメールをお送り下さい。
      
           

                  ◆



さて、初代マクロス同人誌、「夕刊 MACROSS TIMES」の予約開始から一週間が経ちましたが、メンバーの予想だにしない反響をいただいております072.gif  

当初、刷数を相談していた時にはメンバーの数と同じ数位は頒布出来ればいいね、と話していたのですが、こんなに奇特な方たちが大勢いらっしゃるとは!
([み]なぞはドンブリ勘定もいいとこを告白w)


 早々にご予約いただきました方々
             ありがとうございます! ↓┌(_ _)┐↓ 



感謝☆感激でっす040.gif

このみなさまの反応にメンバー気を引き締めつつ、個々のらしさはそのままに創作に向かっております。
頒布日の年末までどうぞお待ちください。

早々にお手間をとっていただいた方もいらっしゃれば、今日眠いしー明日にしよーで結局〆切日ギリギリ・・・(←自分に置き換え想像してみた)なマイペースな方も大歓迎ですから!

ただし、10月31日(水)の締切日、申込フォームの必要入力にはお気をつけくださいませね037.gif



<<<<超時空要塞マクロス 祝☆30th >>>>
   
e0048868_21371826.jpg

http://www1.m.jcnnet.jp/sana/

~お客様、最▻大▻戦▻速!! 


【Ⓒsana/ゆば氏】

 

「同人日記」において活動過程をご報告、なんつって脱線ばかりで失礼してまっす。

今日も私信みたいになりそうなんですが、まず、コトの発端はコミケに初訪問してからじゃないかな、と思います。

More
[PR]
by peppermint_y | 2012-10-07 22:17 | comic | Comments(0)

って、昨日から受付はじまっております、よろしく☆☆


我らが本には関係ないですけどね、
いきなり、こんなニュースが。

http://macross-musicalture.com/koutei.html

こちらには全然興味がなかったけど、私でさえ知ってる芸能人出演ってことで一応キャスティングの強みだったのかな。だとしたら残念ですね。
演技はおっかさんより全然上手だと思うんだけど。。


さて、同人誌サークル「南アタリア通信社」の本の通販受付を開始させていただきました。
まずは、ハンドルネームでの申込となりますのでお気軽に!

ご案内は、ノウハウがあるとはいえゆばさん渾身で作成したサイト(ちょっとオーバーですかね?!ゆばさん)となっております。ヒカミサのイラスト、カワイイでしょー。

メンバーみんなが好き勝手にやりつつあったかくて昔ながらの昭和かほりたつ同人誌になるかな、と思っているので、どうぞよろしくお願いします!


<<<<超時空要塞マクロス 祝☆30th >>>>
   
  http://www1.m.jcnnet.jp/sana/
 
    
~予約してないそこのあなたは
冷たいダンディ?それともマダム?~
 

 

個人的進捗・・・w
夏はうたた寝で棒にふって、超・焦ってますw

More
[PR]
by peppermint_y | 2012-10-02 20:00 | comic | Comments(0)