「超時空要塞マクロス」の19話TVレビューから間もなく、柿崎準主役の二次創作が出来上がりました。
1年位前から思いつきのまま作っていたのですが、いつまでも納得できなくて、もーぉ限界とばかりに放出です=3(いつもこのパターン・・・)

柿崎が・・・といえば、もうお分かりですね、どっちらけなお話です(^^;)
SSというよりは完全な、パロディ~024.gif    

作ったきっかけも忘れてしまいましたが、最後はこじつけで。
長編になるような内容じゃないんですが、駄文は長いです;

タイトルが最後まで思いつかなくて・・・結局、コバ○ト文庫みたいになってしまった(^^;)




ご注意034.gif
「マクロス」×「源氏物語」のキャラクターを用いたパロディ小説です。
以下の方はご遠慮いただいたほうが賢明ですv

双方の原作、キャラクターのイメージを壊したくない方・宗教関連に神経質な方・
「死」を取り扱うことに敏感な方・マクロスネタバレを回避したい方


――と、ズラズラ並べましたが、あくまでアホな話♪
細かいところもおおらかな目でスルーしてくださいませ。

実は古典は苦手・・・そのへんもインチキでいいよ、という優しい方はMoreをど~ぞ040.gif


※6/25付:誤字が多く失礼いたしました。気づく範囲で修正しました※

More
[PR]
by peppermint_y | 2008-06-24 17:05 | anime | Comments(0)

「ミッションは恋の絵巻」 【下】


―【上】のつづきをお読みになる方はMoreをクリックしてください―

More
[PR]
by peppermint_y | 2008-06-24 17:00 | anime | Comments(14)

前回で19話までレビューしたかったのですが、余力がなくなってしまいました(^^;)

いつものようにネタバレ注意です☆



19話 バーストポイント

More
[PR]
by peppermint_y | 2008-06-21 17:00 | anime | Comments(6)

日産DUALIS<限定車>CM

お手軽ネタですが、心踊ったので記しておきます063.gif

以前も記事にした、日産車・デュアリスですが、限定車が出てCMが一新されました。
もうご覧になりましたか?

走行中、なめらかにロボットタイプ(パワードスーツと呼ぶ)に変形すると、新CMではその中に人の顔が確認できます。

 これって!!!

・・・まるで、ゼントラディー軍のリカートを思わせる、いや、見る人によってはヌージャデル・ガーみたいというかもしれませんね。(注・メカオンチです)

ご存知の通り、これは「マクロス/愛・おぼ」の河森監督のデザインで・・・サイドビジネスでキャーキャー言わずに、”絶賛放映中のFをもっと・・・”というところでしょうが、こういうコネタもなぜか興奮してしまうんですよね。

「機動力」がコンセプトのこのデュアリス。
ぴったりの広告制作した方は絶対、「ガンダム」、「マクロス」世代でしょう。

シルバーとレッドのパワードスーツが併走するシーンもカッコイイ!
なかなか見れない!という方は、HPのCMギャラリーで確認できますので、こちらをどうぞ。
(”ノート”のローズ&マリーも気になる~072.gif
[PR]
by peppermint_y | 2008-06-09 17:00 | note | Comments(4)

NASAで日本人の星出さんを乗せ、スペース・シャトルが打ち上げられました。

直前まで打ち上げのこと全然知らなかったのですが・・・(^^;)

地上400キロのところで有人宇宙ステーションを建設しようとする、その作業の一端を担って、の打ち上げとのこと。
火星に水は存在するかというのも関連ミッション?

「マクロス」では火星基地に物資と未沙の思い出を取りに来ましたね。

ネットのニュースの先にこんなポスターを見つけました。



e0048868_23404417.jpg


おっ!そこには”フロンティア”という言葉も!(←なんでもマクロスにつなげたがる人。縮小版のためコピーはHPでご確認下さい)

 
「宇宙飛行士募集」・・・かあ。

・・・自衛官募集!なら、わが街の掲示板でも見ますけどね(^^)
    ↑こっちの方が、マクロスの世界には近いんでした。。。

じゃ、俺(私)、なろう! ・・・って、なれるものでもないだろけど、
こんなポスターを観ると、ちょっとだけ夢の宇宙飛行士というものが身近に感じられますよね。


この週末、私はひさしびりに雲上の人。飛行機に乗ってきました。といっても、もちろん旅客機、乗っても年に2、3回位で非日常的な乗り物ということになっております。
飛び立つ瞬間などはわぁーっと感動したりするんですが、可能な距離なら地ベタもの(新幹線)を選んでしまいます。。。

さて、旅立ちの前(といってもたった1泊)に観た「マクロス」のTVシリーズのレビューをしたいと思います。


宇宙を駆ける若き主人公、見方の砲撃の余波を受けて墜落、容態はいかに・・・!

↑昔アニメのコピーを目指してみました(^^;)ヽ




17話 ファンダズム

ダイタロス・アタックの熱波で、墜落した輝。運び込まれた病院のベットの上、混濁した意識の中でファンダズム(悪夢)を見るのだった・・・。


全身打撲、頭部裂傷・・・。

主人公昏睡中、久しぶりの「ぬえアートランド絵」がものすごくかわいいのに驚く。
今回はシリーズ2回目の再編集の回。
今回は新しい絵も含まれているので、「グローバル・レポート」よりはグレード高いです。
そしてス●ープロの画像は最低限しか使ってないみたい・・・(´ε`)=3

自分も夢を良く見ますが、夢ってフシギ、辻褄が合わない、変なもの。
輝の見ている夢はざっとこんな感じの展開。

 ミンメイのコンサート会場で浮かれいると、
 ゼントラの出来る男・ブリタイにさらわれる
  ↓
 助けに行く民間人の輝
 おたすけアイテム:バルキリー
  ↓
 失敗。。。 お手上げー、と軍に入った輝
 未沙に「おばさん」セクハラで一発で嫌われる
  ↓
 今度は軍人として助けに行く輝
 使用アイテムはなんと自転車!
 言わずとも大失敗。。。
  ↓
 みかねて協力すると駆け寄る未沙たち
 敵とのファースト・コンタクト(メガネから変身、じゃないよ)
  ↓
 やっと見つけたミンメイと後ろ姿のブリタイ(この背中がなんか笑える)。
 振り向くとカイフンだった!!カイフンはレーザー攻撃に倒れる
  ↓
 ミンメイを助け出した輝と二人、漂流生活。
 カメラマンにフライデーされながらも、久々の時間を過ごして・・・
  ↓
 ミンメイと犬も食わないげんかをしていると、いつの間にか未沙とキスをしていた。
  ↓
 「ああ、いやな夢だった」
 ちょっとご不満気味?にを起き上がる輝

話数まで書こうと思ったんだけど、骨が折れるのでやめました(^^;)

今回の再編集は、モロ、輝のパーソナルな内容で、オフィシャルな「グローバル・レポート」と対照的な内容ですね。
ミンメイへの思慕と、未沙への潜在意識、そして軍人のことの三要素という感じかな。
「好きなんだからしょうがないだろ!」
って、夢の中ならどうどうと言えるよね~、って妙に納得してしまいました。
カイフンがビリビリとレーザーやられるところもすぐ本心、って判ったよ(笑)

夢って、うまく走れなかったり、低空飛行だったり・・・
夢で墜落しまくる輝は、現実で成長過程にあるもどかしさを表現しているのかな、とか思いました。
失敗のたびに放送されるアナウンス、あれ、おかしかったんですけど、あの「恥ずかしい」って気持ちの表れは、軍人として人間として中途半端で「恥ずかしい」を感じているのかもしれませんね。

その他、気になったカットをいくつか。

●第12話より。服を着ているバルキリーの姿、なんかばかばかしくて好きなんですよねー。

●新作カット、結婚式のシーン。時間無いなかで、ありったけきれいに描いたんだろう・・・という努力を感じました。

●ミンメイを空中でキャッチするシーン。第1話より。今見ると「マクロス」じゃないみたいよ(笑)
演技がこまかぁ~いのです。落ちるところから掴むまで、飛行機に足をつけてからも、このシーンは作画がとってもていねいで、ちょっと言いすぎかな、ディズニーしてる。
何度見ても大好きなシーンです。





18話 パイン・サラダ

入院中の輝を訪れ、未沙は自分の過失をわびる。輝療養の間もあたりまえのように戦闘は続く。ラプラミズの部下のミリアたちがマクロスの凄腕パイロットの噂を聞きつけ、攻撃をしかけてきた。輝のいない小隊を引き連れたフォッカーは敵の攻撃を浴びて帰還する。その座席には血痕が流れていて・・・



・・・看護婦さん、スカート短すぎやしないかい?患者さん、血圧上がってしまいますよ(笑)

自分のせいという未沙に、パイロット技術が劣っていたという輝。
未沙の暗さを輝は気遣う。本当は同じく心が晴れない輝。
「ごめんなさい」 「ありがとう」
お互いになかなか素直にいえない言葉を交わし・・いい傾向。

そのあとの、ブリッジに帰ってきたときの未沙の愁いのある表情(真正面)がいいですね!

「ぼうやに気持ちを伝えたの?」
クローディア、ちょっと唐突、って感じた私は鈍い人でしょうか。豹のようなカンのよさを持った彼女はそう感じたのでしょう。
フォッカーのヤボ用に喜んで応じ、女性らしいひたむきさ。私も見習おうっと。

そして。

「部下に言われちゃおれも先がねえな。」
伏線、のようなフォッカーのセリフ。これがただの冗談で終わってたら・・・。

・・・ミンメイ人形を手にした、ゼントラたちに、ロリコン?と宇宙人にシャミー。ノリのまま、ディスコでフィーバーフィーバー♪

フォッカーには”最期”の出陣のときがせまっているた。
そのフォッカーの気遣いで輝の見舞いに訪れたミンメイ。
チャイナ服姿(ベトナムのアオザイに似てるv)に女優コートを羽織ってて、すっかり芸能人って感じなんだけど、「マクロス」の中で、唯一おしゃれな格好だと思うv

警報が鳴ってもびくとも起きないミンメイ。この図太さがなければ芸能人やっていられない?
(私は一般人でも起きられないタイプだ。)
「ん?マネージャー?」という寝起きミンメイの声がかわいかったぜい~。

それから、ミリアの単独奇襲ね。マックスと運命の出会いというわけですか。
それにしては激しすぎる!痛すぎる!
追い詰められたミリアを放した地球軍は寛大だよね。大きな犠牲を払ったというのに。。。


二人だけの暗号、パインサラダ。

食べる人のいない、パインサラダ。

散らばった果物は彼女の心。同じ器に還ることはもうない・・・。


・・・知ってたから、フォッカーの死を受けとめられるたけど、本放送を見ていた方々は、相当ショックだったでしょう。

ちゃんと治療を受けていれば・・・?!ってつい思ってしまうのは、キザな死にざまに対して無礼かな?

フォッカーは明るくてふざけてて、力強い言葉をかける姿しか描かれてないですもん。
そういう人が亡くなると悲しみが増すなるから不思議です・・・。
[PR]
by peppermint_y | 2008-06-02 17:00 | anime | Comments(8)