DVD返却期間に迫られながら、観ました。
せっかくなので簡単に感想などを記したいと思います。

といいつつ、ちょっと脱線しますが、このブログを始めたのは、NHK‐Bs「アニメ夜話・第四夜」のレビューを書き留めたことからで、(この回は過去心うばわれた「マクロス劇場版」を放送v)その後は気の向いた作品を芋づる式にひっぱりだしだらだら・・・と続けています。
とくにアニメ作品に詳しいという当人でもないので、レビューを読んでいただいて、歯がゆいと思ったり、たいして知りもしないのに、なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

このブログきっかけでサブカルチャーを意識して(もちろん義務感とかはナイですが・・・)鑑賞したNHK‐Bs「とことん!石ノ森章太郎」きっかけで、この作品を鑑賞しました。



「サイボーグ009」(’79年放映)を知ったのは、夕方の再放送だと思います。

まだ若すぎて(低学年)とくに強い思い入れがあって見ていたわけではない思いますが、昔から好きでないものはどーでもいい気質なので、好きは好きで見ていたんだと思います。

ぺぱみんの好きポイントとしてはきっとこんな浅い感じ・・・・。
    
  ①絵がかわいい(009と003は美少女マンガ風)
  ②原色のコスチュームがオシャレ
  ③戦士にそれぞれ得意なことがある


「アメトーーク」でオープニング曲が「アニメソング第1位」に選ばれてましたが、作詞は石ノ森センセイです。なんでもどーんと引き受けるお方ですね!ある意味「真」のテーマソングというわけです。『誰がために』、必聴です。YOUTUBEへどうぞ!


懐しむあたってはTVシリーズは長丁場なので、てっとり早く劇場版の鑑賞というわけです。

・・・DVDを取ってみると、ウワーォ、アニメ作品にして130分の長編。

総指揮は石ノ森センセ、「スター・ウォーズ」のスタッフを含むというフレコミの、宇宙を舞台にしたストーリー。

あらすじは・・・こちらをクリック

サイボーグ戦士たちは戦いをやめ、”人間らしい”生活を取り戻していたところ、人間には手におえない事態発生に、世界各地から呼び戻される・・・というところから物語は始まります。

絵はTVシリーズ(キャラクターデザインは芦田豊雄氏)の方が好きかな。線が柔らかい感じだし、フランソワーズが劇場版よりかわいいからv

宇宙もの・・・制作当時、そっちの方面が華ざかりだったのでしょうか。
009戦士たちが宇宙船で闘うので、そのせいかそれぞれの特徴=戦闘能力があまり発揮されなくて”009らしさ”はちょっと半減。。。
その宇宙船戦闘シーンも・・・動体視力とかはいらない感じ(笑)

「009」の根底にあるもの・見せ場は違うので、これでオッケーなんでしょうけど、ヤマトとかすでにあっただろうから、時代に流されずに「009」らしさを駆使したのがよかったな。
それならTVシリーズを観てなさい、って感じでしょうか。

ええ、これは石ノ森先生の挑戦だったのかもしれませんね。


・・・なんか不満が先にきちゃって悪いのですが、気を取り直して、見どころを・・・


・ソラマメくん(宇宙人)と超未来的宇宙船の”紙一重”デザイン


・サイボーグ戦士たちのかえりみないひたむきな宇宙への船出(みな口々に死を決意し・・・。)


・あっ、宇宙人女王タマラのペットに「どきんちょ!ネムリン」が!
                  ↓
                  ↓
似てない
e0048868_22143823.jpg



・ちょっとしたロマンス&三角関係(009は悲劇の女王に子孫繁栄をせまられ・・・←サイボーグだけど可能?それを複雑な気持ちで見守る003・・・)>私的にはハズせない!!


・004の持つ灰暗い心が起こす自棄的攻撃。アクションシーンとして一番見ごたえがあるところでは!


・どんでん返し、そしてさわやかなラストシーン



と、いうわけで、観てソンはしない作品です。

・・・・・・・って、片づけた、って感じ?!


うーん、公開当時に観ていたらもう少し違う感想になっていたかもしれません。
賛否両論されたという、『意外な結末』も私は好きだし。

こうなると欲が出る。。。TVシリーズ観たいな。。。

あ・・・なんか思い出してきました。そうそう、子供のころは007が好きでした。
あのなんでも変身できるところとか、おかしい話し方とか(CVはスネオでおなじみ、肝月兼人さん)。
今はダントツ、ジョーに目がいってしまいますけど。

あの頃はそういうの抜きにして観ていたんですよね。
ああ、清純なこころ、カムバック!






e0048868_23103029.jpg
















いつもなんのヒネリもないイラストですみません・・・気持ちだけでつい・・・
片目キャラはなんかひかれますね。
[PR]
by peppermint_y | 2008-05-19 17:00 | anime | Comments(14)

ある日、TSUTAYAで・・・

ここは、いつもとは違う、TSUTAYAの大型店舗。
通いなれた近所のTSUTAYAとはスケールが違う。まるでメディア・ジャングルのようだ(誇大)。


ディズニーランドに行ったせいか、ディズニー物が観たくなったのと、来月行くライブのCDを借りるため、会社帰りにやってきました。

CDは新作のせいか無い。仕方ない、買うか。(ケチ)

週末近く、にぎわう店内をぬい、ディズニーのコーナーへやってきました。

・・・うーん、意外と適当なものがなかなか見つけられません。

ディズニーが手がけたクラシック作品はもうほとんど観ているし、アカデミー賞受賞のプーさんは、貸出中で。
ピクサーものはもう少しあと回しって感じだし・・・。

あ、「不思議の国のアリス」だわⅴ
私が見た時、「マクロス」の未沙役、土井美加さんがアリスの吹き替えをされてました。
しかし、どこだかのレビューでリマスターの際に『馴染んだ声が変わっていた』そうですが、土井さんから変わったということ??
ちなみに私は土井さんバージョンを録画していて何度も楽しんでいます。
クリーンな声がアリスにぴったり。
ちなみに、この前白昼のTVシアターでニコール・キッドマンの吹き替えされてるのを偶然見ました。ちょっと大人のシーンがあり。。。
「未沙があ☆」って想像しちゃったんですけど・・・。

あ、ここは神聖なディズニーコーナーでした、コホン。

大好きな「ピーターパン」も、二度目観たときには♪フックはタコーだ、タコーだ、って歌では無くなってたし。いかにもバカにしたフレーズが好きだったのに。

進むDVDリマスター化で、ちょっとだけ寂しいこともあるもんですね。。。

迷った末、ディズニーはTDL仕様のCDだけ借りることにし、外国アニメを経由し、脇の棚に移動すると・・・そこはトキメキの?80年代のアニメコーナー!

「モスピーダ」、「ダンバイン」、「ボトムス」、「エルガイム」・・・「マクロス」は・・・なぜだか、無い!
マクロス目的で買っていたアニメ雑誌で目にしながらも、一度も観ることがなかった作品たちですが、だんだんと当時のカットなど思い出してきて・・・懐かすい。
今見たらどんな風に感じるんだろう、と食指していると、その筋の年季入ってるらしきお方が、ケータイでおしゃべりしながら、姿勢低ーく閲覧し始め・・・なんとなく退散。。。

さて、ふたたび折り返すと、おなじみの「世界名作劇場」のコーナーにやってきました。

そういえば、「ラスカル」が鑑賞途中だったけど・・・(^^;)ヽ

時間経っちゃったし、ここは心機一転、見たことのない作品を見てみようかな。

そういえば、友達のおすすめを聞いていたんだっけ。
「ロミオと青い空」
彼女はこの時間帯をずっと愛し続けていて、最近まで「ワンピース」を見ていたひと。
”かいせつ”を見ると、どうやら貧乏人とそうでない少年の友情物語のようです。
彼女が好きそうなお話だ。ふんふん、舞台がミラノ・・・いいかも。
念のため、先の巻を読んでみると・・・『○○○の病気は治らない病気でした』。

む、いやな、予感。

かいせつ、もっとさきに進むと・・・。

・・・ち、ちょっと主人公クラスの●●とかは勘弁なんです。どうしても思い入れするしね、体に悪いです(?)

いいお話みたいだけど・・・友人には悪いが・・・まっ、これは、自分がリアル元気なときに観ることにしよう(^^;)

ワンピース見ながらも、大人だな~、彼女。

じゃー、別の作品をさがすとします(^^;)


・・・「ピーターパン」はディズニーが最高と思っているし、「若草物語」は原作のイメージが強く残ってる。「私のあしながおじさん」・・・こんな顔の長い娘に援助するか?(ごめん)
「ブッシュベイビー」や「家なき子レミ」は絵がイマドキっぽい・・・。
「若草物語 ナンとジョー先生」・・・
・・・おっ、絵がジブリみたいで かわいいかも o(^^)o

もしやと思い、キャラクターデザインを確認すると、あのキュートな「カトリ」を描いていた佐藤好春さんです。
原作は「若草物語」の続編らしいけど・・・ずんどこに暗いストーリー展開もなさそうだし。これは・・・

合格。(←えらそう。)

さて、やっと決まりましたv  

たかがDVD選びに、小1時間が経っておりました。
そう、私はB型のせいか、ヘンなところにこだわりが強いのです。
ま、プレの状態でかなり楽しんでいるといえば楽しんでいるのですが・・・。


                 
さあ、家に帰って早速「ナン&ジョー」鑑賞開始。

見終わって・・・正解でした。面白かったです(^^)/ 

つづきを見たく、近所の小さなTSUTAYAに走るが・・・当店では在庫ナシ、とのこと。
そういや、カトリも無くなっている・・・(T T)
狭小スペースによる人気ランキングゆえなのかしらん。
ちょっとブルーになりましたが、まっ、配信もあるしね(って最近知った)。

楽しみが増えました☆
レビューはいずれできたらなっと。。。

あっ、そうそう、ついで・・・と言ってはなんですが、すぐ横に「サイボーグ009」があったから、借りてきました。
せんじつ「とことん!石ノ森章太郎」見たので。鉄は熱いうちに打て、なんつってね。
[PR]
by peppermint_y | 2008-05-08 17:00 | anime | Comments(0)

屋根よ~り~ 高~い ♪

子供の日ですね。菖蒲湯、入りましたか?

大人にとっては連休が終わる1日前の悲しみ深~い日・・・。

休日になってやっと現実的な気がする (@@;)


さて、ちょっと遅くなりましたが、マクロス・レビューのつづきです。

「休みだからまとめて~」とDVDボックス鑑賞に力を入れている方にはネタバレ注意です
029.gif

More
[PR]
by peppermint_y | 2008-05-05 17:00 | anime | Comments(4)