<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日まで放送中だった とことん!石ノ森章太郎

たまたま4夜続けて観れました。
つくづく、NHKBSってファンタジー好きにはいい局です~☆
石ノ森作品に思い入れはありませんが、現場行程好きなので期待してチャンネルを合わせました。

今夏、生誕70周年記念のDVDボックスが出るというから、生きていらっしゃったらまだまだご活躍だったことでしょう。

さて、特に思い入れの作品は無いと思ってましたが・・・これも石ノ森作品だったのか!って。
石ノ森キャラクターは約500種と言われているそうです。

いまさら驚くことじゃないですか?(汗)

この番組は製作過程や裏話が語られるだけでなく、作品のまるまる一話を放送してしまうというボリュームある番組。
はっきり言って、リモコンでちらちらやってしまった作品もありますが、ひとりの人間の創造力からこれだけのものが生み出されてきたんだなーと、天才の実力を目の当たりにしてました。
合間合間に石ノ森さんが描きたかったテーマ性をインテリ・ゲスト陣(精神科医の名越先生や井上伸一郎さん(編集者))が語るものも興味深いです。

今回の特集は映像モノがメインで、意識ある中で初めて見た、「怪傑ズバット」、「キカイダー」は、怪しげなデザインがいいなあ(笑)
ビジンダーとかイナズマンとかネーミングが直接的で分かりやすいのも特徴ですね。
漫画版の「キカイダー」は、以前からラストが壮絶で感動的(※人間になりたいキカイダーが回路の故障により仲間を殺してしまい、自分の不完全さを知ったがゆえに人間という生き物を悟る)、ということなのでいつか読んでみたい作品です。子供は理不尽と思うかもしれないけど、大人になったら分かるかもしれない。

面白かったのは、特典として作られた「ギターを持った少年 キカイダーVSイナズマン」というアニメ。2003年の作品だそうですが、ファンにとっては夢のコラボ?に乗せられて楽しみました。
自分の手で仲間を失ったキカイダーをイナズマンが立ち直らせるという、アフターストーリー。

ロボット刑事のノーメン表情もスゴいNE。
ちなみに変身後のズバットのスタイルがとても良いんだけど053.gif

私が観たことある作品といえば「さるとびエッちゃん」、「がんばれ!ロボコン」「ペットントン」「サイボーグ009」などでした。
サイボーグ009は今見てもハマりそうな作品です。超人えっちゃんになりたかったし、ロビンちゃんのエレガントさに憧れてました。
ロボコンは報われないから、観ててつらかったんだよね~、ウララ~053.gif

後番組のロボットがんちゃんの活躍する、「ロボット110番」はなんか、すごく好きでした。お手伝いロボットなんだよね。
こちらもれっきとしたイシノモリ・デザイン。作品自体、知ってる人、少な~いけど。

「ロボット110番」OP
「ロボット110番」OP[アメーバビジョン]
[PR]
by peppermint_y | 2008-03-30 17:00 | toy | Comments(6)
古い話で恐縮です。

どちらかというとテレビシリーズのDVD化が旬だと思いますが。
昨年発売された「マクロス 愛・おぼえていますか」のアマゾンのレビューを読んでました。
大勢のかたが熱い熱いレビューを寄せていて、ほんっとに作品に対する愛を感じました。

同時に最近話題になったばかりのブルーレイ未発売の不満もずい分出ていまして、やんやと言われている今回のHDリマスター。
最近、20年前の活躍したバンドのDVDを見る機会があったのですが、やっぱり過去の栄光的な感じでファンを無視した中途ハンパなものでした。

一応、マクロスには初回特典がワンサカついていますね。それはとっても気になってて、設定や絵コンテは当時のムック本より詳しいのかな?
20年以上と開き直って秘密のナニカを付けてくれたらいいのに。

内容の方はというと、映像は元が手書きなワケで、クリアなデジタル画像にはきびしいらしいけど、期待したいのは音質のリマスタリングです。
2万円のTVで再生したら同じかな(^^;)

そんな遠巻き気味私は、レンタル落ちのビデオのみを所蔵037.gifそれで満足してます。

実はHDもブルーレイもよく分かりません。。。

でも、観てていつも思っちゃうんですよ・・・・

もう一度、あの感動を映画館で味わいたいと・・・・!!


コンサート会場の臨場感に四方から響く戦闘音。
『スカル1より、デルタ1へ・・・』
分かりきってても輝の大アップに固唾。

同時上映はジャッキー・チェン??(注:当時も単独公開でした)

映画館自体も最近ぐんと高性能になってますしね。

でもこれって絶対叶わないロスト・メモリーですよね。。。署名運動はハンドルネームで(笑)

部屋でひとり浸るのもオツではあるのですが・・・☆
[PR]
by peppermint_y | 2008-03-11 17:00 | comic | Comments(4)
スプリング~~~049.gif


少しずつですが、頬に当たる風がやさしくなってきました。
春がひと足ずつやってきているようです。
沈丁花が今にも咲きそう。

・・・そして、今日は未沙のお誕生日、オメデトウ!

さて、マクロスの小さな小さなお話が(やっと)できました。
バレンタイン完成を目指し、あるサイトさんに寄せてもらおう(掲載可能かは不明ですがっ)と書きはじめたのですが、とっくに過ぎても出来上がらず、自分のとこでアップいたします。
私の場合、イメージは湧き、意欲もでてくるのですが、文章作ってるとすぐに心が折れるので、途中で投げ出したのがいくつも残っています。
このブログもそうですが、ボキャブラリーが追いつかないんです~。。。

今回の内容は、TVシリーズと映画のmix・・・やや「愛おぼ」寄りです。
創作にあたっては偶然にいろいろなイメージが重なって、取り込みました。(パクリともいう。)

作品のタイトルは「ON THE SNOW」。
3月だけど・・・アセアセッ042.gif

ちょっと雑な部分がありますが、よかったら、タグの「マクロス二次創作」からお探しになってお読み下さい。
[PR]
by peppermint_y | 2008-03-03 17:00 | comic | Comments(0)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y