人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケートをおしゃべり。

NHK杯が終わったと思ったら、とうとうGPシリーズが始まって終わってしまいました。
場違いですが、興奮を少しだけをここに記す。

今回、初めて知ったのですが、「エレメンツ・シート(PDF)」が一般に公開されてるんですね~。これは前もってこんな技をやりますよ、ってもの。
そして「プロトコル(PDF)」という成績表も見られます。
特にエレメンツを見ておくと応援も面白いと思いました。

結局、ショートもフリーも放送途中からしか見られなかったのですが、安藤選手、4回転に挑戦したんですね、その気持ちに拍手001.gif
YOUTUBEで見たのですが、変更後の振りも音楽もコスチュームもいままでになく良かったです。変にイメージにこだわってないPGもすがすがしくていいですね!

真央選手に関しては、もう言うことありませんね~優勝おめでとう024.gif
あれで全部ジャンプが決まっていたら脅威・・・日本選手権、そして世界選手権が楽しみです!!
毎年の進化が素晴らしいですね。去年の両プログラムのストレートラインステップは何度見ても胸に迫りました。SPは現コーチのタラソワさん作。今年はそれをしのぐ高難度(@@;)
ローリーさんの振付も素敵だなあ~(実は名前で男性だとばかり・・・美人の先生でした)おととしの「チャルダッシュ」の改編前が特に好きです。

一方ライバルのヨナ選手の“演技”は抜け目ない感じでしたね。
表情、視線の動かし方までいつも一緒。あの3回転―3回転はサスガでした。


最後に・・・いつも思っていた、コスチュームのこと、言っていいですか!!

個人的には今回の総合優勝はヨナ選手☆エキシビジョンまで全部ステキでした。
FSで着た赤いのは中国の舞姫にしか見えなかったけど・・・026.gif
スリムな体系を美しく見せ、優雅なものだったと思います。

前から思っていたんですが・・・あの・・・肌色のババシャツみたいな部分、見えないつもりで肌色でしょ。激しいスポーツだから生身は危険だし。
色のついてる部分だけを見て着るものとして成立しないようなのヘン!!
やたら胸の谷間が深くなってたり、体にスパンコールが張り付いているように見えるもの。
今回でいうと、コストナー選手がSPで着てたの・・・悪趣味(><)
なんか品がないというかダメですわ。イタリアはお洒落の国だよね?

比較的いつも好きなのは中野選手です。ガーリーで乙女チックなものが多い♡
髪飾りもメイクもかわいい。中には今もお母様の手作りの衣裳があるんだとか・・・自分の個性を知ってる感じがします。
ノーブルな雰囲気を持った数少ない選手だと思います。

おまけ。
小塚選手、2位おめでとう!すごい躍進となりましたね・・・なのに、あのFSのコスチュームは味気ない~。
去年の高橋選手のように羽を付けろ、とは言いませんが(似合ってましたが)・・・。
男子のはのけぞりそうになる衣裳も多いですけど、ユニ○ロみたいのはなあ。
映画のロミオはヴィンテージ・アロハを着てましたけど・・・ラフさを間違えないで~っ。


思わず長くなりました。
GPシリーズが終わったとはいえ、フィギュアスケートはこれからが佳境に入るんですよねー。

今週末は柔道もやってて・・・篠原さんが監督になっちゃったんで、あの北京の歯に衣着せぬ解説は聞けませんでしたけど。。。
by peppermint_y | 2008-12-14 17:00 | note | Comments(4)
Commented by 桜陰堂 at 2008-12-15 23:11 x
ここんとこ、度々でスンマセン。
今年、何故かフィギュアと仕事が重なる・・・、
今回はエキシビの真央ちゃんだけでした。でも、今年、初めて見たNHK杯の真央ちゃんのフリーは素晴らしかった、あの歳であれだけ妖艶な曲を見事にこなすなんて、シビレましたよ、あの時。
バンクーバーの時の年齢を考えてかもしれんけど、あの曲をやらせたコーチが凄いと思いました。
 そうか、「R&J」、N・ロータのメロディだったから(曲のアレンジ、良くなかった)、あれしか浮ばんかったけど‘96年版のディカプリオのイメージだったんだ(TVでみたけど、何か、やたらハデだなあと思っただけで、忘れてた)。
何はともあれ、今の日本は男女とも大充実、多分、20年後には二度と越えられない伝説となってるでしょう。今、その伝説の時を共有できて幸せです。
Commented by peppermint_y at 2008-12-16 00:37
桜陰堂 さん♪
こんばんは!ぜんぜんですよ、こちらこそ関係ないネタにコメすみません(^^;)
ええっ!また間違ったこと言っちゃったかな・・・?
私も映画の音楽までは覚えていないのですが、「ロミオ&ジュリエット」の表記だったから(&の部分)レオ版だと思われますが、佐藤コーチの年代からいうと・・・う~もしかしてオリジナル曲のアレンジだったのかな???あとで調べておきま~~す(汗)

ちなみに真央ちゃんの去年のSPに使われた映画は独りで観にいきました。。。どっかで聴いたことがあると思った。ちなみにドイツの若い俳優さんにつられて・・・(^^)

真央ちゃん、まだ18歳、かわいく踊ったっていいじゃない、とも思っていたんですが、どんどん伸びていこうとする真央ちゃんの選択ですもんね。いや、ホント演技自体は素晴らしいですし☆世界選手権に強豪日本男子も勢ぞろいするといいですね!
Commented by いろは at 2008-12-18 22:59 x
ふ、フィギュアネタは私にとっては馬にニンジン・・・
真央選手の、頂点を極めていながらもさらに進化しようとする姿勢が素晴らしいと思いますね。
現状維持は退歩であるって言葉を思い出しました。
ああ私もがんばらねば・・・という気にさせてくれる。
ヨナ選手も、あの国の国民のテンションを思うと、よくがんばったなあと思いますよ・・・色々言われますけどね。彼女があの国の子じゃなかったらここまで叩かれたりしないだろと思うと、なんだかね~。
でも、切磋琢磨しあえるようなライバルがいるって、お互いに幸せなことだと思いますよね。

コスチューム、コストナー選手については同感ですw
なんじゃそりゃ~~~ってTV見てのけぞっちゃったわ。
(でも彼女のヒップラインは天下一品だと思うvvv)

ああ全日本も楽しみですわ・・・v
Commented by peppermint_y at 2008-12-20 20:28
いろはさん

実はいろはさんに火をつけられたというか☆
周りに語れる人もいないし、まして知り合い(ブロガー同士ですが///)が生観戦するというのが新鮮でした。促されたな、って思います。

ふたたび熱心に観るようになったのは、荒川さんの金ではなく、真央選手の演技を見てからでした。なので真央ちゃんが強くなるのはうれしいですね。
ヨナ選手もSPが終了後、泣いちゃったと知ってやはりプレッシャーを感じるんだと思いました。
あれはスゴカった!国民が熱いのはいつもニンニク食べてるからかなー??

ヒップラインーー?!わはは、今度注目してみてみます=3
エキシビでは清楚なブルーの衣裳で若々しくて。
これだよ!って思いましたっ。

現状維持は退歩・・・いや~初めて知った。。。この言葉。。。
真央ちゃんには「壁」みたいなものが感じられないですね。どんどん扉を開けていくしかないって感じ。これが彼女の強さかな、と思ったりします。
教わるところがあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< macross個人的創作話 「... 航空祭へようこそ♪ パート2 >>