航空祭へようこそ♪ パート2

――百恵ちゃんの「プレイバックPart-Ⅱ」に“Part-Ⅰ”が無いことを知ってカッコイイと思っ
たぺぱみんです006.gif


さて、航空祭、続きといきましょう(^^)

この日関東は冷え込みが強い日でした。水分をガマンし、地べたに座って待機。
さて、お待ちかね、「Blue Impulse」 の登場です!

(ブルーについての詳細はウィキペディアを参照してね! ←明るく手抜き)


e0048868_3222328.jpg
【E-2C ホークアイ】 @入間航空祭





e0048868_23222583.jpg
飛ぶときこうなります。


 昼食時にも、まだまだ入場してくるのを見ていて、会場に戻ると、すんごい人、なのです。朝の人密度なんて比べものにならないくらい。

会場には絶え間なくBGMが流れていたのですが、やっぱりトップ・ガンのテーマ曲「デンジャー・ゾーン」とか「スカイ・ハイ」とかド真ん中のものがきていて会場を盛り上げています。

午後の歩行展示が始まるとのアナウンスが。思わず拍手♪♪

さていよいよ、一機ずつの発進。

飛行機が宙に舞い上がると、私のハートも舞い上がっていました。
はじめまして~、姿、そのままの名前なんですね!
う~ん、飛ぶ音もいいですよね。
“ハンサムだけどお声も・・・”なんて感じか。昔の洋画のセリフみたい・・・。

理沙さんから教えていただいたのですが、ありがと~040.gif
T-4もブルーも同じ機なんだそうです。花形候補生ってことですか。


どこか近辺をぐるりと回ってきて・・・・前飛んでいくーーーーわ~~こんなに近いのにやっぱゼンゼンシャッターのタイミング合わない~~~でもすごいーーーー。

雄姿をシャッターも午前中よりかなり切ったのですが、やっぱりショットはイマイチ↓↓しかも途中で電池があ・・・




e0048868_2221758.jpg





e0048868_2594742.jpg

急降下し・・・急上昇!そして放射線状に広がって・・・ち、近い!










e0048868_25109.jpg

ピラミッド隊形。なんだけど・・・・最後の機が写せませんでした(涙)









     
e0048868_318349.jpg

青い羽・・・ペンギンみたい、と思ったのは私だけ?・・・・しかも飛べない鳥だ(笑)



あいにくの空模様で「一部演技の変更」とアナウンスがありましたが、バーティカル・キューピッド(♡に矢の抜いたやつ)やクロススター(☆の手書き版)や竜巻?みたいなのもやってくれました。

そのたび、おおお~~と唸ってしまう。

目の前でみられて大感動。ホワイトグレーの空に見映えがしなかったことが、非常に悔やまれます。
後ろにいるマニアらしき人が、“最後はサクラで終わりだな・・・”って言ってたのですが、どーやらやらなかったみたいですよお。どんなんだったのかな?


・・・見ながら、かっこいいとか信じられないとかすんごいとか、ありていの言葉しか出てこないのですが、わーわー騒いでいるのは私たちぐらい。
周りの週末カメラマンさんたちは信じられないほど無口。賭けてるね~。
あ痛っ072.gifなっが~いレンズが人にぶつかっても何も言わないってのは・・・一所懸命なのは分かるけど、マナーは守りましょ=3





e0048868_320735.jpg・・・警備にあたっている自衛官にやたらメガネの人が多かったのですが、これはたまたまでしょうか。
パイロットの視力の基準は厳しそなので「マクロス」でのメガネのマックスって現実ではあり得ないこと?マックスならこうういうこともヘのカッパでしょうけど・・・あ、もちろん輝も。





演技時間の1時間15分がなんとあっという間だったこと・・・!!

楽しませてくれたブルーたち。そろそろ帰還です。

e0048868_3185520.jpg

  
e0048868_3191792.jpg


6機、スムーズに着陸。お疲れ様、ありがとう~~053.gif
着陸してセンター位置まで流していく間、コックピットで手を振ってるパイロットさんも。


終わるころになって、なんとも、うっすらと日差しが。
目の前を“ミス”と来賓と思われるバスが通り過ぎていきました。


私たちも長らくお世話になった場所を去り、センターへやってきました。
米国?の飛行機の前ではアーミーエアフォースの人たちと一緒に写真が撮れるというのをやってました、もちろん$発生ですよ~、さすがアメリカ!さすが円高?!

キチンと勢ぞろいしたプルーさんの前には黒山の人だかりです。
トモダチが背を伸ばしてとっていると、MA-1を着たガチ航空ファンの男性が脚立を貸してくださいました。それより10センチ高い私も図々しくお借りしてパチリ。
e0048868_3194183.jpg




「蛍の光」が流れる会場はさらに熱気ムンムンな気が。
なかなか引けないなって思っていたら、飛行機が帰る姿を見るまではみんな粘るそうです、なるほど!ムダなく楽しめるってわけですか。
その気持ち、とってもよく分かるけど「警備犬」の展示も見たかったので、後ろ髪引かれながらはアトラクション会場を後にしました・・・。


黒くて怖い顔をしているシェパードも、檻の中ではくぅ~んなんて言ってかわいかった035.gif
買いそびれた『撃カレー』はやはり外のおみやげ物屋では売っていませんでした。

寒くて喉も渇いたのでスタバでグランデを頼みながら、友達が「“トップ・ガン”また見てみようかな」と言ってました。私は「マクロス」だな、なんて思っていました・・・そういう私「トップ・ガン」見たことなかったんで、借りてきました。これから見るつもり。



面白かったです、航空祭。
なんか世界が広がったって感じです049.gif

今度は058.gifますよ~に。






e0048868_2313346.jpg矢が刺さる前に慌てた(恥)
[PR]
Commented by 地球裏 at 2008-11-17 21:45 x
はい。HNは時差が約半日あるんで、本当にまんま裏です〜〜♪アメリカでもこっそりヲタショップにミンメイ人形を見つけた事がありますので、やはりそれなりの需要があるようで、今度テレビ版のDVDも出ました〜

やはり最後は蛍の光なんですか・・・(笑)さすがニッポン!
米国はアーミーが来てたんですか。空自だからエアフォースかと思ってました。まあアーミーもエアフォースも似てるところあるし、まあいいか。でも$発生なのですね。さすがアメリカ。自国ではただでしゃべってくれたり写真撮らせてくれるのに〜〜〜
ブルーインパルスもかっこいいですね〜〜〜生で見てみたいです!
Commented by いろは at 2008-11-17 23:47 x
バーティカルキューピッドやってくれたんですね~いいな~
小松は大きなハートでしたがでかすぎてカメラに収まらんという・・・
ああ、また行きたくなってきましたよ。。。
ウチから行けるエリアの最近のはどこだろ~~~
Commented by 理沙 at 2008-11-18 15:36 x
何だか雨模様の日だった様ですが、中止にならなくてよかったですね♡
入間と言っても、我が町の基地に比べたら大きい大きい。(笑)
だって、ブルーが離着陸してる〰。
…実は、飛行状態のブルーしか見た事ないのだ。
写真を拝見すると、1機ずつ着陸すると思うのですが、こちらではそれが出来ない為、1機1機両翼を振ったり、背面飛行したり、ローリングしたりして挨拶をした後、隣の基地へ帰ってしまいます〰。(´Д⊂グスン
1度でいいから着陸したブルーを生で見たい…。

「サクラ」はわかりませんが、「竜巻」はコークスクリューだと思います。
上空の状況が悪いと、メニュー変更、悪ければ中止も当たり前です。
1度だけ、もの凄い奇麗な青空の日に、バーティカルキューピット見たのですが、そういう時に限って上空の風は強く、あっという間に消えてしまいます。
ここで14年程見ていますが、中々奇麗な青空と言うのは巡り合えないものです。(中止もなんどもあったし〰。)
でも、楽しかったでしょ〰?
(はまりましたね〰♡これで、ナカーマ(○´3`)人(´ε`○)ナカーマ)
輝がああいうものを操縦してると思うと、凄過ぎ〰、とか思いませんか?

Commented by peppermint_y at 2008-11-21 00:50
♡地球裏さん
>アーミー?!
私、軍の中って同じと思ってました!適当なこと言ったみたい!・・・すんません。
なんかゴツい人がつなぎ着て割とシンプルな飛行機でした。
他の機はおごそかに陳列してるだけなのに、中に私物が置いてあるのが見えて(笑)、なんか親近感湧きましたよ~。
性格が適当なもので(「B型自分の説明書」の性格・・・←この著書、ご存知ですか?)誤りに気がつかれた際はぜひおしえてください(^^;)

アメリカ版リン・ミンメイ??ちなみにちゃんと似ていましたか?ちょいバー○ー似だったりして・・・?
ヤフオクで「北米版」なんていうのを見たことがあったので、マクロスすごいじゃんと思いました。日本のアニメは各国で大人気なのは知っていましたが。
そういえば、「愛・おぼ」の参考のために監督たちはアメリカに取材旅行に行ったんですよね!やっぱり本場、と言えるのではないでしょうか(^^)
Commented by peppermint_y at 2008-11-21 01:02
♡いろはさん
>バーティカル・キューピッド・・・いろはさんの記事で知っていたおかげで、すぐにもしかして?と分かったものの、慌てすぎて矢が刺さる前に撮っちゃって、もう一回撮ろうとしたら電池が少なくて再起動がすぐ出来なくて・・・という、ブザマ。
ハートは大きいほうがいいですけど、ねえっ・・・v

だいたい年に一度ですよね~。近くても基地の規模もありますしね~。
Commented by peppermint_y at 2008-11-21 01:51
♡理沙さん
入間は一機ずつ離着陸しますが、それを見る位置ではセンターに揃ったときに見えなくなったりします。つくづくスケールが大きい催し物だなあ、と思いました。
着陸しなくとも、魅せてさらりと去っていうのもカッコ良いじゃないですか~スターっぽい(笑)
でも、好きなシト(ブルー)のいろんなところが見たいっていうのが人の心で・・・。ぜひぜひ理沙さんにはその願望をかなえて欲しいですねv

・・・そういえばコークスクリューって言ってたです!!!
「としまえん」にあるアトラクションと同じ、とか思ったのを思い出しました<同じ沿線だ
サクラって。。。空耳アワーだったのか、その人が勝手につけたものなのか?

ホント、すげ~と思いました、輝もマックスも(違うよ、おいおい)
はい、ハマりました(笑)
しかももしかして<ナマ>が一番なんじゃないでしょうか。一年に一度というのは飢えますね・・・。
またいろいろと教えてくださいませ♡
雨の方はギリギリ降らなかったことに感謝しないとですね
Commented by 地球裏 at 2008-11-23 10:58 x
私もそんなに詳しいわけじゃないんでアレなんですけど・・・
アーミーは陸軍、ネイビーは海軍、エアーフォースは空軍、マリンコーは海兵隊です。飛行機はエアフォースとネイビー(ブルーエンジェルスのおうちはネイビーの基地内にありました)だったと思うんですが、私こそ間違ってたらごめんなさい!
ミンメイ人形は、まんま日本のもの(愛は流れるの緑色の衣装のもの)でした!こっちの人へは一般受けはしないと思います。某ヲタク向けショップで発見しました。やっぱり萌がないんですよ・・・アメリカンキャラにはw
本場って言うか、多分アメリカのミリタリはそれなりの手続きをするといろいろなものを見る事が出来るのかなあなんて。911以降は厳しくなりましたけど、昔は施設によってはノーチェックで入れましたし〜〜〜だからきっと監督さん達もいろいろ見学してきたんじゃないのでしょうか。
Commented by peppermint_y at 2008-11-23 17:17
地球裏さん
いやいや、地球裏さんのおっしゃる通りでした。
ちょっとネットで調べてみました・・・v
私の写真に制服姿が写っていたので、ネットで検索してみたところ、ワッペンの外枠の色が違うものの、同じものを着ている方が見つかりました!
アーミーやネイビー、言葉を考えればすぐ分かることなのに一色反にしてしまい、スミマセンでした~。のちほど訂正させていただきます。
情報、ありがとうございました。
それと、さすがは自由の国、ノーチェックで入れる機関があったとは。
日本でも事前に予約すると案内がついたりするところもあるみたいですけどね。

アメリカンキャラ・・・萌えないのは、私たちが日本人だからでしょうか、それともその雰囲気でしょうか?!
タカラからミンメイ人形が出ていたみたいですね。くりそつではありませんが、ちょっとせつない顔してかわいいです。
似てる似てないは置いといて、フィギュアではなくリカちゃんと同じメーカーが作ったというのが、マクロスという作品のステータス感じていいなあ、と思いました。

お国が違うと、情報も新鮮ですね。
さまざまな情報、ありがとうございます~☆
Commented by yamato at 2008-11-28 23:45 x
お久しぶりです。良いですねぇ、航空ショー。いつか行ってみたいと思っております。アメリカでは戦闘機に乗って民間人が模擬戦も体験できるとか・・・。自分は関西なのであまりそういう所へ行けないので…。博物館で航空自衛隊の進化というものを見たことはあります。初期のセイバーからF-2まで、どれもかっこよかったです。ただ個人的には広島に行ったときに見たゼロ戦も良かったです。ただその時分かったことは関東では航空自衛隊中心で関西は海上自衛隊中心、陸上自衛隊はその中間に位置しているということでした。また長々とスイマセン。余談ですが映画「トップガン」はアメリカが「マクロス」の影響を受けて作られた作品だそうです。
Commented by peppermint_y at 2008-11-30 00:21
Yamatoさんへ
わー、yamatoさんお久しぶりです。
でも、こんなヘボいレポートですみませんっ。
yamatoさんは関西の方なんですね。地域性があるとは知らなかったです。みんないろいろなことをご存知ですねえ・・・。
西の方の海上というと、真っ先には呉を思い出します。海なども美しいんだろうなあ、と思います。ゼロ戦を見たなんてマジメな学生さん!

「トップ・ガン」がマクロスを参照にしたというのは、本当にそうなんですか??小耳には挟みましたけど。ミサイルを避けるシーンなんかはホウフツさせる感じも・・・あと年上?の教官と恋をするところ!?・・・こじつけたがりかなー。

ショーも毎回やっているものではないのでなかなか機会をもうけることが難しいかもしれませんが、チャンスがあれば、ぜひ。
円高のうちにアメリカも行けるといいですよね・・・ああ~ロマンが。。。
by peppermint_y | 2008-11-16 17:00 | note | Comments(10)