航空祭へようこそ♪

ちょい~んす¥・・・おひさしぶりです¥
なんと、約一ヶ月ぶりの更新となってしまいました005.gif


早速ですが、リンク先「りめんば」いろはさんのレポート(またピンクで名前出してしまいました☆)を読んでガゼン行きたくなりまして、初めて航空祭に行ってまいりました。
少し遅くなっちゃったし、芸の無いログですがよろしければ読んでいってください☆

飛行機ファンの方へ!

航空祭に参加し航空ファンの、原監督の“ジャイアンツ愛”と同じくらい飛行機053.gifを感じました。
ゆえにこのログは通りすがりのお祭り見物人とでもご了承くださいne~

e0048868_3393799.jpg

【T-4】 @入間航空祭



・・・「マクロスの世界」をかってに投影?!

11月3日(祝)は会社へ行くより早起きしたというのにあいにくの曇り空。天気予報では傘は必要が無いとのことだったので、とにかく飛んでくれればいいと思って出かけました。

「入間航空祭」。もより駅の稲荷山公園駅につくと、地元に住む知り合いの『すっごい混みますよ』の想像を超えていました。
芋あらい状態の中、開催時間を過ぎていたので、頭上を飛行機が飛んでいきました。
「きゃあー・・・!」・・・これが航空祭なのねv
ひとっつ機名も知らないくせにニワカもいいとこ、興奮するぺぱみん。

イベント会場には9時半に到着。
基地の中に入ってその広さにオドロク。
そして、人・人・人・
すでに9時にスタートしていたので、出遅れたかも~と思ったけれども、本当の、この人気のスゴさは午後の飛行展示で知ることになります。。。

会場には家族連れに航空ファンと思われる老若男・・・ばかり。いてカップルぐらい。やっぱ女子二人づれは珍しいかも。


・・・・それにしても航空ファンってこんなに多かったんですかぁ~~~!!

 【アイテム】
 ・茶筒のようなレンズつきのカメラ
 ・MA-1(緑系)または背中にBLUEImpulseと書いてあるスタジャン
 ・脚立(三段ぐらいの)
  (注)いずれもそろえても強くはなりません
 【オプション】
 ・○○BASE入りキャップ(その航空祭とは限らないところがDeep)
 

びっしりはびこるかのような人垣から見える、ずらりと並んだ飛行機・・・わ、キャッコイイ!

旅客機しか見たことないのでとっても新鮮。うちの会社から芸能人だらけのところに来ちゃったくらいの感じ。

『ついに、ついに来たわよ・・・』と感慨。(※関東平野です)

予想以上に欲が出てしまい、もっと良く見たいー、と人の少ない脇の方へ流れていくと飛行開始のアナウンスが。どれどれ、T-4って飛行機が飛ぶらしいですょ。
おじさんの一枚壁で、いよいよSHOW TIME!


   ――近い~~~~っそして速っっやーい===3


特に“急上昇・急降下”は鳥肌もん。想像しただけで気持ちが悪くなるーーー020.gif

なんも芸の無いデジカメを搭載してきましたが、速さについていけず、シャッター押してもなーんも写ってない!付き合ってくれたトモダチ(最新型デジカメ)の方がいくらかマシ。

姿を捉えたとしてもどっかしらフレームアウト(泣)
嘆きつつ、シャッター押しまくってみた結果、へなちょこショットを記念にしました042.gif


良い写真はこちらのHPとかこちらのHPで堪能していただくとして、・・・・


e0048868_046094.jpg

ファンの人垣からとらえた若武者(T-4)の姿。わ、わかるかな?
急上昇の際には体重4倍の重さが・・・



e0048868_0474862.jpg





ダイヤモンド隊形。保つには忍耐力が必要だそう。キラリン072.gif






e0048868_0512353.jpg










ハンマーヘッド隊形。確かにぃ~。





グレーのボディにオレンジ色の羽化粧しているこのT-4、あとで知ったのだけど、これでも練習機なんだそうですね、色合いカッコイイです。そういえば何番機は○○訓練生・・・とか言ってたっけ。

狙ってたわけじゃないけど、演目を終えて着陸してくる姿を鑑賞するには絶好のポジションでした。スムーズに滑り込む姿もいいですね。
キャノビーを開けると、若いの、が出てきましたよ053.gif
ハアハアしてないし、いたって普通にキャップを被り直したりして・・・グッと来ますね。

脇で、顔が洗えそうなほどのレンズを持ったおじさんが、「今日はもうダメだ、撤収だ!」とわめいていました。
“まだ飛んでるんだから、いいじゃん”とは素人考え。なるほど、この位のレベルになると背景に青い空もあって食指動くってわけですね。お天道様を味方につけるのは難しいですね。。。


飛行展示の合間には催し物会場へも足を運んでみました。


出たー!もうひとつのお待ちかね?!「ミス航空」の発表会ですよ~。

ずらりと並んだ美女―ということは各基地のミスがいるということでしょうか。ちょっと遠目すぎて判りませんでした。
飛行機同様、やはりカメラでバシャバシャ・・・。
ちなみに女王たちは着物姿でした。どこぞのミスコンみたいに水着じゃなかった☆




e0048868_0322030.jpg
































さて、お次は、「輸送機の展示です」のアナウンスに、輸送機~ぃ?なんかドンクサそう(おいおい)って言ってたのに、多様支援機(U-4)が見えるとキャーだって。

放水活動のデモンストレーションはなんて機だったかな?
e0048868_0533939.jpg


そして縁の下の力持ち?!輸送機(C-1)のお出ましです。
大きな飛行機だな~って思ったんですけど、中型なんだそうで。
飛行機の迷彩柄ってハデだなあ、なんてと思っていると機体からなにか降って・・・おお!パラシュート降下です。
しかし、これ、もしかしてハプニングだったの?
しばらく経ってからこういうことになったものですから・・・↓

e0048868_1104838.jpg

↑このテンテンはすべてパラシュート。家庭用花火でしか見たことないっさ(埼玉弁)。
着地は肉眼で見れました。


この後、救難機や支援機、救難ヘリコプターが登場・・・取りつかれたようにへばりついてたところ、ふとわれに返るともうお昼。混雑を避け、少し早めに買い出しに行くことに。

ついでに寄り道しながら、自衛隊が全面協力したという「空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-」の出演者インタビューをちょい見。
自衛官の長髪もいまどきはアリなんだろうか、と思っていたら出演の俳優さんでした。。。


売店ではお祭りのようにいろんなものが並んでいました。

・・・ああ、これがウワサの「撃」シリーズだわ。
基地内限定のお土産企画だそうです。帰りにカレー(350円)あたりを買おうと思っていたのですが忘れてしまいました。

ランチには、入間基地らしくサイボクハム(埼玉つながりでしかないが)のフランクフルトと入間基地らしくない富士宮やきそばを買い、もと場所へ戻ることにしました。

腹ごしらえの後はお待ちかね、なんといっても、ブルーインパルスの登場なんですもの☆


さて、この後は後半に続きます。。。。(なるべく早くアップしたいです、うっ)。。。






         e0048868_119038.jpg
[PR]
Commented by いろは at 2008-11-11 22:17 x
ゆばさんとこのハロウィンSS面白かった~~♪
とお伝えに来たら航空祭UPだーw
行かれたんですね~!私の時とおんなじようなお天気ですねー
航空祭って言っても、場所によってやること違うんですね(まあ当たり前)
ブルーインパルス編も楽しみにしてます~♪
カコイイんだよねえvvv
Commented by peppermint_y at 2008-11-11 22:49
いろはさん
ニアミスです!ごぶさたです!
SS読んでくださったのですね、ありがとうございます。でも実はゆばさんには言い訳てんこもりでお送りしてしまったシロモノなんです。。。

前にコメントした通りいろはさんのレポで楽しそ~っと、このイベントだけはかなり前から決めてました。
でもお天気がね~、前の日もその前の日も良かったのに・・・(私しゃ日ごろ行いが悪いシト)
展示される飛行機なんかも違うから、基地を渡り歩いてるですね、コアなファンは。
ぜひ来年も行きたいです。今度はピーカンを祈りましょう。
Commented by 地球裏 at 2008-11-12 14:54 x
ゆば様のところのSS(凄く楽しいお話で、マジで茶を噴きました)から吹っ飛んで参りました・・・というか、以前からこそこそおじゃまさせて頂いてうっとりしておりましたが・・・
入間航空祭、マクロスFの曲流れた!って聞きまして、いくつか動画をみました!
私は在米なのでエアーショウに何度か行きましたが、いろんな飛行機がいて凄かったです。本物にさわってパイロットさんに直に質問コーナーもありました。恥ずかしくて何も聞けませんでしたが・・・wブルーエンジェルス(日本でいうところのブルーインパルスみたいなもん)もかっこよかったです。
戦闘機じゃない飛行機の曲芸みて輝君もあんな事してたのね〜って妄想しておりました。
お天気はピーカンが見栄えはいいですが、気温が高いと干上がります。風が強いと寒くて大変でした。適温だといいですよね。
Commented by 理沙 at 2008-11-12 19:00 x
んっふふふ…。来ましたよ〰。
久々ぺはさんが何処にもいらっしゃらないと思っていたら、あの様なSS書いてらっしゃったのですね〰。おほほほ〰。ψ(`∇´)ψ
前回の柿崎天使に引き続き、ぺぱさんああういうの天才的ですね♡
無邪気に笑えるSSは、心の糧となります〰。
入間基地…。
さすがに大きい所は、やる事も独特ですね。
T‐4の編隊飛行は、ブル以外に見た事ないなぁ。
(ブルもT‐4なのよ♡)
しかもパラシュートでの落下…。
これはきっと、そちらの基地での独特のものなのではないですか?
それぞれ、基地の顔があって面白いですね〰。

…富士宮やきそば。
そんな所でも出店していたか…。(;´▽`A``
ブルー情報、楽しみにしてます♡
Commented by peppermint_y at 2008-11-13 00:03
地球裏さん
はじめまして!お名前は各サイトで拝見しています。
前からいらしてくださってたんですね!
SS、読んでくださってありがとうございました。。。ま、いつのまにかあんな感じになってしまって・・・オホホ。。。
地球裏さんというお名前は、「マジ」なんですね、アメリカにご滞在の方からメールをいただくなんてv
マクロスFの曲には気がつきませんでした~残念!ど真ん中で恥ずかしいくらいのトップ・ガンのテーマは確認しましたが。情報ありがとうございます!調べてみます。
・・・頭の中で初代の「ドッグ・ファイト」は頭に流れさせていたのは言うまでもありませんね☆

干物・・・たしかに基地は一面コンクリートでしたから照り返しはツラそうです。少し涼しいくらいでよかったのか、うんうん。
アメリカの航空ショーはスケールが大きそう!本場というかやっぱりハリウッド映画の影響だと思うんですけど、スゴイのが見れそうという予想。
アメリカの飛行機も来ていたのですが、軍人さんと写真が撮れるという“有料サイト”を開いてて、ドル箱とはよく言ったもんだと。

良かったらまた遊びにきてくださいまし~☆
Commented by peppermint_y at 2008-11-13 00:29
理沙さん
どうもです。理沙さんの前で飛行機を語るのは身が引き締まりますわ。
とうとう見学することが出来ました☆

>えっ、大きい基地なんですか!
埼玉だしって・・・いや、郊外の基地なので日本の中で大きいと思わなかったです。あ、逆にそういうところだから、ですか?もと県民として嬉しい事実!

>えっ、T‐4とブルーが同胞ですか!
いや~勉強になりますね!!この両機は断然速いし、曲芸(とは言わないか<笑)するところが似ているなあ、と思っていたのですが、花形と若造が同じとは~。

・・・それにしても、さ・す・がです、理沙センセー!
航空祭は持ち回りでやっているのとか思い始めてたところで・・・次回でもその色をお伝えできるといいんですが。

SS~、読んでくださったんですね、ありがとうございます。差し上げるものなのに短時間で仕上げてしまったのですよ・・・。というかこれ以上カタイ頭が働かなくて。知識と思考に深みがないから、いつもあんな風になってしまうわけです☆

富士宮・・・反応しましたね?コレに並びなおしたんですよ。
イケメンより太麺ファンです♡(サムッ!)
by peppermint_y | 2008-11-12 17:00 | note | Comments(6)