マックスくん、男の格付け♪

カラオケに行きまして、友達が「迷宮のアンドローラ」なんて歌うもんだから、どさくさまぎれて「愛・おぼえていますか」を歌ってみました。

あちゃー、後半、高すぎ!!真理さんも裏声ですもんね。。。

歌い終わったら1人が、 『マクロスの?』なんて言うもんだから超びっくり005.gif



そんなわけで・・・あまり脈絡ないのですが、「超時空要塞マクロス」のサブ・キャラ、マックスのことほんの少しだけ。

殆どマクロスのファンブログみたいですが、記事としては久しぶりです。

まあ、マックスを引っ張り出しておきながら、好きは好きですけど、やっぱり主要3人とは比べ物にならないほど思い入れは浅いかもしれません。が、前からちょびっと思ってたことを・・・。


―この先ちょとだけエロあり・ご注意―





さて、マクシミリアン・ジーナス、主人公・輝の部下でありながら、輝以上のやってくれる男でしたよね!


 パイロット実力ナンバーワン!

 異星人(しかもマブイ美女←死語)と結婚! 
 
 そして10代の父。。。



ついでにリン・ミンメイにも「ハンサムねぇ~v」って言われちゃったし、メガネの下の端正な顔立ちに、たまのキザぶりもご愛嬌。前にも言ったけど、カレシにするなら輝よりマックスなんじゃないかって思ったりします。

TVシリーズではバランスよく男子偏差値の高し、だったのに、映画版はすこぶる評判がよろしくないですよね。

短っか~く削られてしまった出番に、その限られたセリフがそうさせているみたいです。仕方のないことですが、一応面目を保つように(?)、名(迷)セリフを吐かせていますかね。


 『責任取るべきです』

 『臆病風吹かせちゃって』

 『・・・うつくしい』



すぐに思いつく代表的なセリフを三品・・・。

個人的に好きな「ファースト・コンタクト」をはじめとする活躍もフォッカーにすりかわったし、あの”マクロス羞恥心”がワイワイしてる場面もなかったしねえ。
冒頭とミリアとあのファイトシーンが見せ場くらいで、ほとんどマックスという人物は語られなかったし。

「なまいきマックス」を当時は観ていて気にならなかったのですが(頭の中で補完するせいか、はたまた鈍感なせいか←きっと後者)、見返せば、誤解されても仕方ないフリでした。

私は、“輝が留守中の出世”というのがダメージ強いかな。
実力があるのに、輝が失踪しちゃったから出世してたという感じだし、その時の輝に対して皮肉を言ったので「名腕」もすっかりイヤミに。


で、彼がこんな風にも見えてしまったんです。

カタブツ → 同僚のカノジョ出現にヒガみ → 美女に一目惚れ → 婿入り!

「いい女を前にカタブツな男子が堰を切ってしまった図」

って感じで・・・輝はバカにされるほどでもない・・・?

男気を感じていた“責任取った姿”も、ミリアへの「執念」にすら感じてしまう。
それでも“優等生”は、「巨大化」する前までは婚前交渉(イヤーンv)は無かったでしょうから、ミリアに対する情熱は誠実なものだったんでしょう。

ミリアが「文化053.gifを知らない人間でよかったじゃないか、男の面目があっ。
(と落としつつ、妄想が膨らんでしまうv)


ところで、彼の「巨大化」(←”全身v”ですよ<笑>)のトリビアを知っている人がいたら教えてくださ~い。


2時間枠で描ききれない部分は大いにあるし、作り手もTVシリーズ前提で見えなかった部分があって、ストーリーの外堀を埋めるためにセリフを言わされたマックスには同情すべきかもしれません(ソレとコレとは問題が違うけど)。

キャラ観は人それぞれですし、女子の男性観もそれに同じ。
やっぱり劇場版マックスが好き、いやいややっぱり柿崎(イキナリ☆)というファンもいるかもしれません、千差万別ってことで。



・・・結局、なにが言いたいのって感じになっちゃいましたが、マックスファンの方、そしてマクロスファンの方、大目に見てくださいNE!
[PR]
Commented by 理沙 at 2008-09-24 12:36 x
カタブツ → 同僚のカノジョ出現にヒガみ → 美女に一目惚れ → 婿入り!

にはワロタ〰♡
天才天才と言われるけれど、結局こうなんだよね。
まぁ、普通の奴にしたかったのかも知れないけれど、時間がなくて返って普通じゃない様に感じているのは私だけ?
まあ、どちらにしても演技をしてるって事で納得しておきましょう。

お知らせがあります。
やっと全ての工程を終えて、私、お引越しをしました。
ぜひ覗きに来て下さいね♡
Commented by peppermint_y at 2008-09-27 19:28
理沙さん
まずは、サイト開設、おめでとうございます!!
コンプリートされたのですね~~お待ちしておりました。
これからのますますのご活躍をお祈りいたします。

マックスは登場が少なくなって、映画だけ見たら薄っぺらになっちゃって。ちょっとアブナイ人・・・?
まあ、普段あれを見る分には補完できるからいいんですけどね。。。

独断と偏見にコメ、ありがとうございます。

・・・ではでは、なんか落ち着かないのでそちらに飛びますね!
Commented by 伐折羅 at 2008-10-04 09:33 x
そんなマックスも30年後には浮気がバレて夫婦仲は冷え切り
娘に振り回されるなさけなーい艦長に(笑)
それでも往年の天才っぷりは健在ですが(マクロス7にて)

お久しぶりです。
マックスの巨人化に関してはミリアに一目惚れして
メルトランディ側に残り戦う決意をするも
マイクローン状態では搭乗する機体がないので巨人化したようですね。
カットされちゃいましたけど一応巨人化しての結婚式の模様は
ゼントラーディ側やマクロスにも中継されてます。

あと美樹本氏が言っていたことですが
マクロス7で老けてないのは"天才だから"だそうです(笑)
Commented by peppermint_y at 2008-10-13 00:09
伐折羅サン
お久しぶりです、コメントありがとうございます!
遅レスですみません。。。

さて、あのマックスも女子供にはカタナシなんですね。。。。
初代以降は未見ですが、彼が「出演」は知っていました。
どんな風に変貌したのか興味ありましたけど、戦闘以外はフツーのおじさん??というのがマクロスらしいな~っと思います。

私、いつも人物重視のせいか、ずっと「どこの閉鎖空間で戦ってた」のか考えたりしなかったんですよね(爆)
そりゃー、もう巨大化するしかないですわ(^^;)
彼が他の女兵士におんなじ様なこと言われてたら面白いな。。。

天才は老けない>なーんか適当なコメントが先生らしいですね☆
運動能力が高い人は老けないというとこはうなずけるような気も・・・

マクロスFも無事終了。
大人になると約半年の放送もあっという間という感じです。

ウエーブ・ヘアーの綾瀬はるかを見たとき、実写版シェリルだー(顔だけ)と思ったのですが・・・きっと私だけでしょーね(^^;)
by peppermint_y | 2008-09-22 17:00 | anime | Comments(4)