ある日、TSUTAYAで・・・

ここは、いつもとは違う、TSUTAYAの大型店舗。
通いなれた近所のTSUTAYAとはスケールが違う。まるでメディア・ジャングルのようだ(誇大)。


ディズニーランドに行ったせいか、ディズニー物が観たくなったのと、来月行くライブのCDを借りるため、会社帰りにやってきました。

CDは新作のせいか無い。仕方ない、買うか。(ケチ)

週末近く、にぎわう店内をぬい、ディズニーのコーナーへやってきました。

・・・うーん、意外と適当なものがなかなか見つけられません。

ディズニーが手がけたクラシック作品はもうほとんど観ているし、アカデミー賞受賞のプーさんは、貸出中で。
ピクサーものはもう少しあと回しって感じだし・・・。

あ、「不思議の国のアリス」だわⅴ
私が見た時、「マクロス」の未沙役、土井美加さんがアリスの吹き替えをされてました。
しかし、どこだかのレビューでリマスターの際に『馴染んだ声が変わっていた』そうですが、土井さんから変わったということ??
ちなみに私は土井さんバージョンを録画していて何度も楽しんでいます。
クリーンな声がアリスにぴったり。
ちなみに、この前白昼のTVシアターでニコール・キッドマンの吹き替えされてるのを偶然見ました。ちょっと大人のシーンがあり。。。
「未沙があ☆」って想像しちゃったんですけど・・・。

あ、ここは神聖なディズニーコーナーでした、コホン。

大好きな「ピーターパン」も、二度目観たときには♪フックはタコーだ、タコーだ、って歌では無くなってたし。いかにもバカにしたフレーズが好きだったのに。

進むDVDリマスター化で、ちょっとだけ寂しいこともあるもんですね。。。

迷った末、ディズニーはTDL仕様のCDだけ借りることにし、外国アニメを経由し、脇の棚に移動すると・・・そこはトキメキの?80年代のアニメコーナー!

「モスピーダ」、「ダンバイン」、「ボトムス」、「エルガイム」・・・「マクロス」は・・・なぜだか、無い!
マクロス目的で買っていたアニメ雑誌で目にしながらも、一度も観ることがなかった作品たちですが、だんだんと当時のカットなど思い出してきて・・・懐かすい。
今見たらどんな風に感じるんだろう、と食指していると、その筋の年季入ってるらしきお方が、ケータイでおしゃべりしながら、姿勢低ーく閲覧し始め・・・なんとなく退散。。。

さて、ふたたび折り返すと、おなじみの「世界名作劇場」のコーナーにやってきました。

そういえば、「ラスカル」が鑑賞途中だったけど・・・(^^;)ヽ

時間経っちゃったし、ここは心機一転、見たことのない作品を見てみようかな。

そういえば、友達のおすすめを聞いていたんだっけ。
「ロミオと青い空」
彼女はこの時間帯をずっと愛し続けていて、最近まで「ワンピース」を見ていたひと。
”かいせつ”を見ると、どうやら貧乏人とそうでない少年の友情物語のようです。
彼女が好きそうなお話だ。ふんふん、舞台がミラノ・・・いいかも。
念のため、先の巻を読んでみると・・・『○○○の病気は治らない病気でした』。

む、いやな、予感。

かいせつ、もっとさきに進むと・・・。

・・・ち、ちょっと主人公クラスの●●とかは勘弁なんです。どうしても思い入れするしね、体に悪いです(?)

いいお話みたいだけど・・・友人には悪いが・・・まっ、これは、自分がリアル元気なときに観ることにしよう(^^;)

ワンピース見ながらも、大人だな~、彼女。

じゃー、別の作品をさがすとします(^^;)


・・・「ピーターパン」はディズニーが最高と思っているし、「若草物語」は原作のイメージが強く残ってる。「私のあしながおじさん」・・・こんな顔の長い娘に援助するか?(ごめん)
「ブッシュベイビー」や「家なき子レミ」は絵がイマドキっぽい・・・。
「若草物語 ナンとジョー先生」・・・
・・・おっ、絵がジブリみたいで かわいいかも o(^^)o

もしやと思い、キャラクターデザインを確認すると、あのキュートな「カトリ」を描いていた佐藤好春さんです。
原作は「若草物語」の続編らしいけど・・・ずんどこに暗いストーリー展開もなさそうだし。これは・・・

合格。(←えらそう。)

さて、やっと決まりましたv  

たかがDVD選びに、小1時間が経っておりました。
そう、私はB型のせいか、ヘンなところにこだわりが強いのです。
ま、プレの状態でかなり楽しんでいるといえば楽しんでいるのですが・・・。


                 
さあ、家に帰って早速「ナン&ジョー」鑑賞開始。

見終わって・・・正解でした。面白かったです(^^)/ 

つづきを見たく、近所の小さなTSUTAYAに走るが・・・当店では在庫ナシ、とのこと。
そういや、カトリも無くなっている・・・(T T)
狭小スペースによる人気ランキングゆえなのかしらん。
ちょっとブルーになりましたが、まっ、配信もあるしね(って最近知った)。

楽しみが増えました☆
レビューはいずれできたらなっと。。。

あっ、そうそう、ついで・・・と言ってはなんですが、すぐ横に「サイボーグ009」があったから、借りてきました。
せんじつ「とことん!石ノ森章太郎」見たので。鉄は熱いうちに打て、なんつってね。
[PR]
by peppermint_y | 2008-05-08 17:00 | comic | Comments(0)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y