「愛・おぼ」リマスターDVD

古い話で恐縮です。

どちらかというとテレビシリーズのDVD化が旬だと思いますが。
昨年発売された「マクロス 愛・おぼえていますか」のアマゾンのレビューを読んでました。
大勢のかたが熱い熱いレビューを寄せていて、ほんっとに作品に対する愛を感じました。

同時に最近話題になったばかりのブルーレイ未発売の不満もずい分出ていまして、やんやと言われている今回のHDリマスター。
最近、20年前の活躍したバンドのDVDを見る機会があったのですが、やっぱり過去の栄光的な感じでファンを無視した中途ハンパなものでした。

一応、マクロスには初回特典がワンサカついていますね。それはとっても気になってて、設定や絵コンテは当時のムック本より詳しいのかな?
20年以上と開き直って秘密のナニカを付けてくれたらいいのに。

内容の方はというと、映像は元が手書きなワケで、クリアなデジタル画像にはきびしいらしいけど、期待したいのは音質のリマスタリングです。
2万円のTVで再生したら同じかな(^^;)

そんな遠巻き気味私は、レンタル落ちのビデオのみを所蔵037.gifそれで満足してます。

実はHDもブルーレイもよく分かりません。。。

でも、観てていつも思っちゃうんですよ・・・・

もう一度、あの感動を映画館で味わいたいと・・・・!!


コンサート会場の臨場感に四方から響く戦闘音。
『スカル1より、デルタ1へ・・・』
分かりきってても輝の大アップに固唾。

同時上映はジャッキー・チェン??(注:当時も単独公開でした)

映画館自体も最近ぐんと高性能になってますしね。

でもこれって絶対叶わないロスト・メモリーですよね。。。署名運動はハンドルネームで(笑)

部屋でひとり浸るのもオツではあるのですが・・・☆
[PR]
Commented by いろは at 2008-03-14 01:13 x
では、宝くじが大当たりしたら1館貸し切り上映会!!!
というのはどうでしょう・・・・・・
しかも、当時の劇場公開版で。
人数限定なので、交通費も出しちゃうよ!!!

って、妄想してみた。
当たること祈ってください・・・
Commented by peppermint_y at 2008-03-15 02:31
♪いろはさん

絶賛上映!!
主催:いろは(ハンドルネーム)
あはははー。いやー、絶対、絶対応募します!!立ち見でもいいです。
当たるためにお百度参りしちゃうかもです。
もしもディレクターズカットがあるならばそれでもいいです。

・・・宝くじ当てるためには二百度参り???うおー。
Commented by 理沙 at 2008-03-18 08:20 x
映画版リマスター…。
ずどーん…。(落ちる音。)
実は映画版DVD持ってたのに、あのボックスのイラストの為に買ってしまったワタクシ…。
だって美樹本画で久々に「許せる」絵だったんだも~ん。画集になる事なんてないだろうから、買わざるを得なかったんだよぅ。(例え未沙が現代女性化してても、彼の絵である事が貴重なのよん。)
未沙の制服来たミンメイをアマゾンで見た時は、本当に撃沈したんだ~。Σ(゜Д゜)ハッそれがセンリャクかっ!?
中身は何ら新しい物は無く、それ以外は買っても意味ないです。
私もさ、アニメ作品にブルーレイなんて言っても意味ないな~、と思っとります。
様は作品が色あせずに保存出来るかなんですから。

映画館大スクリーンの輝、私も酔いたいです~。
あの憂いのある瞳でドアップで迫られたら、完全に旦那忘れる~。
正直、新しいものより、映画館で上映って事になったら、お金出しても映画館に足運ぶだろーな。
私もいろはさん案に競争率激しくても絶対応募しちゃうよ!
でも、くじ運悪し…。ハァ。
Commented by peppermint_y at 2008-03-20 23:02
♪理沙さん
お~、身近に(って感じが勝手にしてます;)購入されているかたがいらっしゃいました~。両方持っていらっしゃるんですね!
カバーイラストに魅かれてしまう気持ちは分かりますー。アニメ雑誌を買ってた頃、美樹本先生のイラストにテンションあがりましたもの。。。コスプレミンメイで心揺さぶられた方たち、多そうです。
しかし、それ以外の目新しいものは無いと(@@;)そ~なると今回のリマスター、やはり20年越しのファンにはメーカーが商売ボリボリの意見、仕方ないかもしれませんね。
私も『ビデオで満足』と言ってますが、作品の魅力を感じるのは十分満足です。だけどやっぱり音響とか操作性はDVDの方が絶対的に進歩しているので、ビデオより迫るものはあると思います。なので、どれでもいいので一枚ディスクが欲しいな~とは思ってるんです(^^)
近年、うる星の映画DVD化の際、試写会がありました。(応募したら当たったけど、結局行かず。)マクロスもあったらいいのに~。(リサーチ不足だったらすみません。)
それにしても映画館と上映権って総額いくら位ナンデショ?3億以上はしませんよね?!
私も空クジ専門ですが(^^;)・・・
by peppermint_y | 2008-03-11 17:00 | anime | Comments(4)