macross個人的創作話 「ON THE SNOW」

ご注意::::::::::::::::::::::::::::::

この文章は「超時空要塞マクロス」をベースとした”二次創作”です。

原作やキャラクターのイメージを壊したくない方はご遠慮下さい。
また、作者の力量をご理解いただいたうえで♪

超~短いお話です。
どうぞ♪


★2008.9 追記★ 本文のカットはゆば様からいただきました~~!
ベリーベリーサンキュウ053.gifゆばさん!053.gif 


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::




ON THE SNOW (somebody loves me) 



宇宙を漂流していると、天気のことは気にならない。
雨が降らなければ、雲も無い。言うなれば、いつも、晴れ。
降るほどの星は見られても、濃紺の空が広がるだけ。
そう思うと、地球は、面白い。

適度な温度に調整された艦内から出てきた輝は、外気の冷たさに一瞬震え上がり、首の緑色のマフラーをグルグルと巻きつけなおした。着慣れないコートは――朝もそう思ったけど――体に馴染まなかった。

『このクセっ毛はしょうがないとして・・・』
『セーター、ネイビーの方が良かったかも・・・。』

いつもはそんな風に思ったりする彼ではない。
輝の普段は制服、戦闘服にスウェットのローテーションがほとんどで、たまの非番に私服を着るくらい。
部屋で過ごしてしまえば、Tシャツにパンツのままだったりする。
ただ、今日はちょっと特別の・・・。

「・・・あっ・・・・雪?」

ずいぶん冷えると思った。白い息の前に雪がちらついた。輝は道を急いだ。

・・・ホワイト・バレンタインなんて出来すぎているな。

それでも、想いの相手と過ごす日がまれなお天気になるなんて、なにかしら縁を感じてしまう。
彼女の気持ちはもう確かめてある。
緊急事態の中の・・・少々余裕のないプロポーズだったけれど、濃厚な時間の中で結ばれたということだ。

そして、クリスマスにはありったけの気持ちを込めて、婚約指輪を渡した。

差し出すと彼女は驚き、頬を染め、涙を浮かべた。

慌てた手で、彼女の指にはめてみたのだが。

『わ、ぶかぶかだったか!』
『ホントね・・・』
『ごめん・・・。これでも、自信あったんだけどな。』
『ううん。この大きさ、なんだか・・・あなたのおおらかさが表れてるみたい。』
彼女・・・未沙は、いつも愛の言葉はなぜか控えめ。だけど、相手を認める言葉は惜しみない。
照れくさくなった輝は言葉をつづけた。
『でも、ちゃんと指に合うようにちゃんと直そう?』
『え?・・・ふふふっ!輝ったら・・・!』
輝をよそに、未沙は指輪を揺らしながら笑いだした。
『指輪は愛する人とのつながっているという証よ。それなのに、さすがにぶかぶかだと大切な絆もどうかって思うけど。』
『・・・そりゃそうだ。』
なんでいつもオレはこうなんだろうと。輝は頭をかいた。
『・・・でも、直すよりいい方法があるの』
『いい方法?』
『まずコレはお返しします。』
『えっ?どうしてっ・・・!』
・・・失敗なのか??輝は一瞬にして頭に血が上り、顔が熱くなった。
未沙が上目づかいで覗き込む。
『・・・で、替わりに二人の指輪を手に入れるの。』
『え・・・それは・・・』『・・・も、もしかして』
『そう、二人の結婚指輪を買いましょう。こんな状況で貨幣価値は不安定だけど・・・ずい分高かったんでしょ、これ・・・』
未沙は指輪を光にかざした。
透明な石は期待にこたえるかのように信じられないほど光った。
もしも自分が気障な男だったならば、いますぐその美しい指を絶賛したと思う。

『・・・もらってほしいんだ。』
指輪ごと、彼女の手を自分の熱くなった手でくるんだ。
『・・・・ありがとう。ありがとうを何回言えばいいのってくらい感謝してる。でも・・・』
重なった手に視線を向けたまま、未沙はほんのりと微笑んだ。

・・・遠慮をつづける彼女を説得し、最後に受け取ると言ってくれた。
エンゲージリングが彼女のサイズになるころに、バレンタイン・デーもやってきた。

宝石店の前に来て、足の雪を軽く掃い、店へ入った。

再会した指輪はこんもりしたクッションに鎮座している。確認を終えると、お店の人が硬い蓋をおごそかに閉じた。
包装を待つ間・・・。ヒマなもので、こんなときの人間がどんな顔をしているのかと思い、思わず脇の鏡を覗き込む・・・ノーコメント。
これはやばい。誰かが言う、エース・パイロットの面目なんてまるで、無い。



e0048868_3105962.jpg
                         illustration by yuba




紫色の厚みあるリボンでデコレーションされた小さな箱を、人の良さそうな女性店員が渡してくれた。店を出るとき、「婚約者の方によろしくね」と言った。

外は雪が積もりだし、街はやわらかに丸みを帯びている。
コートの裾に雪が舞う。
彼女の優しさみたいに、そっと。
白く柔らかい頬を想った。

坂道を茶色のブーツで駆けのぼり、冷たい街路樹を通り過ぎれば、あの店が見える。
きっと彼女はもう店にいて、紅茶の飲み頃を待っている。


(おわり)







あとがき:::::::::::::::::::::::::::::::

輝から未沙へのプロポーズ、ですが、私自身、バリエーションのひとつと思って書きました。
実際はきっと違うプロポーズがあったはずです。(注:架空人物、フィンクションだっちゅーの<懐)

バレンタインを目指して作ってたとき、いろいろなイメージが偶然にも重なり、このようなものが出来上がりました。

☆映画「ALWAYS 三丁目の夕日」
☆コメントくださる文豪・理沙さんの作品「メッセージ・リング」
☆文庫「マクロス・ラブストーリー」の表紙
☆エメラルドカットのダイヤモンド
☆温暖化がウソみたいなこの寒い冬


・・・あの戦後に、ダイヤなんて売ってるのかな?
お金のことも心配してるし、ロマンティックじゃなくてすみませぬ。
[PR]
Commented by 理沙 at 2008-03-03 11:29 x
また、1番乗りでした。(^^)/
文豪などと、恐れ多い言葉ですな~。毎回恥かいているのに。
リングを巡るお話、ぺぱみんさんらしい雰囲気がいいなぁ。
2人だけではなくて、景色の表現が絡み合って2人がある雰囲気が、雪の世界の、深々と降り積もる静かな雰囲気の出来事を、映
像で見ている印象を受けました。
最後の紅茶の表現が、正に最初のマクロスらしくていいんだな~。凄く美味しい締めの表現だよね。
緊急事態の、少々余裕の無いプロポーズ…。どんなんでしょう?
きっと現在その世界がぺぱみんさんの頭の中で広がっているのでしょうね。その内読ませてね~(^▽^)/
あの混乱した時代、何処へ行くかわからない移民船の人々の貨幣価値とは、どんなもんでしょう?私も気になりました。
やはり現物、(金とか宝石とか)が1番安定していて、お金は現金がものを言うのでしょうね。(色気ナシ。)
その辺り、輝君、貯金は大丈夫なのか…と、実は後の我がSSにも考察が入っております。
Commented by peppermint_y at 2008-03-04 23:28
理沙さん☆
貴殿のブログと違い、一番乗りの倍率は低いですぞ(はあと)
いつもありがとうございます。
理沙さんは文豪ですよ~。よくコンスタントに物語を送り出せるなあと感心しています。どうやって??内容に愛情もワザもあるし、どれも素敵です。時間があってもなかなか簡単には出来ないと思います(^^)/私こそ、駄作と言いながら、ついなんだか・・・。
マクロスっていうと紅茶ですよね。仲直りの紅茶。ミンメイは高校生なのにアイリッシュとゆーウィスキー入りコーヒーなんて飲んでたけど??
余裕のないプロポーズは、愛・おぼの「第一級非常体制」前をイメージしてます。
貨幣価値~、さすがは理沙さん、ホントそーうですよねえ・・・謎。一万円札の絵がグローバル艦長だったり(^^)千円はブリタイだったり(^^;)結構想像すると可笑しいかも!やっぱり戦後というと現物主義かな?宇宙の鉱物でスゴイの掘り当てられそうですけど。
後半になってしまいましたが、理沙さんの「ぶかぶかのリング」を拝借・・・いや、参考にさせていただきました(汗)
理沙さんの輝はやさしくて太っ腹。サイズが合わなくなったからと、フツーにプレゼントしてますよねー。
Commented by COW at 2008-03-06 10:51 x
ぺぱみんさん、今回も楽しませていただきました(^^)

かわいいなあ、輝。
ぶかぶかの指輪もなんか、輝らしいなあ。
「あなたのおおらかさが・・」妙に納得です。

ほほえましくて、ういういしくて・・・もう、どうぞ仲良く紅茶飲んでほっこりしちゃってください(*^^*)と勝手につっこみ入れてました。
ありがとうございました♪
Commented by peppermint_y at 2008-03-07 00:05
COWさん☆
こんにちは!
紅茶はどんなフレーバーでしょうね(^^)

すこしでも楽しんでいただけてよかったです♪
最初はチョコのような甘いお話を作りたかったのですが、ちょっとだけスムーズに行かない、みたいな、セミビターが個人的好みのようで・・・。

輝の顔を想像しながら作ると、なぜかつい、かわいくなってしまうようです。
でもなかなかの剣幕で怒ったり、女の子の肩を抱いたり、男の子らしい場面もたくさんあるんですよね☆

こちらこそ、ちょっと季節外れのお話を読んでくださり、ありがとうございました~♪

Commented by 伐折羅 at 2008-03-07 20:27 x
上手く出来てますね。
おいらも最近になって二次創作やってますが(マクロス系ではないですが)
色々と難しくて四苦八苦してます。

なんか輝の純朴さが出てていいなぁ~
もうにやにやが止まりませんよ。
自分もこういうのが書けるようになりたいもんです。
Commented by いろは at 2008-03-08 22:14 x
こんばんは!
読みながら、にやけてしまうアテクシの顔も誰にも見せられません!!!!!


Commented by peppermint_y at 2008-03-09 21:21
伐折羅san☆
あ、ありがとうございます!
私も四苦八苦はしてますー。
でも、その割にはこういう作品になるわけです(笑)
思い込みというか、そういう方向で作っています(笑)
伐折羅さんも創作活動中なんですね、何系なのかしら?

・・・少しは輝らしさが出ていますか?
男性をにやにやさせられてうれしく思います。
だって、マクロスの世界、私には見えてないとこがあるような気がするので。
ぜひ気がついたところなど、アドバイスお願いしますっ。
Commented by peppermint_y at 2008-03-09 21:36
いろはsan☆
また、読んでくださったのですね~☆
独断と偏見で書いた場面にニヤけてくださってありがとうございます。
二次でいろいろなプロポーズの場面があると思いますが、こんな軽いノリもあっていいかね?って感じで作りました。

・・・貴ブログにもミス・マクロスさん経由でオジャマしました。
私のニヤニヤ返しも受けて下さい・・・えーいっ☆
by peppermint_y | 2002-08-03 17:00 | comic | Comments(8)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y