macross個人的創作話 「アルティラの夕凪」-adjust-

お読みになる前に:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このお話は「超時空要塞マクロス・愛おぼえていますか」
をベースとした”二次創作”です。
あの100年に一度のキスシーン、のその後を想定しています。
以下の方はお読みになるのをご遠慮下さい。

原作、キャラのイメージを壊したくない方・18歳未満の方・
大人向け(男女関係)の表現に嫌悪される方


以上、全てOK!な方は下記 More をクリックすると本文です。

☆★☆★無断転記はご容赦願います(念のため・・・)☆★☆★

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






「アルティラの夕凪 -adjust-」



風の部屋で、生まれたままの姿になり、二人は抱き合った。
あられもない姿を互いで隠すかのように、それはまだすこしぎこちない。
反して肌はなめらかに吸いつき、同化するようだ。

輝は未沙の弾力を直にし、もっと深みへ進もうと探求心が湧き出す。
そしてそのまま罠に落ちたい・・・。
輝は未沙の膝をゆっくり解いてその間に自分の身を置いた。
唇はなめらかに降りて臍のくぼみで戯れる。いたずらのあと、輝は隠し場所にたどりつき、顔を近づけそっと唇を寄せた。
「あっ・・・。」
未沙は新たな体感に弱った声を上げる。
目をつぶって被りを振り、押し寄せるものに耐えるが、裏腹に、自身の身体も揺らぎ始めていた。歓びがいつの間にか未沙を超越していた。

輝は、彼女も自分と同じなんだ、と思った。
輝は未沙の恐怖も壊れ始めていると確信すると、未沙の真正面に戻り、汗をまとった彼女の前髪を掻き分けて、最後の審判を委ねるのだった。
「?・・・」
輝の瞳の問いかけに、未沙には拒む理由がもうどこにも存在していなかった。体の芯もすっかりほどけてしまった。
声に出さず頷いた。
輝は孕んだものでかき分けて、未沙の暗い入口にあわせた。彼女の負担をわずかにでも軽減しようと、顔を見つめ、ゆっくり慎重に沈めていく。そう思いつつも壁面はなめらかでまやかしのようだ。歓待の雫が溢れているものの、途中、進入を抵抗するものを感じ、ひるみそうになる。
汗で重くなった前髪がうっとおしく邪魔する。
それよりもの敵は、思うまま乱れてしまいそうな自分自身だった。

輝が進むにつれ未沙は眉を寄せ、肩をふるわせた。
彼はこの慰めが一瞬解からなくなる。護りたい相手であったはずなのにあきらかに自分の与えたものに耐えている。
「・・・大丈夫?」
「・・・うん・・・・・・。」
「・・・本当に?」
「・・・・・・。」
未沙がうっすら目を開けそっとうなずき、おぼろげな笑顔を作った。
息のつまりでも本心からでないと分かったが、その気遣いが輝を奮い立たせた。
頬にやさしくキスした。
輝はついに未沙に全てをあずけた。

未沙は焼けつくような痛みを覚えながら、瞼の中では夜空の星を見ていた。
じんわりと頭の上から爪先まで、しびれが回っているが心は満ち足りていた。それを伝えようと、たどたどしく彼の背中に腕を回した。
彼が多少とも感じている罪をやわらげようと。マリアのように包み込もうと

未沙の瞳からひとしずく涙が流れた。それを追うように輝の額から汗が落ちた。
二つの水滴は未沙の頬を伝い、柔らかな髪に吸収されていった。

・・・今こそ二人はひとつになった。
テーブルの上で手を取り合い、心通わせた瞬間、真摯にこうなる事を望んでいたのだ。
二人さえほんとうの理由は知らない。全てはゆかりのすべ・・・。

それから・・・身体は海中の渦のようにうねり、動いた。
その終わりを声をあげ、天に乞うて抵抗したが、なすすべもなく、欲望は水の泡のように浄化されてしまった。


                           ***


二人、空を仰いだまま身体を横たえていた。
味わったことの無い疲労と充足が体中を拘束して、長いような短いようなひと時はひとまず置き去りになっている。

輝は浅い眠りから目を覚ました。未沙はまだ微かな寝息を立てている。
輝は身体を起こし、眠る未沙の顔をしばらく見ていた。
こんな風にじっくり寝顔をみるのはこの生活で初めてだった。今までも少しは興味をそそらないでもなかったが、”上官”の眠る姿を見たなんて、気づかれでもしたらと自然に心で制約していた。
その、彼女の眠る表情はあっけないほど無防備だった。
未沙のことは少し前までしっかりした年上の女性だと思っていたが、その表情は惹かれた未沙と同じだけ愛おしかった。
鼻先にあるなめらかな肩・・・指を触れてみるとひんやり冷たい。このままだとまた風邪でも引きかねない。
この生活で寝具として使っているパラシュートを取りに行こうと思った。
安らかな寝息を途絶えさせてしまうのをためらって、そうっと自分の着ていたものを手繰り寄せた。
Tシャツをかぶり、アンダースーツの腕を腰で結びながら“すぐ戻るから・・・”とつぶやいた。

外に出ると、日が傾き、空の色が変わり始めていた。
汗をかいた首筋を潮風がぬぐっていく。
思いの外、足取りは軽い。自然と駆け出したくなった。
地平線の向こうに現れるものを待ちわびていたが、今、それはどうでもいいことに思えてくる。

・・・柔らかい感触がまだこの胸に残っている。
幻じゃないんだ、と肯定する自分はなんか浮ついているな、と思った。口元をほころばせ、走りながら体をひと回りさせた。

バルキリーに積んだパラシュートをとり、戻ろうと機体から降りていると、廃墟から歩いてくる人影があった。未沙だった。
輝は急いで降り、駆け寄った。未沙も輝の姿を認めると走りだした。
辿り着いた未沙は輝を見て、ほほえみをつくるとうつむきながら言った。
「夢であなたが去っていく後姿を見たわ・・・」
「夢?」
「いつも見てたライバーの夢に似てた・・・」
いつかの夜、輝は未沙から『ライバー』という名を知らされていた。
輝は手のパラシュートを放り出し、抱きしめた。

                           *    

「地球へ着いたばかりのときは夕日が恨めしくて」
渚で水平線を見つめた未沙が言った。
「また夜がくるのかと不安になったけど。」
引き潮になり、海に散った誰かの・・・朽ち果て錆びついたバルキリーが姿をあらわにしている。
夕陽を遮るものはなく、二人の顔に容赦なく錆びたオレンジ色が吹きつけた。
ひるむことなく二人は波の際にたたずんだ。
「明かりが消えた後もあなたと言葉を交わすようになって・・・。安心して眠りにつける日がやってきたの」
さっきまで自分を打ちのめしていた暗い影はどこにも見当たらない。
未沙は風に流れる髪を手でまとめた。
「僕も同じさ。なんでこんなことになったんだってヤケになりそうなときもあったけど」
「・・・。」
「最初は正直、この地球に一人飛ばされていたほうがマシだと思った。一人には慣れてたしね。」
波が二人の足元をすくっていく。
「地球の全滅を知って、テントを作ったり、飲み水を確保したり、魚を採って分けて食べたり、きみが寝込んだとき、ああ、ふたりでよかったんだって」
「それを見て、本当に生きてぬこうとしているのはあなただって思ってたのよ。」
「そういう状況に慣れていただけさ。」
二人の足元に戦い散った兵士のヘルメットが波にもてあそばれている。
輝は夕日をまっすぐに見た。
「・・・マクロスが帰ってくることを信じられる?」
「ええ」
未沙が微笑んだ。
「きっと現れるわ。」
「うん。」
太陽が海の中へ沈みかけ、二人の影はさらに長く砂浜を這う。
「・・・ねえ・・・。」
未沙が胸の前で手を合わせ振り向いた。
「今夜、あの場所に泊まらない?」
「あの・・・異星人の家?」
「そう、テント、ではなくて」
「・・・いいけど、今夜、雨は大丈夫かなあ」
「そうね。降れば雨漏りは確実だものね・・・。でも、雲はないわ、きっと平気」
「うん。そうと決まったら暗くなる前に準備をしよう。」
輝がパラシュートを担いだ。そのまま肩に上げ弾けるように波打ち際から走っていった。
そんな輝の後姿を見ながら未沙はあとをゆっくり歩き出した。

その夜、二人はもう一度同じ場所で身体を擦り合わせた。
昼間の想いを一つ一つ確認するかのように、さらに深く強く求め合った。
星がまたたく下で我を忘れ、岩に打ちつける波のように、乾いた砂浜のように。
紡いだ証に二人の奏でるメロディが宇宙に響いた。

ごわついたパラシュートの繭の中で肩を寄せ合う。
ほぼ満月に近い夜、部屋の中へも光が差し込んでいる。

「ここが・・・異星人が文化を取り戻そうとした場所か。」
「愛を取り戻そうとした場所・・・。」
「戦ってばかりの男と女。それではいけないと気がついた人々がこの文明を作った」
「そう。コンピューターは私たちにそう告げていたわ。」
「でも男と女に分かれて戦いを始める理由ってなんだったんだろう。」
「そうね・・・。」
未沙がパラシュートを引き寄せて肩を沈めた。
「もしかしたら・・・相手を思う孤独に耐えられなくなった、とか。」
「・・・孤独?」
「愛情や恋愛はいつも自分の思い通りに満たされるものではないわ。そんな空しさや寂しさを抱いて生きるより、わずらわしい感情を一切排除してひとりでも生きていけることを選び・・・ってこれは今思いついたこと。」
「・・・ふうん。」
輝は遠い夜空に視線を移した。
「やだ、ちょっとセンチメンタルなこと言っちゃったわね。」
「・・・それにすら気がつかない人間とどっちが不幸だろう」
「え?」
「僕は自覚さえなかったのかもな。」
「・・・。」
「いつもひとりでいることがあたり前で・・・」「・・・この地球で初めて孤独を知ったのかもしれない。」
未沙の胸が静かにきしんだ。

「・・・ねえ」
「なあに?」
「・・・異星人って、オレ達に似てない」
「私達?・・・ええ、わかるわ。」
「マクロスにいたころはケンカばっかり。お互い、やることなすこと気に入らなくて」
「そうね・・・ふふふ。初対面から、ね。」
未沙はゆっくり顔を向け、輝の横顔を見た。
「・・・それが今・・・こんなそばにいて・・・」
言った後、輝は急に照れくさくなり、上を向いていてよかったと思った。
「・・・ええ・・・。」
未沙は部屋を見渡した。
「・・・ここはそういう力が宿る場所なのかしら。」

二人、真上の見ると月が高く上がっている。
未沙は、昨日の月よりも丸みを帯びている、と思った。
星は控えめな光ではあるが、空に圧倒的な数をひきしめている。
「月は昔からなんにも、変わってないんだよなあ。」
「昔の人もおんなじ月を見てたのよね。」
輝は両手を空へ伸ばし、光に手をかざした。そして月を指で丸く囲った。
「なあに?それ」
未沙はくすくす笑い始めた。
「はははっ・・・。」
輝自身も思わずのしぐさが子供っぽいと気づき、つられて笑った。

未沙は少し前まで男性と過ごすことが愉しく安心感をもたらすものだと知らなければ、理解をしようとも思わなかった。それが今、フォッカーの言っていたことが、なんとなく、判る。
未沙は、輝がかけがえのない人物になるのでは、という予感をもった。

照れ笑いしながら、輝は頭の下にした腕のわきから未沙の横顔を見た。
光に照らされ、肌の白さが際立っていた。
月と同じくらいつややかだ、と思った。
そしてこんな風に過ごすのは初めてなのにパラシュートの中に伝う未沙のぬくもりが懐かしかった。

温かい空気はその存在を恋しくさせて、輝の中でだんだんと甘いとぐろが巻かれていた。
細やかに笑い続ける未沙のやわらかい声がエッセンスとなって期待は膨らんでいった。
輝は腕を立てて体を起こし、未沙の笑顔を覗き込んだ。
彼女の瞳の答え次第ではまた口づけから始めたいと思った。

・・・浅い眠りは朝霧の轟音によって覚まされることを二人はまだ知らない。
それが輝と未沙の戻るべき場所、マクロスだということも。
心地よい疲れに浸る二人はそれよりもしあわせな夢を見ていた、のかもしれない。



<おわり>
[PR]
Commented by えみぽん at 2007-11-28 23:49 x
peppermintさんお久しぶりです。
いや~、ほんとに久々に遊びに来てみたら、こんな素晴らしい作品が!
アップなされてすぐ読めたのはラッキーでした(^^)
ラストの方の、プロトカルチャーが都市宇宙船を作った目的と輝と未沙の関係を照らし合わせるところ、とっても好きです。
あの遺跡の力も働いて、喧嘩ばかりしていた輝と未沙が結ばれたこと、
フォッカーのお説教を聞いたのがこの二人だったことも、全部繋がってて意味があることなんですよね(^^)
劇場版を見て「輝が未沙を選ぶ理由が分からない」という人には、
そういった制作意図が正しく伝わっていないようで歯がゆかったんですよ~w
文庫版小説で補完して欲しかったことを、peppermintさんが全部表現してくださって、大・大満足です♪
有り難うございました!!!
(マクロスカテゴリ、増えましたね~(^^))
Commented by peppermint_y at 2007-12-02 18:29
えみぽんさん
お久しぶりで~す。レスが遅くなってすみません。
読んでいただいてありがとうございました!お花ブログの方は、たまに散歩させていただいています!いつもいつもステキなお庭なんだろうな~と想像してます。今年もあと一ヶ月、残念な出来事(羽田さん)もありましたが、お元気でお過ごしでなによりです☆
さて、気に入っていただいた場面が少しでもあってよかったです。ホッとしています。内容自体はエロだし(笑)、とにかく最初はそこの興味だけで書いたのでいまさらなにを、って感じですけど、そういっていただけてホッとしました。
文庫版については、あの美しいキスシーンがどっかいっちゃった感じで残念には思ってましたが、これが流れに添えたかは?です。(文庫版はそれはそれで当時衝撃的でした!)
他の方の作品(おぼえてますか?)も読んでいたのでいたので、公開に際しては似てないかも気になるところでした。
まあ、なににせよ、私の頭の中で出来るのはコレが限界です。今読み返すと輝くんがちょっとおしゃべりだったかな?!
いや~、もったいないお言葉ありがとうございました
Commented by 理沙 at 2007-12-03 09:29 x
お久しぶりです~(^▽^)/♪
ああ、涙が出るほど嬉しいです!!
私は勿論、エ○大歓迎~!(もち、頭に「美しい」が入りますよ♪)
この2人に関して、ここまでの思い入れを書いて下さるのは、本当に貴重で有り難い事です。
私も、正直男女の事は、この2人が原点なので。
>「恋愛や愛情はいつも自分の思い通りに満たされるものではないわ。…」
…この部分がずきゅーんと来ましたね。ぺぱみんさんならではって言う感じで。
こうした色々な考え方が、今本当に欲しい所なんです。
映画の場合は「男女」なんですが、私も自分のを書く時はこの部分、「プロトカルチャーが滅んだ理由」を表現するのに、大変苦労しています。
テレビの方なので、ゼントラ・メルトラ・監察軍などの扱いが苦労するんですが、やっぱりこれが原点だと思うんですよね。
この2人にこの世界観、どこまで表現してもらうか…彼らだからやって欲しい思いでやっております。
また、何か新たな考えが出来たら、どんどん発表して下さいね。

追伸:輝君、ちっとも喋りすぎじゃありませんよぉ。
心から話せる人がいて、初めて話せる、という感じで、凄くいいと思いました~。
Commented by peppermint_y at 2007-12-11 00:38
理沙さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
マクロス愛の伝道師?!理沙さんに「嬉しい」なんて言っていただけてこちらも嬉しい限りです。
少しでも美しい○ロになっていましたか?(笑)
でも「男女」のことは・・・なにしろ”その事象”を補完するのが目的だったので(///)、プロトカルチャーとかうんぬんは全然考えてなくて・・・ピロートークって言うんですか?そんな風に続けていたらなんとなくそういうことにぶつかってしまったというか、湧いてきたカンジなんです。
会話のかみ合いなんかは気にしたんですが、私自身書いててその雰囲気に酔って、流されているというか(^^;)好きな原作を離れたくないと思っても、趣味に走ってしまってますねー。

理沙さんはすごく理論的にお考えですよね。
マクロスの背景にすごくお詳しいし、苦労されているといっても、作品はやっぱり骨太な感じがします。
「滅んだ理由」は本編でもうやむやになってたので、ぜひ理沙さん作で読みたいですね♪

追伸:輝、大丈夫ですか?よかった。
映画はほぼ理想的な恋人(も少しユーモアが求む)なので、あまりかけ離れたカンジにしたくなかったんデス。
Commented by COW at 2007-12-11 22:26 x
Peppermintさん、お久しぶりです。
ネット落ちしまくっている私ですが、久々に遊びに来たらこの作品がアップされててすっごく嬉しかったです!!

peppermintさんならではのこの場面のお話、2人が身体を少しずつ重ねながら、心も少しずつ重ね合わせていっているような描き方がとても素敵でどきどきしながら読ませていただきました。衝動に駆られながら、お互いを求めながら、でもためらいつつ・・・。美しいキスシーンから、その後、そして夜と絆を深めていっているような感じがしました。
流れやぺぱさんの意図されたところとは違うかもしれませんが、私は輝の「・・・それにすら気がつかない人間とどっちが不幸だろう」が妙に残りました。無意識にボロリと本音が出た、というか。そして未沙も彼のこれまでの一端を知ったんじゃないかと。2人が寄り一層近くなったような気がしました。

素敵なお話をありがとうございました♪♪
Commented by peppermint_y at 2007-12-17 22:57
COWさん♪
お久しぶりでーす。ブラス活動は順調ですか?
読んでくださりありがとうございます!私こそネット落武者です☆
COWさんのコメントは私もドキドキしながら読みました。自身気づかなかった点があったからです。
心通わせた男女の行き先はただ一つ、けれど、二人はその自然ななりゆきにさえ惑い。でもそれを念頭に置いて書いたわけでなく、COWさんの言葉でハッと気づかされました。自然と表現されていたとしたら・・・原作キャラが引っ張っていってくれたからだと思います(^^)
>「それにすら気づかない人間」
あ、立ち止まっていただけて、なんかすごく嬉しいです!
輝が両親の愛に恵まれなかったという背景と、いまごろ気づいたのかよ!というニブさ(笑)を表現したかったんです。でもこれが「輝の強さ」でもあるんですね。
そしてやはり、判る人・未沙だからこそ引き出せた輝の深層心理・・・なのかもしれません。ちょっとした「告白」でもありますね。

COWさん、丁寧なご感想本当にありがとうございました~。
コメントいただけて、自身もまた作品の中に入っていくことが出来ました(^^)
Commented by 桜陰堂 at 2008-10-14 23:09 x
 「夕日が恨めしくて~安心して眠りにつける日がやってきたの」、最高に素直な未沙の台詞(あの、意地っ張りが)、素直になった未沙の優しさと弱さが見えて素敵です。
 「もしかしたら・・・相手を思う孤独に耐えられなくなった、とか」。上手い事いいます(ちょっと、中島みゆき的)。
 二人の初体験、綺麗でした。ホント、輝にはもったいないぞ~! 少し鼻血が・・・。
Commented by peppermint_y at 2008-10-16 00:02
桜陰堂さん
クックックッ・・・笑っちゃいました!ハナジ!
いや~、読み返すとキザで歯ぐきの浮いちゃうセリフの嵐で。。。
いまや女子がメンズの下着や化粧品を使用する時代。メルトランディ軍の旗揚げや近いかもしれません。

中島みゆきみたいですか~?「宙船」、大好きです。あれ聴くと、そうだよね~とはるな愛的にすっごく同感します。

それにしても、たくさんのロムとコメントでお疲れになったと思います。
男性からも感想をいただけて嬉しかったです。感謝・感謝です☆
本当にありがとうございました。

追伸:私も週末ゆっくりと遊びに行かせていただきます。
by peppermint_y | 2002-08-02 17:00 | comic | Comments(8)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y