「超時空要塞マクロス」再放送開始!

リンク先の「ミス・マクロス」さんで知ったのですが、25周年を記念して初代マクロスが放映されるとのことです!

今日購入した「TV BROS」で確認すると・・・ありました!フル・タイトルで!!

TBSの番組表にも飛んでみたのですが・・・・アニメ欄・・っと・・・みんな知らないアニメ。
え、ガンダムって昔は10チャン(テレ朝系)でやってなかったっけ?
みーんな同じ絵に見えてしまう・・・って、コレ、昔、親が言ってことだ。。。
ああ、年をとった。。。

ガンダムのDVDが発売されたとき、『おやじが喜ぶわけだ』ってキャッチコピーが面白いなって思ったのですが・・・おばさんだって喜びます、うれしハズカシ、マクロス初代再放送! ←バカ。

でも、ワタシのなんでもないのに、公共放送されるって思うとなーんか照れくさいのは私のだけでしょうか?

関東地区の放映は10月3日、深夜2時57分。
ということは4日の午前。デッキが”昭和”のかた、タイマーお間違いなく~。
[PR]
Commented by ビーロン at 2007-10-13 22:46 x
ぺぱみんさんお久しぶりです。
初代マクロスがTBS系列で再放送されるんですね。(宮崎でも放送されてるのかな?)
それにしても、ガンダムと違って親父以外の方も楽しめるのがマクロスの良いところですよね。(戦争だけでなく恋愛、歌的要素もあるので・・)
ガンダムはちょっと戦争色が濃くって女性には取っ付きにくそうですもの。
 後、ぺぱみんさんがマクロスが公共放送されるのは照れくさいという気持ちはなんとなくわかります。
 僕がマクロスを視て照れくささを感じる点は、当時流行していたのだろうと思われる結構恥ずかしいセリフもでてきたり、あまりにも80年代の日本の雰囲気が反映されすぎていることでしょうか。(そこが逆に好きな点でもあるのですが・・)
 でも、久しぶりに公共放送で流されるのは、本当にうれしいです。
Commented by peppermint_y at 2007-10-15 00:48
ビーロンさん、こんばんは!こちらこそ、ごぶさたしております。
初代マクロスの再放送は、局が限られているようで、放送されていない!とおっしゃる方もよく耳に(目に)します。再放送といっても、一般的には録画をしないと観れない時間帯なのですが・・・(^^;)
ビーロンさんのキー局では、いかがでしょうか?
ははは・・・”照れくささ”を同感してくださる方がいてよかった!
あのヒートアップしていた80年代の文化を反映した設定、でもそう、そこかツボなんですよね(^^)
そしてそのころ自分はなにもわからない子供で、子供なりに感じていたことや、言動を思い出したりして、気恥ずかしいのです。。。
ガンダムは、見てみたい作品なのですが、なんか、アムロくんがまっじめ~って感じだし、人間同士の戦争?ですよね?いまはどんどん後回しになってしまってます。
新シリーズが始まるための再放送とは思いますが、初代がなければマクロスシリーズはなかったわけですから、嬉しい限りですね。
Commented by 理沙 at 2007-10-18 10:11 x
お久しぶりです~(^^)/
マクロスの放送、我が地域ではケーブルテレビがある部分でしか見られません。かなしぴ~~~(><)
(DVD持っているのに、このファン心理…。アホです。)
上のビーロンさまがおっしゃられているので、口を出しますが、ガ☆ダム、私もあの頃は好きで見てました。
(って言うか、当時の流れのままに見ていた。)
でも、今は何だか戻りたくありません。今考えると、暗い。かなり暗いんです。
それが、当時マクロススタッフに言わせる「富○作品に毒されてる」という表現なのかも知れません。
マクロスはそれを脱する為に意識して作られている事、作品を今から見る人達に知ってもらいたいですね。
ちなみに私は、Zで完全ノックアウトされ、離脱いたしました~(^^);ヾ
(今考えても、あの最後はないよ~、と思ふ。)

Commented by peppermint_y at 2007-10-21 21:15
理沙さん
お久しぶりです!先ほど新作にコメントを入れさせていただきました。ゆっくり読まないと簡単にコメントできないなと思える作品でした。その割には言葉足らずになってしまって。・・・いろんな味のする作品、ありがとうございました☆

再放送の件は私もビデオ持ってますが興奮しましたし、ファン心理は同じですね(^^)
さて、「ガン★ム」ですが・・・なにぶん、未見なのでえらそうなことは言えないのですが、夕方の再放送ロボットアニメを普通に見てた私も、それは見ることがなかったんですよ。やっぱりなにかそういうものを感じていたのかもしれないです。
マクロスは、久しぶりにビデオを見て初回のおちゃらけぶりにえっ。。。っと戸惑ったほど。いままでの常識の逆と行くアニメを目指して作られていたことは最近知りましたが、”ガンダム離脱”もねらっていたとは知りませんでした!さすが、理沙さんの豊富な知識。
でも、そこまでムーヴメントとなっていたガンダムって、やっぱり偉大、なのかな・・・?
今はもしも結婚した相手がガンダム好きだったなら一緒に見たい・・・って感じかな(^^;)・・・それはいつだよってツッコミはナシで(^^;)
by peppermint_y | 2007-10-02 17:00 | comic | Comments(4)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y