人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になったことなど。その1

8月4日公開の映画「トランスフォーマー」(公式サイトにリンクしていますが、かなり重いです。ご注意☆)、予告を見るたびにマクロスの『バルキリー』を思いだしてました。
飛行機からロボットになるの、モロそれでしょ!”ロボテック”の影響受けたのね、って思ったら、ジャパン・トーイの逆輸入だったんですね(無知)。なんと、サプライズでファンタスティックなの!

時を同じくして、雑誌「BRUTUS」を読んでいたら、日産車のDUALISって車種、ご存知ですか?
”エンジンに4WDと2WDを持った話題のミドルサイズカー”とのことですが、この車のCMが、車を運転しているとロボット型(モビルスーツ)に変わるというもので、このモビルスーツのデザイナーがなんとマクロスの河森正治さんとのこと。巨匠メカデザイナー、と書いてありますぞ。
マクロスの世界が広がったみたいで楽しい。

「BRUTUS」には“ガンダム世代もエヴァ・ファンならずとも気になっていた人は少なくないはず”とありますが、マクロスファンの血も踊るっちゅーの☆
このモビルスーツはCM中だけでなく、パワード・スーツDUALISという正式名があるそうです。
変形すると思って買う人がいたりして・・・。(いねーよ。)

おなかの日産マークが可愛いデュアリスくんです。
CMはモビルスーツへ変形のあと、スケートするという爽やかな感じでまとめられてます。
CMもこちらで見られます→日産のHPへ
by peppermint_y | 2007-07-21 17:00 | note | Comments(6)
Commented by バル at 2007-07-22 02:18 x
こんばんは、peppermintさん。バルです。
えみぽんさんのブログでコメントいただき感謝です!
お礼ついでというか、喰いつくネタ(笑)なので立ち寄りました。

トランスフォーマー(1984年)はタカラの変形玩具を輸出して、米国で物語をつくり
日本で下請けアニメ制作したというややこしい作品です。
あちらで超大ヒットして日本にも逆輸入されましたが
その柳の下とやらで「無理矢理」つくられたのがロボテック(1985年)でした。

変形玩具自体はマクロス以前からありましたけど、
流れからいって「瞬間的な変形」という斬新さはバルキリーが元祖だと思いますよ。

デュアリスですが、、、名称は「パワードスーツ」ということでお願いします(笑)
マクロス放送以前からパワードスーツ=スタジオぬえという図式があったので。
河森さんにはCMだけじゃなく、実物のカーデザインを頼んでほしいですね。
(あれば絶対買いますけどw)
ちなみに河森さん、学生当時トランスフォーマーの元である
タカラの「ダイアクロン」という玩具のデザインにも参加されてました。
さすが変形の河森!です。
それでは。。。
Commented by 理沙 at 2007-07-22 10:03 x
ぺぱみんさん、お久しぶりです。
トランスフォーマー見たいです。
確か、何かのテレビの取材の折に、日本の変形メカに影響されたと、スピルバーグさんがおっしゃっていたので、こりゃ見るっきゃないでしょ~!と思ってました。
今年の夏は見たい映画が沢山で、時間もないのに行きたい気持ちだけが先行してしまいます。(^^;)
↑のバルさまのコメントに、知らない事が沢山あって、大変感心しました。日産のあの車の事は、娘達とも「バルキリーみたいだ~!」と叫んだクチでしたが、やっばり関わっていらっしゃったんですか!!
いや、私の場合デザインが彼のだ!と何となく直感的に働いたものですから(笑)
これから新しいマクロスも動き出すし、嬉しい限りですね。(^^)V
Commented by peppermint_y at 2007-07-22 22:30
◆バルさん
「ミス・マクロス」さんでのレス、ありがとうございました!
「トランスフォーマー」にそういう背景があったとは。詳細に渡りありがとうございました。さすがは男性ですね。とっても勉強になります。
予告編の中にも『あの動きは日本製だよ』というセリフがありますが、それってマジ本当というわけですよね。それに河森監督が元祖トランスフォーマーのデザイナーというつながりもオドロキ(@@;)!
「アルマゲドンの監督」というのが気になりますが(こういう映画はスカッと終わってほしいので)、劇場で観たら圧倒されそうです、楽しみ!
そういえば、十数年前ハリウッドでマクロス実写化という噂もありましたが・・・立ち消えちゃったんですね。

それからDUALISですが、「パワードスーツ」で行きましょう!
モビルスーツって○○○○寄りですもんね!
河森デザイン車ならメカおんちの私でも、ぜひぜひ見てみたいです。限定車でもいいから出ないですかね。
もしも自分の車がパワードスーツになったら(私は憧れのサーブを)・・・抽選でデザイン・・・って河森さんにはなんのメリットも無いのでした。。。

バルさん、また遊びに来てくださいね♪
Commented by ビーロン at 2007-07-22 22:51 x
ぺぱみんさん、こんにちは
リンクのお礼とともに、コメントします。

 本来、僕はホンダ車しか乗らないのですがパワードスーツDUALISを河森氏がデザインしたことで、日産車に心が揺らぎそうです。

 変形メカといえばもちろんバルキリーが好きなのですが(製作途中のプラモデルがある位)、トランスフォーマーも好きで、小学生の頃、おもちゃを結構、買ってもらっていました。
 恥ずかしながら、最近までトランスフォーマーが逆輸入だとは思いませんでした。

 さすが、河森氏ですね「ダイアクロン」の時期から、玩具デザインを手掛け米国にまで、影響を及ぼしていたなんて!!

 又、タカラの「ダイアクロン」とか懐かしいです。トランスフォーマー以前の玩具ですよね。CMも「ダイアク~ロン♪」と力強い歌声で〆ていたのが印象的でした。
Commented by peppermint_y at 2007-07-22 22:54
◆理沙さん
こんばんは~。お元気そうでなによりです。
コメントありがとうございますっ。更新にムラがあってスミマセン・・・!
DUALISのCMに反応した娘さんたちに脱帽!勘がいいですね、さすがは理沙さんのお子様たち☆
河森さんネタついでに「アクエリオン」ってご覧になったことありますか?私は深夜、偶然に見ることがあったのですが、一瞬マクロスの「文化」を彷彿させる感じがありました。ちゃんと鑑賞したら全然違うんでしょうけど。ちょっと余談でした(^^;)
「トランスフォーマー」は夏休みにぴったりな映画ですね。
セキルバーグならぬ、本家スピルバーグもそんな都市番宣をしていたんですね。期待できますね!
なにか「マクロスの暑い夏」を思い出します、なんてちょっとこじつけすぎるかな?
そうやってあの頃の感動を胸に蘇らせたいのかもしれません。
レディース・デーに見に行こうとたくらんでいる私。理沙さんもお時間が作れる事を願ってますⅴ
新しい「マクロス25」も鑑賞についていけるかどーかは別として、早く全貌が明らかになるといいですよねえ!
Commented by peppermint_y at 2007-07-22 23:56
◆ビーロンさん
わー、理沙さんへのコメントと3分違い。。。同じ時間にPCに向かっていたようですね。
こちらこそ、リンクの承諾ありがたく存じます。気を使っていただいたのでは?と心配です。こうしてコメントしてくださる方々が当の本人より深いわけで(感謝です)・・・これからもよろしくお願いします!コメントもありがとうございます。

「トランスフォーマー」にはルー語で迫ってみました(笑)
ビーロンさんは、リアルタイムでトランスフォーマーで遊ばれていたのですね。で、もって、ダイアクロンからバルキリーへと・・・好みが一貫していますね!メカおんちの私もバルキリーの動きは目に楽しいですⅴ
CMソングを覚えているなんて、さすがはビーロンさんⅴ
  
DUALISは車自体は河森デザインではないようなんです・・・。それが叶ったら興奮しますよね。(HONDAではインテグラが好きでしたが・・・生産中止とは残念。)
もし、デュアリス購入者特典としてパワードスーツ可動フィギュアが付く、といったら・・・心揺らぎそうですか?

バルキリーが完成したら、ぜひぜひ貴ブログで披露してください♪
また遊びに行かせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「牧場の少女カトリ」その5☆最終回 待望の43巻はいつ・・・?「ガ... >>