「牧場の少女カトリ」その4☆作監別カトリ

しばらくワサワサした日々が続きました・・・。
ブログ更新もDVD鑑賞の時間もなかったのですが、今週はとりあえず家でまったり、がいくらかできた。
明日はディスカスからDVDが届くだろう・・・ニヤッ。

さて、夢中して観てた「牧場の少女カトリ」は、全49話を3人の作監さんでローテンションして作られました。
3人の方は他にたくさんのスタジオジブリの作品に、原画マンとしても参加されているようです。

同じキャラでも回を続けて観るとやはり微妙に、作監さんそれぞれの個性が出てるのが判ります。

せっかくなのでここに記しておくことにしよう。。。




e0048868_20241857.jpg高野登作画カトリ

高野登さんは「牧場の少女カトリ」のキャラクターデザインもされています。このイヤミのないキャラクターデザインが私は大好きです。一番正統派なカトリ、ということになるでしょうか。利発で子供らしいカトリという感じ。マルティなんかもすごくイイ。










e0048868_20245050.jpg森友典子作画カトリ

女性作監さんのカトリ。独特の雰囲気があり、作品中の表情がとても豊かに描かれています。(ヘン顔にワザあり!)ひょうひょうとしたカトリって感じ。
森友典子さんはアニメ以外に絵本のお仕事されているようです。










e0048868_2024383.jpg佐藤好春作画カトリ

佐藤さんのカトリは目が離れていわゆる”美人顔”!すっげー、かわいい(萌え)、と思うと佐藤さんの回だったりすることしばしば。大きな瞳で愛くるしい。マルティがらみの回希望・・・(終わってるって)。次々作の”ポリアンナ”のキャラクターデザインをされてます。







・・・あなたはどのカトリがお好みですか?
[PR]
Commented by 小僧 at 2008-01-27 00:46 x
カトリを検索してたら辿り着きました。現在視聴中です。おそらく人生で7回目の視聴。(本放送1回、再放送3回、ビデオ1回、DVD2回)
こうやって画像で比較すると分かり易いですね。私はやっぱり高野さんのカトリが好きです。クセが無くって。でも他の名劇に比べるとあんまり作画に差が無くて安定してるような気はします。
Commented by peppermint_y at 2008-01-27 01:59
小僧さん♪
はじめまして。来訪いただきありがとうございます。
小僧さんは、かなりの名作好き、カトリ好きとお見受けしました。
地味な作品、と位置づけられていますが、逆にそのイヤミのなさが何度も観たくなる感じですね。
私はちょっぴりヨコシマな見方(三角関係)もしてしまいましたが☆
高野さんは名作の中では「カトリ」のみのキャラクターデザインですが、この子供アニメらしいシンプルなデザインが大好きです。
ペッカが少し異色な気がするけど・・・。

名作劇場は作画の高さが素晴らしく、中でもカトリは作画リレーがうまくいっているという事でなんか嬉しいです。
・・・良かったらまた遊びに来てください!
by peppermint_y | 2007-07-13 17:00 | comic | Comments(2)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y