羽田健太郎さんのご逝去

「超時空要塞マクロス」の音楽でおなじみの羽田健太郎さんが6月2日に亡くなられました。

羽田さん自身の多くのことは存じ上げませんが、とにかく早すぎる死にただただ残念でなりません・・・。

羽田さんのプロフィールにはいつも代表的なお仕事として「マクロス」が載っていますし、めざましテレビでもマクロスのオープニング映像とともに活躍が訃報とともに報じられていました。
「マクロスの作曲者」というだけでなく、テレビでお姿を拝見しても面白くて惹きつけられる方でしたので、悔やまずにはいられません。
マクロスファンでない妹も『亡くなっちゃったね。好きだったのに』と羽田さんの死を残念がっていたのでびっくりしました。焼肉屋で二人ほんのちょっぴりだけ偲びました。

マクロス映画版公開当時、なぜだったか見る前から羽田さんのお名前は存じ上げていたので、音楽を担当されていると知って意外でした。
マクロスは正直、確実に音楽だけは一流と言えるのではないでしょうか。

・・・壮大なテーマ曲から愛らしいミンメイの歌まで。また、番組で自由自在にピアノを操ったり、さまざまに楽しませてくれた羽田さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
[PR]
Commented by えみぽん at 2007-06-10 23:49 x
お久しぶりです。
私はちっぽけな1ファンに過ぎないのに、まだ事実が認められず、どこか呆然としています。
最初から羽田さんの音楽目当てでマクロスを見始めたので、
マクロスは数多いお仕事の中の一つという認識の私ですが、、
その膨大な作品群のコンプリート版の企画を知ったとき、
リクエストしたのはやはりマクロスの音楽でした。その時のお返事が
「意見としては出してみるけどXだったら許してね?」
と、あの笑顔が思い浮かぶような、お茶目な文章でした。
作品量が多すぎてリクエストは通らなかったみたいですが、
氏の作品で聴き比べてみても、マクロスの音楽はなんというか神かかってる気がするんですね。
羽健さんのピアノに、サックスやギターのプレーヤーは今も一流の人たちですもの。25年も前のアニメに、その才能と労力と人脈を、惜しげもなく燃焼させたマクロスの音楽。一流でないわけがありませんよ(^^)!

羽健さんが考案した「左右別々リズム変え練習法」ってご存知ですか?
時間がかかるし相当な集中力と根気が必要らしいんですが、
そんな裏側の苦しみなんか無い場所で、カンタービレにピアノを弾いてらっしゃる事でしょう。
Commented by ひろ子 at 2007-06-11 13:28 x
私と羽田さんとの(ピアノ)との出会いは26年前のアニメ「ハ-ロック」からでした。10年前に、好きなヴァイオリニストのサロン・コンサ-トに行った時でした羽田さんはゲストとして入らしてて面白ト-クでお客さん達を
笑わせていらっしゃいました。私の席はステ―ジのすぐそばだったんですとても素敵なサロン・コンサ―トでした。
これからはハネケンさんの出されたCDを探しに行ってきます。
Commented by peppermint_y at 2007-06-14 21:59
えみぽんさん
ごぶさたしてます。
えみぽんさんの心情、お察しします。
羽田さんはどの場面でもあたたかい交流をしてくださる方だったのですね、エピソードを披露してくださりありがとうございます。
しかしなおさら早すぎる他界が残念に思えてなりません。
羽田さんの訃報をきき、1番にえみぽんさんのことが頭に浮かびました。
時間が無くなかなか言葉にすることができなかったのですが、こうして少しだけ時が経過したときに、返って悲しみをぶり返さなければいいなと思ってますが・・・。

今思えば、羽田さんに音楽を依頼しているということでテレビ局のマクロスへの期待度がうかがえますね。また、マクロスも映画が出来てよかったですね、素晴らしい音楽が大音量で聴けました。
柔軟な姿勢で取り組まれた羽田さんの人柄も素晴らしいですが、なにより才能がなければこなせないお仕事振りでした。
感謝の気持と合掌を捧げたいと思います。

>左右別々リズム練習
いいえー、知りませんでした!効果的な練習をすると、自分でも信じられないくらい動くようになりますよね。
羽健式、かじれば少しはピアノ上手くなれるかな。。。
Commented by peppermint_y at 2007-06-14 22:11
ひろ子さん
こんばんは。ひろ子さんも生ハネケンを!!うらやましいです。
私はTVでしか拝見したことがありません。
まだ学生だった頃は確かよくNHKに出られてて、曲をピアノアレンジしながらお話を繰り広げるという番組を見ていた覚えがあります。
内容は忘れてしまいましたが、面白い人!(表面からにじみ出ている)というイメージはずっとありました。一度、生トークを堪能したかった。(生演奏も、もちろん!)
羽田さんのあの体格(妹もきっとそう)とメガネも好きでした。

・・・良いCDは見つかりましたか?
Commented by ひろ子 at 2007-06-19 22:54 x
>・・・・よいCDは見つかりましたか?
引越しのために、集めたCDをかたずけていたらいっぱい出てきました。
昔音楽バラエティー「タモリの~」で出していた「スーパー4」と言うタイトルの(クラシック・アレンジ曲)とか、スペース・コブラの音楽など
ドラマではリメイクの「砂の器」のピアノ・コンチェルトなどですね。

20日でパソコンの機械が止まります八王子で生活が落ち着いたら
メ―ルアドレスを取得してからまた遊びに来ます
それではお元気で!!
Commented by peppermint_y at 2007-06-19 23:36
ひろ子さん

おおっ、新生活の始まりですね♪
・・・気持の方は落ち着かれましたか?
なんだか最近残念なことが多いです・・・。
CD、バラエティにとんだコレクション。コブラってあのアニメのコブラですか?カッコよい曲が多そう。
「ミス・マクロス」さんの好きな曲特集では、マクロスって音楽が充実していたんだなとあらためて思いました。
私はソフトを持ってなくて、ニワカファン、バレバレですね☆

私はクラシックではモーツァルトのバイオリン・ソナタのある一曲にハマっています。
バイオリン・ソナタの中ではめずらしく短調なんです。
最近まで全然知らなかったのですがとっても美しい曲で、恋をする乙女なら泣いてしまうかも?!

・・・環境が整ったらまたよろしく、です。
暑い日が続きそうなので、引越しの際には体調管理やケガに気をつけてくださいませね!
by peppermint_y | 2007-06-10 17:00 | anime | Comments(6)