マクロス愛の閉鎖空間

いままで「マクロス」についてひとり語りしてきましたが、頭脳不明晰に、僅かな知識を背景に、広がりもなく、浅ーい内容を綴ってきました。
勢いだけで書いちゃう・・・ノリが軽いというか。キャラへの憑依的感情移入、妄想は激しい。
でも・・・もともと「自己満マンブログ」だったのだ。
みなさんの洞察力がすばらしくってちょっとヘコんでたこともありました。

で、まだまだ語るんかい!と言う感じですが。

先日、TVシリーズの「トランス・フォーメーション」を見ましたが、戦闘態勢の“トランス・フォーメーション”って貧乏性の私はアレを見ると、もったいない!と不安感に包まれ・・・逃げ遅れたら死にそうだし・・・。

でも、マクロスのお話の中で人間関係を深めるのが、トランス・フォーメーションに始まる「閉鎖空間」の場面ですよね。

好きな人と。憧れの人と。にくからず思っている人と。
想像したこと、ありませんか?
エレベーターに閉じ込められたら、とか。危機を乗り切ろうという連帯感も生まれやすいし。
ま、現実はトイレとかいろんな問題出てきて悲しいですけど。

閉鎖空間で2週間を過ごした輝とミンメイは友情以上の感情が芽生え。
輝と未沙はセントラーディの独房を逃れ冷却水へ落ち、互いに語り合い歩み寄り。
そして再度、互いに淋しさを抱えた時、二人っぽちに。顔を寄せるそのとき、それは解かれてしまう。
「愛・おぼ」の輝はスターのミンメイと夢のような。そしていたずらにキスをせまり・・・。

う、な、なんだかうらやましくなってきた。。。

・・・でも、もし、死ぬほど嫌いな相手とだったら。
考えると、ゾッ!!
まずは、相手と己に勝つか、負けるかの勝負。体力、精神ともかなり消耗しそうだ。

初め、未沙は輝の事をことを軽蔑っていうかバカにしていました。
と思いきや、ゼントラーディ軍の捕虜となったとき、キス作戦に積極的に申し出る柿崎と輝を見比べ、
「あなたのほうがまだマシよ」と言い切ってます。まー、そりゃ、ね・・・。
でもこの比較・検討・選択を行なったことで少しは輝を男として意識・・・そんな余裕ないか(汗

懲りずに愚問。残されたのが柿崎じゃなくてこれがマックスだったら・・・?
どっちだったんだろう・・・。私は一瞬悩む。(話が違う方向へ~・・・→)
[PR]
Commented by しまこ at 2007-05-14 00:58 x
こんにちはぺぱみんさん。
私もキャラへの憑依的感情移入は激しい方ですよ(w)
ファーストコンタクトのキスは柿崎と輝の二者択一…という状況もアレですけど、輝を選んだ理由は彼が隊長だからというのもあったんじゃないかと思うんです。
「上官は部下を守る義務がある」と言ってたし。
その前の回で被弾した柿崎をめぐって輝に「ちょっとした損害でも宇宙空間では死ぬ確立が跳ね上がる」と糾弾されてますので(しかもフォッカーも輝の判断の正しさを支持)、そこで輝に対する印象も変わってきてると思うんですよね。小隊長として認めはじめてるというか。
そんな矢先のファーストコンタクトですから、マックスがいてもまずは輝を指名したんじゃないか…と思いたいです。
Commented by 理沙 at 2007-05-14 09:00 x
ぺぱみんさん、こんにちは(^^)/
あはは~、中々鋭い観察眼。確かにそのパターン多いですよね。
遥か彼方に忘れられた感覚ですが(笑)私にも覚えありまする。
私も、もしマックスだとしても、未沙は輝を最初に選んでいたと思いますが、輝が強行に反対して「マックス、お前やれ」と言ったら成り行きでそうなってしまった可能性はあったと思います。
「ミンメイ~!」な輝クンでしたから。
そういう意味ではマックスがいなかった事が彼らの「運命」であり、そうなっていたら助からなかったかもわかりません。
柿崎君、貴男の存在は決して無駄になってはいないゾ~!(^皿^)V
話は変わりますが、昨日地元の航空祭でした。
天気に恵まれサイコーの日和でした。しかもアメリカ空軍、F-16ファントムの展示(曲芸?)飛行があったんです。
今までなかったので本当の戦闘機の動きを見られてカンドーでした!
しかもパイロットは「少佐」さま。
思わず太陽に向かって急上昇する機体に向かって、「クラスター少佐~!」(…だったよな、名前。)と叫んでしまいました!!(^^)V
Commented by peppermint_y at 2007-05-16 00:23
しまこさん
こんにちは!絵師、しまこさんにいらしていただけるなんてすごく嬉しいです。ありがとうございます。
>輝が隊長
それもそうでした。。。輝の立場を差し置き、未沙が柿崎とする、となったら
(プーッ。なんか速雄のキスの絵ヅラを想像すると可笑しい!)
まるで輝の立場がないですもんね。
未沙だったらその点も考慮したでしょう。
輝も「民間人」呼ばわりから、多少は頼りになる相手に少し成長ですね。

しまこさんも感情移入派ですか?!少しホッとしました(笑)
私はここのところ、輝がいいな~とかマックスがいいな~とか「小学生の憧れの人」状態になっています。
気が向いたらまた遊びにいらしてください☆

今更ながら、この「ファーストコンタクト」ってタイトル、Wミーニングなのかな。。。
Commented by peppermint_y at 2007-05-16 00:48
理沙さん
おひさしぶりです。ごぶさたしてすみません。
ご活躍のブログで新しい作品、目を通させていただきました☆
とても盛りだくさんだったので、またゆっくり、コメントにうかがいますね。

>柿崎の存在は決して無駄になってはいない
理沙さん、この言葉、笑わせていただきました(笑)
立派な引き立て役・・・いや、ごめん、柿崎君。
でももしマックスが未沙とキスをしても、結局、マブイ女(←昭和の言葉ですね)、ミリアに惹かれたことでしょう。彼は天才ですからね。
柿崎とマックスをして、やっぱり輝と未沙こそが”運命”なんだな、とあらためて納得です。

航空ショー、晴れて良かったですね(^^)/
私もあの速度を一度目の前で見たみたいものです。青い空ならばさらにさらに素晴らしいこと想像できます~。
私も目の前で見ていたら少佐の名を叫んでしまう気がしますv
次に、ヒカル~とかマックス~とか呼びたくなることでしょうw

なかなかコンスタントにログできないのですが、また色々お話したいと思ってますのでよろしく、です!

by peppermint_y | 2007-05-11 17:00 | anime | Comments(4)