人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超時空要塞マクロス TVシリーズレビュー(第1~4話)

簡単な”あらすじ”のあと、”くだらない感想”などをつづりました☆

(”あらすじ”のうまく表現できないところは「マクロス・パーフェクトブック」の内容を参照にしています☆)

よかったら、一緒に昔を振り返って懐かしんでください。
****************************



第1話 ブービー・トラップ

宇宙人の”落し物”、巨大宇宙船の修復から10年後。2009年、戦艦はマクロスと名づけられて進宙式を迎える。戦艦であるもののマクロスの中には人々の生活する街がある。
進宙式の最中、なんと主砲が勝手に作動し、異星人に攻撃を与えてしまった。これは観察軍の罠だった。こうして異星人(ゼントラーディ軍)との交戦が始まった。
進宙式に招待されていたスタントパイロット、一条輝は、飛行機(バルキリー)の見学中、オペレーターの未沙に出撃を命じられ、戦火を目の当たりにする。敵のビームを受けて落下、どうにか無事で地上に着陸した


                         *

うわっ。宇宙から落ちてきたマクロス、ボロボロ・・・。”拾ったもの”とはいえ、よくぞ使う気になりました。。。でもほんと、ボロボロすぎじゃあ・・・・。
最初に登場のキャラクターは町会長さん!なにせミンメイのわがままを増徴させる芸能人に仕立て上げる張本人でありますから。
輝のかわゆいマイ飛行機も幼さの象徴であり、成長過程をクローズアップさせようとしているのかもしれません。
シャミーの禁煙喚起、絶妙。艦長は肩無し。マクロスの行く末を暗示する?ゆかいなブリッジ!



第2話 カウント・ダウン

輝は降り立った街中でバルキリーの体制を崩し、避難をしようとしていた女の子、リン・ミンメイの家を半壊してしまう。
なんとかフォッカーに救助され、帰還中、忘れ物をとりに戻ったミンメイを助けるが、追ってきた敵に攻撃され、ついに輝は敵に銃を撃ちつける。敵の異星人は10mを越すものの、人間とあまりにも似ており、戦争の現実に輝は身震いをするのだった


                         *

戦火でスタジオぬえも破壊されてます。
輝、バトロイド変形で家々を破壊・・・。

住居を破壊されたミンメイに
『お怪我はないですか?』
『なんとか・・・』
『よかった!』
・・・よかったで済まされないだろう~~・・・(笑)

あとは空中でのミンメイキャッチのシーン。不覚にも軽く感動して今いました、この丁寧な作画に。それが行く末は・・・合掌。
飛行機の中に戻った後、肩で息をする二人の息遣いが伝わってきていいシーンでした。



第3話 スペース・ホールド

マクロス以外の地球軍の宇宙船が攻撃され、マクロスはついにフォールドシステムで冥王星付近にフォールドする。艦内に収容された輝とミンメイは地球に帰ろうと、それを知らずに自分の飛行機で宇宙に飛び出してしまう。なんとかマクロスに戻り、二人に笑顔が戻るが、マクロスのフォールドシステムは消滅し、安易に地球に戻れなくなっていた

                          *

むっ!ここからキャラの顔が違う。
未沙、ネコ娘みたい・・・シャミー、顔膨らみすぎ。そしてオーバーアクションなキャラクター。
いいところ見せようと、宇宙に飛び出して危険な目にあっても呑気に笑って過ごす若者に対し、マクロスの行く末には暗雲が・・・ブルーノ、ショック!
マクロスも視聴者も打ちのめされる第3話なのでした。。。


第4話 リン・ミンメイ

輝とミンメイはマクロスの閉鎖空間に迷い込み、そこでの生活を余儀なくされる。明るくてかわいいミンメイも次第に不安を見せ始め、結婚式の真似事をする。思い余り「一緒に死のう」というミンメイをなだめていると不発弾が落ち、二人は救出される。喜ぶミンメイの豹変振りに輝はショックで倒れてしまう。
                           *

ミンメイが可愛い~。そんなふうに思うなんて、もはやおばちゃんの証拠でしょう。
輝の腕時計兼コンパス(SEIKOならぬHEIKO製)を算数のコンパスと間違えたり、ダボダボの作業着を・・・Yシャツを女性が着る、あのノリですよ・・・ミニワンピ風に着、ミンメイカワイイの図がてんこもり~。
そして・・・今、タイムリーな『マグロ』(笑)がさりげに登場。
助けられてみれば輝が破壊したミンメイの家が元に戻っている。めでたしめでたし。


超時空要塞マクロス TVシリーズレビュー(第1~4話)_e0048868_22472969.jpg





築地だったら200万円?!
by peppermint_y | 2007-01-09 17:00 | anime | Comments(6)
Commented by 理沙 at 2007-01-12 14:18 x
レビュー、お疲れ様でした!!
起伏の激しい絵にもかなり疲れたでしょう。(^^;)
1話と2話は当時、スペシャルとして1時間で放映されたもので、(私は少し後から見たんですが)後からこれを見て「何でこの絵を維持出来なかったの~!!」と悔しい思いをしたクチです。
少年と少女の出会いの、切ないほどの「青春」の物語、だったんでしょうね。今振り返ると。当時のロボットアニメにしてはとても身近で軽い。(か、軽すぎると当時は思った。ガ○ダムやイ◇オンが重過ぎたんだっ!と今では思います。)
4話なんか、全く戦闘シーンがないロボアニメなんてそれまでなかったし。
さて、よく見て下さいね。
輝はミンメイと出会う前に、運命の未沙と出会っているのです。
当時の私達はそれに気付かず、すっかりミンメイが「ヒロイン」だと騙されました。ヒロインのはずなのに、何故こんなに自分勝手なの!?と思わせる事が、狙いだったそうです。
バルキリーは、A、S、D型、それに最初にしか現れない「エンジェル・バーズ」がありました。
それと同じくして、妙にリアルな「マグロ」がマクロスの象徴となりました。
(^皿^)V
続きのレビューも楽しみにしています。
Commented by peppermint_y at 2007-01-14 00:29
理沙さん
>「何でこの絵を維持出来なかったの~!!」
私も激しく同感です!!!!
知っているからオモシロ・オカシク見ることもできるけど、初めて見たとしたら『大人に裏切られた~!』と思うかも(笑)。子供相手だからわかんないと思ったのでしょうかねえ??
>ヒロイン、ミンメイ
あのエンディングもありますし、ミンメイとしか思えないですよ~。(実はミンメイに狂喜する少年のためのサービスカットだったんですね)
理沙さん、だまされてやったよう、って(笑)えみぽんさん(の記事)もしばらく勘違いの一途を辿られていたようだし(笑)
>異質な4話
理沙さんがお詳しいせいもあると思いますが、そういえばそうですね!戦闘シーンは見どころですからね。
でも、まだまだ80年代は爽やかでしたね。
4話の二人の状況が昨今のアニメ(深夜)だったら顔をすぐピンクにポーッとして、ドキドキとか気持悪い表現・・・おっと!(け~っして、見てませんよ!たまたま目にしたんです!)

メカも設定を見ると、見分けつきますが、動くと情けないことにゼンゼン!動体視力、無いようです~。理沙さんの強力な補足がウレシイです!
Commented by 理沙 at 2007-01-15 18:52 x
>男女関係爽やかアニメ
輝とミンメイの場合は今見るととても微笑ましいんですよね。(^^)
子悪魔的少女にはまってしまう純朴な男の子って感じで。実際はあのサバイバル生活みたいな方が、自然な感じではないでしょうか。
でも、そんなのでも当時中坊の私はドキドキしたものです。
まだまだあの頃は、恋愛するにも純朴だったと、遠い昔を思うこの頃。
>ピンクにポー?
行くとこ行ってるおばさんにはちっともわからないのですが、男性の願望なんだ(笑)と思って、そっちへ置いときましょう。(^^;)
>それでも、何てエッチなのと今でも思う。
輝とミンメイはあんな感じで子供心に「初恋」のようにドキドキだったのですが、後々未沙と少しずつ心が通っていく部分を追って見ると、「怪しい!この2人は怪しすぎる!!」と今でも思います。
正に、当時はそこの部分が今までにはない恋愛ドラマで、新鮮だったんでしょうな。
年上の女性上官といい仲、と言うのは、今でも大人の私を刺激するかなり怪しい部分だと思っています。まあ、そこが2次創作を私に作らせる部分なんでしょう。ぺぱみんさんはどう思われますか?(^^)
Commented by COW at 2007-01-16 04:51 x
ぺぱみんさん、テレビ版ゲットとは本当にうらやましいですー(><)
あれだけテレビ版下敷きのSSを(勝手に)書いてますが、テレビ版をじっくり観たことはないんです。(一応全話見てますし、ムック類はしっかり読んでいるのですが。リアル放送時は小学生で見てないし・・・。)細かいところまでじっくり見たいんですけど、まず入手が困難で・・・(T T)
そんな私に、このぺぱみんさんの細かいレビューはとってもありがたいです。楽しみにしております♪
Commented by peppermint_y at 2007-01-21 23:57
理沙さん
いつものごとく、レスが遅くてスミマセン。
>未沙と輝の心の通い
仲が悪くても会話が成立しており、ゆえにだんだん距離を近くしていく感じが、見てて“いい感じじゃね?”(←ギャル語)とニヤニヤしております。ミンメイみたいにひとりで完結してないから。
リアルタイムに、そして結果を知らずに観たらどう思ったか、理沙さんのような体験をしてみたかったですね~。マクロスに対し、もっと鮮烈な印象を受けたのでは。悔しいことをしました。

>上官と部下の恋
理沙さんを創作に駆り立てるツボなのですね!わーお。
上からも続きますが、純粋に過程を見ている理沙さん(達)だからこそ、そんなシュチュエーションによけいに萌え~なのかもしれませんね。
私の中では、すでに未沙は恋愛対象でありお嬢様軍人というキャラが確立されたあとなので、その印象はどうしても薄くなってしまいます。
でも未沙のしっかりしつつもちょっとひねくれた性格を思うと、未沙と輝の恋愛の方が断然、ロマンチックで色っぽいと思います♪
Commented by peppermint_y at 2007-01-22 00:18
COWさん

おひさしぶりです♪
COWさんの創作ぶりからテレビ版も熟視されているのかと思っていました。ビックリです。なおさらCOWさんの作品に感心をしていまいます。
私も放映当時は小学生で、眠たい目を擦りながらの再放送は辛くて全編を見ていませんでした。。。
マクロスTVシリーズ、ケーブルなども入ってなくて見るなら買った方がよいと思って。ヤフーオークションで出ている時、あります。DVDはちょっと高いですが、ビデオならうまく行けばレンタル代程度で落札できるかもしれません。

レビューの方はなかなか進まず・・・遅々としていますが良かったらまた立ち寄ってみてくださいm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< マクロスキャラ おせっかいに姓名判断 マクロス TVシリーズ・レビュ... >>