マクロス TVシリーズ・レビュー・・・の、その前に!

‘82年10月より毎日放送系で放映されたSFアニメ、「超時空要塞マクロス」。
おととし偶然の”再会”に、なぜかマイブームとして再燃しました。
昨年、本編TVシリーズをもう一度見たくて、ついにレンタル落ちビデオを購入。
見始めるとやっぱり面白くて(いろんな意味でね)一気に3巻(第12話まで)を観ました。が、いろいろとあって一時中断。。。

そして、今年に入り、もう一度初回から観てみるついでに、このブログで簡単に振り返って行きたいと思います。

映画「愛・おぼえていますか」(’84年7月公開)のシリアスなイメージが強くなっていたせいか、20数年ぶりのTVシリーズは新鮮かつ楽しい!
つっこみどころ満載も、キャラクターもストーリーもユニークで、ノープロブレムで楽しめた。
しかし、これは私がこの手のアニメ作品を他に見ていないせいもあるかと思います。

未沙 「敵に気づかれたわよ!」
輝   「当たり前でしょ。」

例えばこんな会話。この緊迫感の無さ。おかしいの私だけー?タイムボカンシリーズみたいだ。

それから当時、本放送を知らず、再放送を見た口で、再放送は視聴の厳しい早朝(関東地区)だったりしたせいか初めて観る回がいくつもありました。
そんなんでいままでマクロス語ってスミマセン。。。(主に”愛・おぼ”語りということでお許し下さい。)

・・・唯一、楽しめない、ことといったら画が回ごとに変わること(こめかみに怒印)。
3話からの、画の崩れが~T T
特に閉口してしまうのが・・・OUT増刊号「マクロスパーフェクトメモリー」(同時期購入)のリストによると、どうやら原画を「ス●ープロ」というところが受け持った回のよう。日本のアニメからかけ離れた感あり。。。
しかしこれはマクロスの特徴とも言うべきか、語るべきところでは伝説になっているようなので(前につづった2006-11-20の「やりすぎコージー」など。『一ヶ月に一度ぐらいミンメイがドブスになるんだよね。』発言あり)、昔のことだよ的に受け取るしかないですね・・・。

話は戻りますが、1話~2話の雰囲気で行けばもっといい作品になったんじゃないかな、って思います。画もかわいくて柔らかく、キャラの演技も細かくていいし、それになんというか、80年代のノリというか『かる~くてこだわりの作品を作ろうぜ』、みたいな意気込みが伝わってきました。
それから1、2話で興味深かったのが、フォッカーによる”バルキリーの取説”。
ほほ~ナルホド~と感心している痛い自分が。
そして恐怖の第3話の幕開けであった・・・。(流したつもりがしつこい?)
外注?ならしかたがないか。

おっと・・・ちょっとしたためるつもりが止まらなくなってきました☆
あとは回ごとに思いのたけをつづることに。
[PR]
Commented by 理沙 at 2007-01-09 09:29 x
明けましておめでとう御座います。ぺぱみんさま。
今年も、こちらで遊ばさせて下さいませ。m(__)m
「3話」くらいでひっくり返っていてはいけません。(^^)
その後、アニメとは思えないカクカク映像あり、同じ人やバルキリーが走り回っている(飛ぶ)シーンあり、全く別人の「ミリア・ファリーナ」あり、「ゲゲゲのマックス」ありと盛りだくさん!!
女性の足に関しては「何故大根?」なのですわ。
制服の色やバルキリーの色が違うなんて事は当たり前なのです。ハイ。
娘達など、「ラブ・コンサート」のミンメイの真似が日課となっとります。

それでも、たまに出る愛らしいキャラクターとリアルな設定の為に、私はこの作品を愛してやまないのです。
ある意味、飴と鞭をうまく使っているアニメかもわかりません。(^^;)
ぺぱみんさんがこれから先、耐えられるかどうかを祈っております。
(TVシリーズファンとも思えないコメントですが、私の作品はこのTVがあるからこそのものです♪)
Commented by ひろ子 at 2007-01-09 13:01 x
明けましておめでとうございます。
ぺぱみんとさん、今年もどうぞよろしくお願いします。

ホントに3話でひっくりかえっちゃいかんぜよ(笑)
私なんか☆プロの絵を見てて、コリでよく放送できたな~!とあるイミで
感心したなぁ(苦笑)だからこそ「愛・おぼ」で完成度の高い絵を見られたのだと思います(笑)
女性の足は、描いててもうちょっと描きやすく描けよ~!!と設定書見ててわめいてましたねぇ(笑)
これから先ぺぱみんとさんが耐えられるか?あるイミ心配ですな。
Commented by peppermint_y at 2007-01-10 00:05
早速ですが、ミス・マクロスさんでのミニ・ストーリー、読みました。ありがとうございました!(いえ、みんなのモノなのは分っていますが☆)
グリコのおまけみたいですごく嬉しかったでーす!
そして、今年も、いえ、これからもよろしくお願いします。

>カクカク映像
み、見ましたよ、一回。「ファースト・コンタクト」ですよね?本放送の方が凄かった、とか。すさまじー。それも怖いもの見たさで見てみたいかも。
・・・嫌いなものは先に食べるというか(^^;)、偶然そういうことになったのですが、「ロンリーソング」~「ビバ・マリア」はチェック済みで、いや、もうホントに泣きそうになりました(笑)同じ発売世代で全巻揃わず、ここから違う世代だったので映像をチェックしてみたのですが、いや~、鞭は勘弁って感じです。しかも私、Sっ気の方が強いと思うんでね。というのは余計なことでした。。。
確かに、そういう回はメカなんかもやけにずどーん・・としちゃって、ブリタイ艦にでさえ同情しちゃいました。

こんな風に血迷わせてくれるマクロスって☆

作品制作の合間に、よろしければ鑑賞にお付き合いいただければ嬉しいです(^^)
Commented by peppermint_y at 2007-01-10 00:25
ひろ子さん

わーい、こんばんは。今年もよろしくお願いします。

もう、原画さんの罪つくり!!!?!
アニメ雑誌などで選ばれている名場面はキレイなものが多いので、多分こんなにひどい、というキオクは無かったように思います。しかし、「パーメモ」・・・いや、いや、その前に国会図書館で読んだ「みんなの好きなマクロス」で少ーしいやな予感はありました。
でも、実際に動いている作品に勝るものはありません。悲しみが増長しますっ。。。

そ、そうですね。せっかくオークションで購入したので鑑賞にはなんとか耐えてみせます(ガッツ!)そして作画ワースト作品をノミネート?!
TVマクロスの雰囲気自体は面白いので(おかしいので<笑)。なんかセリフなんかもユーモアありますよね、映画より。

話し変わって・・・ひろ子さんの作品も楽しみにしています。
私も少しだけ、絵を描いたり創作もしてみたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪
Commented by ひろ子 at 2007-01-13 08:40 x
もうホントに(笑)。
>原画さんの罪つくり!!!?!
私もそう思います、レンタル・ビデオ店でたま~に借りてきて見てますが
ヒドイのナンノ(笑)、だからいまだに、DVDを買う気がしないんですわ~!。
>作品を楽しみにしています。
ありがとうございます!!そういって頂けてこちらこそよろしくお願いします、クロッキ-帳に色々描いてますがなかなかポ-ズが決まらなくて(笑)
それに、約4ヶ月近くはTVドラマのほうへ気持ちが行ってしまうので
困ってます(笑)なんせ3つのドラマ(私の見たいものばかりで)一つは
前にメ-ルでお話した作家さんのと好きな俳優のドラマとか・・・・。
それが終ったらゆっくりと描きたいです。
Commented by peppermint_y at 2007-01-14 00:47
ひろ子さん
ドラマ?え、えーっと・・・ひとつは判ったあ!日曜9時のTBS、ですかあ?あとは~?うる星やつらならぬ、「わるいやつら」?!

最近、見れる時間に帰れないということもあってドラマ見ていませんが、前々回は久々に録画して見ていた作品がありました。
『結婚できない男』です。あのヒニクぶりが可笑しくて。
DVDになったようだから全話見てみようかな。

マクロスの話に戻りますが・・・ええ、私もちゃんとしてないし、不精だし、適当ですよ。
なので言えるような人間じゃないけど、アノ画には言いたいです、”そりゃないよ~!!!”と。好きだからこそ!制作サイドめ~!(笑)


Commented by ひろ子 at 2007-01-14 14:54 x
あと一つは、「特命・・・」です。
私は、元々あの作家さんの世界から来ました(大笑い)
人生、楽しまなきゃつまらないですもんねぇ(笑)ましてやあの「心の病」に
なってから特にね(笑)でもオトナになるには必要だったのかな?
>結婚できない男
ああ、あのドラマですね(笑)私は見たことはありませんが評判イイですよ
見てみたいですが、レンタル料と当日に返してくださいと言われるのがイヤで、欲しいと思ったドラマは、貯金して大抵は買っています(笑)
「わるいやつら」は好きな俳優さんが大河ドラマとは180度違う役をやるので楽しみ~!!。
え~マクロスの話に戻りますが、なんせ再放送組で見始めたのは「バイバイマルス」からなので向こうのブログではつっこんだ話ができまへん
ホントにね~あの画のせいで(というより描き難いキャラ描いた人がいけないんじゃなかろ~か)とフアンにあるまじきな事を言ってます。
心の中でね・・・・(苦笑)ぺぱみんとさんはどう思います?(笑)
Commented by peppermint_y at 2007-01-14 20:42
特命、とは・・・検索中・・・ああ、深夜テレビ朝日系のドラマですね。大人気モデルも出演する。
関東地区では前回放送のスペシャル放送されていましたね。ちらりとですが、拝見しました!最近、TVでああいうのシーンを見る機会がなかったので少しびっくりしました××
笑いは必要です。笑ってないと免疫力も落ちるそうです。しかし、私は笑いが安い、と言われてしまいます(笑)
もうひとりの俳優さんは「太陽の子」で売れてきた方ですね、母がファンですv ・・・松本清帳といえば、もはやあの女優さんってことなんでしょうか??たしかに悪女が似合うけど。

>マクロス
確かに絵が上手すぎるというのも真似が難しそうですね。
しかし、それを魅力的に思っちゃってファンになった人間(私)なので、ムムム・・・。でもご自分が描く絵も最初と最後で変わってきちゃってましたよね。(ちょっとシャープな感じに)
うる星やつらは長い作品だけあってキャラ・デザインが何人も変わっているそうですが、違和感を感じませんし、マクロスはやっぱり甘かったんじゃないかなあって思います。やっぱりもう少し余裕を持って作って欲しかったですね~(しつこい?)。
Commented by ひろ子 at 2007-01-16 12:43 x
>もう少し余裕もって作って欲しかったですね~。
これ、同感ですねぇあるアニメ雑誌にスタッフのコメントが載ってましたけど,あの当時はスタッフも、まだまだ若かったし「プロ」の厳しさに欠けて
いたんじゃないかなぁ(随分偉そうなこと言ってる私・・大笑い)
>(しつこい?)
しつこくないですよ~!(笑)私も好きなドラマに関しては、かなりしつこい
ですよ~(爆笑)「太陽の子」???たしか「大地の子」じゃなかったっケ?お母様がフアンですか。
>たしかに悪女が似合うけど
あの女優さんは、あのハマリ役に出会うまでは色々言われてましたからねぇしかたないんじゃないかなあ。
>笑ってないと免疫力も落ちる
なるほどね、最近はバラエティを見て大笑いしてます(笑)
Commented by peppermint_y at 2007-01-22 00:31
ひろ子さん

ごめんなさ~い、「大地の子」でした。なぜ、太陽の子と(笑)。国民の放送局で放映されてましたよね。(ほんと、いつもドジでごめんなさい)
母いわく、キラキラ輝いていたそうです。
今回は、ほんっと悪そうな役ですね。
でも、たまたまインタビューみたら、全然自分にはない部分だって言ってました。そんな感じ。

>随分偉そうなこと言ってる
いえいえ(笑)同じ気持。
やっぱり公共の電波での放映、お金もらって作っているんですからね・・・。

・・・私も負けずにバラエティ見て大笑いしよっと。最近、寒さ増した冬を乗り切りましょう。
(でも笑いながら、ああ、体にいいことしてる!!って思っている自分って・・・。)
by peppermint_y | 2007-01-06 17:00 | comic | Comments(10)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y