「やりすぎコージー」のアニメ・まんがまつりで

途中から番組を見たんですが、2週に渡りアニメ・まんがを語る回。

芸人のみなさんが『彼女にしたいキャラクターは誰?』というお題で1人揚げることに。
千原兄弟のアニが“リン・ミンメイ”を選んでいました。

「一番強いキャラクターは?」でマクロスを選んでいた人がいたので(その理由は聞けなかったのですが)ちょっとした感動をしつつ、もしかしたらマクロスのキャラクターが出てくるかな?と期待していました。

千原お兄さんがミンメイを選んだ理由は
『放送当時中学1・2年生で・・・』
まあ、このあとちょっとキワドイ話になるのですが・・・リン・ミンメイにまつわる青春のアレやコレを語っていました。

そこに参考に出ていたミンメイの写真は劇場版のクライマックス、
「愛・おぼえていますか」の『I LOVE YOU SO ~♪』のフレーズを歌いおえた後のカットでした。
今田耕治さんは「マクロス」を知らなかったようで、そのミンメイを見、

『なに、子供たちの見るアニメでこんなにエロいの?!エロすぎるでしょ!』

『やっぱり見た目やな~、自分がもててるの分かっている顔やもん!!』

他の人は『男振り回すタイプ』とも。

2、3番目の意見は、正解。見る人には知らなくとも解かるものなんですね~。
キャラの性格まで解ってしまうなんてこれも美樹本さんの力ーー?!
でも劇場版は割といい子なんだけど。
しかし、エロい、という発想は、ふーん、そうなのかなー。成長した男性から見るとそうなんでしょうかねー。
私はあとにも先にもこんなに美しいアニメのキャラクターたちはいないと思っているので。

そんな今田さんのタイプは「あずみ」。自分のこと“俺”というらしい。
リン・ミンメイの真逆のタイプなのね。
その他恋人にしたいのは、ラムちゃん(分かるし解かる)、ガンダムでマチルダ、ハモン、キン肉マンのナツコ、島耕作のキャラやクリーミーマミというひとも。

最近、芸人さんがアニメを語る回が続いているようです。(「アメトーーク」のガンダム大会など。そういえば宮迫さんがラジオでマクロスを超面白い!って語っていたそうだが。)
語り口が面白いのでまた観たいですね!
[PR]
Commented by 理沙 at 2006-11-25 23:27 x
ぺぱさん、お久しぶりです。(^^)/
し、知らない世代がいる…。(;゜Д゜)ガ~ン。
当時はあれだけ流行ったのに、知らない人がいる…。マジショックです。
リン・ミンメイを知らずしてその後のバーチャルアイドルを語るなかれ。
バルキリーを知らずしてその後のロポアニメを語るなかれですよぉ!!
最近のアニメキャラは、皆同じ顔していますからね。私も色気は全然感じません。こりゃ~、という個性的なキャラクターが私はここの所全く感じる事が出来ないんですよ。何でだろう…。
美樹本さんの絵が「エロい」と言うのは、最近では見なくなった「それ」がある為ではないでしょうか。
だからこそあのアニメは今でも皆に語られ、「絵が美しい」(映画版)と言われ続けているのではないでしょうか。
現在では殆どがデジタル処理でしょうから、手書き(?)のあの時代でのあの美しさは類を見ないものなんでしょう。当時スタッフの思いいれもかなりあるでしょうしね。(^^)

Commented by ひろ子 at 2006-11-27 12:49 x
ぺぱ-みんとさん、お久し振りです。
>リン・ミンメイを知らずしてその後のバ-チャルアイドルを語るなかれ。
バルキリ-を知らずして。
これは同感ですね。
ホントに最近のアニメキャラは、皆おんなじ顔であんまりにも個性がなさすぎるというか・・これ以上はやめときます(笑)人それぞれですもんね。
私の世代のアニメって「手描き」で職人気質のアニメータ-が多かった
からかもしれませんデジタル処理も確かにいいんですけどね
やっぱり「手描き」には叶わないですね(笑)
あ!そうそう「ミス・マクロス」で私のイラストを投稿しました!
見てくださいね。
Commented by えみぽん at 2006-11-27 23:31 x
今田さんはたしかエヴァスキーでしたよね?エヴァの庵野さんがマクロスから育ったアニメーターさんだって知らなかったのかしら?(笑)
>エロい
当時のアニメはマクロスに限らず、肌の色ひとつ取っても血の通った色でしたよね。
特に「愛・おぼ」のミンメイは、生々しさが意識的に強調されていたから、今の硬質な線のアニメしか知らない人には「生々しさ」=「エロい」と捉えられるんでしょうかね?(´・ω・`)
なんだかキモチワルイ発想ですねぇ....
昔は幸せだった。いや、瞳の潤い、唇の艶や髪のキューティクルまで伝わってくる「愛・おぼ」を誇りに思いたいですね!

>自分がもててるの分かっている顔やもん!!
「夢見るプレリュード」に、まさにそんなミンメイの素顔が垣間見られる話があるんですが、ご存じ?
いや~、さすがミンメイ。凡人とは違いますです...w

Commented by peppermint_y at 2006-11-28 03:25
理沙さん&ひろ子さん
ご・ぶ・さ・たです。失礼をしました。
今田さんはなんとミンメイを知らなかったんです。その頃はアニメを見ていなかったということかもしれませんが。ガンダムにも食いついていませんでしたし。サンデーは読んでいたのでしょうか、ラムちゃんは(恋人にしたいに)分かるー!って言ってました(笑)。

元祖バーチャルアイドル、リン・ミンメイ!ミンメイのエロさ・・・エロスって生きている証。理沙さんのおっしゃるとおり、血が通っている感じまでに息が吹き込まれて描かれているという結果、エロいんでしょうね。そこまで今田さんは分かってたかは疑問ですが。
あとデジタル化の波は仕方ないんだと思いますが味気なさはどーしても感じてしまいますよね。
そういえば、理沙さんの絵にもひろ子さんの絵にもエロスを感じますねー。輝&未沙愛がびんびん伝わってきますしv
私も、思い入れがないとはいえ、たまに深夜に目にするオリジナルアニメの絵は同じにしか見えない。あと萌えキャラのわざとらしい甘ったるいセリフ回しとか聞くと永久的に接点がもてないと思います。(おっと!怖いんでこのへんでやめておこう・・・)
Commented by peppermint_y at 2006-11-28 03:25
えみぽんさん
そのようです。今田さんエヴァンゲリオンの話、してました。あの様子だと監督がマクロスの絵を描いていたなんて知る余地もないと言う感じです。
>キモチワルイ発想
するど~い!表現力という感覚はないようですね。
収録後、密かに鑑賞しミンメイ萌えしていたりして!

>夢見るプレリュード
存在は知っていましたが未読なんです。
男性でもミンメイに与えられたそういう過剰な女、女したところを批判的な人もいるんですよね。今田さんはそういうミンメイがイヤなのかなとも思ったりもしたんですが。自分を「俺」と言うあずみ好きだから。
おっと・・・今田さん語りじゃないっつーの。
ミンメイの非凡ぶり、じっくり読んでみたいな~。

by peppermint_y | 2006-11-20 17:00 | anime | Comments(5)