アニ○ック 84年9月号

e0048868_234093.jpg


これこれ、下の「初めての愛の旅立ちでした」と暴走させた記事
(写真、ボケててスミマセン)手元に残る最後のアニメ雑誌です。

表紙が電話ボックスにいるミンメイの絵(ガラスに指でI LOVE YOU と書こうとしてるの)。とても好きな絵です。

特集「マクロフェックス」によると、マクロス放映当時、ア○メックではマクロスはあまりにも荒削りな展開で評価にも入っていけず、ファンとの意思確認がなされただけ、だったそうです。
これまではアニメッ○ではあまり取りあげられていなかったようです。

アニメ雑誌といえば、値段が手ごろなアニメディア、正統派感ありのアニメージュ、たまにマイアニメなどを買ったりしていました。しかし、そのマイブームはあまりにも短く・・・。

~これで窓際OLが萌えるとは!見つかってよかったのか?!
[PR]
Commented by えみぽん at 2006-10-29 00:40 x
ああ、これこれw
私も持ってますよ!2年ほど前に古本屋で買ったものですけど。
でも、私は必要な記事だけスクラップしてあとは捨てちゃってます(^^;)
劇場版の頃は忙しくて雑誌情報にまで気が回らなかったんですが、TVシリーズの時は立ち読みや友達のアニメ誌を、片っ端から隅々まで読んでました(^^;)
私がTVシリーズ終了時点で、三角関係が最もまじめに(3人平等に)考察されてると感じたのは意外にもアニメディア。
同時期の他誌も持ってますが、マイとジは、ミーハー傾向が強く、
アニメージュは一番まともに来てたはずが、急に読者を「輝争奪戦」に巻き込もうとしてる感が強引ですね~。
アニメッ○は、詳しい方によると「理屈っぽくておもしろない」そうですわ(^^;)

でも私もぺぱみんさんと同じ、例のあの一文に
ジッパー上げの示す事実・確信キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でした(笑)
あの場面をSSにされてたウチのリンク先さんがなくなっちゃいましたが、
お仲間リンクの一番上「NOY~」でもサイト主さんの作品が読めるので、よかったら探してみてくださいね♪
Commented by peppermint_y at 2006-11-20 00:04
えみぽんさん
TVシリーズの記事って逆にほとんど見た事がないのですが、記憶に残っているのが友人所有のアニメディアの「映画に入れたいTV名場面」みたいな記事で、名場面集だからしていいカットばっかり・・・これTVのマクロスを見てなかった私にとって、「ラブストーリー」同様、だまされた?一要素です(笑)
えみぽんさんはお持ちでしょうか?
アニメージュの「輝争奪戦」??軽蔑しつつも面白そう☆
アニメックの理屈っぽさ・・・少年少女のアニメ雑誌なのに文字がやたらと小さいところが物語っていますね。
同号で「異星人との愛」の記事でミリアとマックスがあげられてますね。

>ss
某27さんのサイトでしょうか?ステキな文章でもう一度読ませていただこうと思った矢先の閉鎖で残念でした。そちらのサイトはまだ拝見していないので行ってみまーす。
Commented by えみぽん at 2006-11-27 23:47 x
>「映画に入れたいTV名場面」
う~ん、見た記憶はあるけど、多分持ってないです。
「輝争奪戦」は見出しに「未沙、ミンメイハッキリ決めようぜ!」
みたいな感じで、スタッフや声優さんの予想や希望が。
中にはキャラの気持ちが全然わかってないスタッフも居たりして、
つくづくマクロスの三角関係って奥が深いんだな、と思いますね。
私は2人の女の子をモノみたいに「さっさと決めろ」みたいなアニメ誌の雰囲気が当時から好きになれなくてねぇ。
結局、言葉では意思表示せず、戦いに赴くことで自分の意志を伝えた輝のやり方が、一番賢かったと私は思ってます(^^)

某サイト、保存してますので、ご希望とあらばメールで送りますよ(^^)
遠慮無く仰ってくださいね。
Commented by peppermint at 2006-11-28 01:12 x
えみぽんさん

そういう記事ですか。なるほど~読者の食いつきはすっごくいい感じですよね。
>2人の女の子をモノみたいに「さっさと決めろ」・・・
ほ~。えみぽんさんの優しくって繊細さが伝わってくるご意見です。
当時自分がその記事を読んでてもそう思えたかどうか。
今なら3人の気持ちをゆっくり考えると(28話以降)、ミンメイの揺らぎが真の三角関係を築いてしまったとか、輝の鮮烈な恋心にこだわってしまうところとか、気持が判るようになっただけにそんなんで片づけんなよ!って思えるけど。

さらにえみぽんさんのマクロスに対する深い愛を感じた・・・というより、えみぽんさんの人間性に感動したかな、私。。。

某サイトさんの件、ウレシイ。ありがとうございます。
その際はメールさせていただきますので、どうぞよろしくお願いスマッシュ!(古)


by peppermint_y | 2006-10-23 17:00 | comic | Comments(4)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y