マクロス 主要キャラ ひとり語り

<一条 輝 編>

ある女性の方が作っている”メルトラン側”サイトで主人公、一条輝を語っているのを拝見しました。うんうん、こういうの珍しい、と楽しく読ませていただきました。
だってファンは男性がおのずと多く、なにが面白くって”同性”のこと語るのか。それは女子でもわかる。語らないよねえ、どうせミンメイでしょー。

いろいろなところから見ても男子がこんな風になりたいなーなんて憧れないタイプだと思う・・・優柔不断でドジっぽい。仕事だって才能が突出しているわけでもない。顔はまあいいほうだけれども、甘さがあって男らしいとはちょっと違う。いわゆるヒーローっぽくないキャラ。アカレンジャーのポジションには絶っ対なれない。(かといってキイレンジャーではないことも確か;)

でも私もやはり好きなキャラクターです。
純粋な人間に描かれているような気がするから。

 頼りない→気勢を張ることなく自然体
 向こう見ず→計算出来るズルさがない
 
とかとか。イノセントっていうんですか、そういうところが魅力だと思うんです。
嘘をつかなそうな、この人は裏切らないんじゃないかな~、なみたいな。
(ミンメイにヒラなのに少尉と言ってしまうちっちゃいウソついたエピソードあった?)
あとちょっとしたユーモアセンスがあるっていうか、まあ、天然ボケでしょうか!
人間としてそういう自然体な人がステキだなって思います。

作り手はきっと自己投影しやすい身近な男の子路線キャラをねらったんですよね。わざと仕立てて、まさかキザでうまくやってんな~みたいなキャラだったら、たとえ両脇女子二人により印象が薄い主人公といわれようとイヤミでここまで引っ張れなかったと思います。

それに・・・スタッフが思い入れたっぷりの手の届かないアイドルを作品で”アイドル=ミンメイ”として動かして本人と恋愛にいたるという願望(欲望?)を多少なり昇華させていたとしたら、やっぱり輝は作り手スタッフの等身大に近くなるはず。運動部員主将的な人はあまりいなさそうですし・・・
放送当初いまいち不評だったような声の方も輝のそんな性格を裏付けているかのように合っていたと思います。

と、ここまで輝を上げておいて、いざ実際に付き合いたいタイプは・・・なんて考えたりしたら・・・違かったりするかも。(アニメキャラを実際にというのもなんなんだけど。。。)
マクロスでいえば、そうだなあ、才能に惚れるタイプの私はマックスですね。
才能があって自信たっぷりで紳士的、おまけにストレートな愛情表現。ま、外人だけど・・・。
私は相手をフォローしたりする器じゃ無いものでできればそういう人が面倒でないと思う。
あと、今、巷で言われるメガネ男子だし!(今までの恋愛振り返るとメガネに弱いことが分かった~)
[PR]
Commented by えみぽん at 2006-05-22 22:35 x
こんばんはpeppreminntさん(^^)
コメントいただいてからなんとか検索してたどり着くことができました。
すいません、ブログタイトル見てすぐ思い出しました!大変失礼いたしましたm(__)m
さて、<一条輝編>ということは、これからほかのキャラクター考察もなされて行かれるのでしょうか?
大変楽しみです(^^)
輝については、本当におっしゃるとおりだと思いますねぇ。私にとっては最愛の2次元キャラです♪
胸張って言える長所はあんまりないんだけど、短所をいっぱいぶら下げてそれでも一生懸命で、彼なりに悩み考える。
そんなところが好きです(*^^*)

これからもよろしくお願いいたします。
P.S.私もピアノもお花も大好きでーす!!!
Commented by peppermint_y at 2006-05-28 23:47
えみぽん さま

いや=、たどり着かれしまったのですね。
えーっと、まずはコメント、ありがとうございます!
すっかり油断していました?!
というのも、お忘れになっていたとのことでしたし、えみぽんさん達運営の「MISS MACROSS」の記事を読んで勝手にインスピレーション受け、勢いで書いてしまいましたので。
お目を通していただけだだけでも嬉しいというか恥ずかしいというかあ。
・・・★ありがとうございます☆

私も輝のそういうところがいいと思っております。
そうですね、未沙も好きですし、ミンメイのことも大人になって見直したので思うところが溜まったら、書けたらいいと思っています。

実は私も吹奏楽部だったんですよ~!
ピアノも細々とですが続けています。
あとは夫と子供も欲しいのですがこればっかは。くぅ~。

「MISS MACROSS」さんの方にも書き込みさせていただきますね。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by じょでぃ at 2006-06-09 22:45 x
おじゃましま~す。じょでぃ と申します!!
ひとり語り 一条輝編楽しく読ませて頂きました!
>頼りない 向こう見ず
そう、そう(^^)輝って絶対カッコイイとは言えない
タイプなんだけど、20ン年たった今でも忘れられ
い魅力があるんですよね。それが何かと言われれば
「?」なんですけど・・(^^;)きっと飾らないトコに未
沙も好きになったのかも。(カイフンより・・・)
未沙やミンメイ編の予定はあるのでしょうか?
(期待・・・)ぜひぜひ!楽しみにしてます!
Commented by peppermint at 2006-06-10 04:44 x
じょでぃ さん

ご来訪、心から感謝します!!「ミスマクロス」さんでコメントお見受けしております~。
こちらは見せるほどの腕がなく、勢いだけのヘボブログでございます。

そうですよね、輝の魅力ってダイレクトには伝わりにくいですよね。だからといって深いというわけでもなく(笑)でも徐々に伝わってくる心のやさしい子ではありますよね。
でも今だったら、少し前の年下ブームにはもってこいの男の子像では?!、いまどきっぽくて、あまり汗臭くないというか。
近くにあんな子がいたらイジメがいがありそうです(おばはん発言)。
あとから思えば髪形などについてもつっこみたかったデス!

じょでぃさんの一番お好きなキャラクターは未沙ですか?
次は未沙語りをしようかな~と思っています。まとまったらアップしたいと思います。
私も含めみんなの中に蘇ったマクロス気分、せっかくだからみんなで楽しみたいですね。
・・・ぼちぼちですが、よろしくお願いします☆
Commented by ひろ子 at 2006-08-14 09:04 x
おはようございます「ミス・マクロス」で美樹本さんの絵とは、似てもにつ
かない絵を、描いておりますひろ子です。
はじめまして!
私も3人の、一人語り楽しく、読ませてもらいました。
放映当時は、マクロスではなく裏番組の方をみておりまして、ハマったのは、映画からで、あとはアニメ雑誌(0UT)で、一人のキャラ(ミンメイの事です)色々いっていたので「そんなにスゴイ娘なの??」という記事を、読みまして、恥ずかしながら「再放送」からみたクチです。
>輝の魅力は伝わりにくい
そうですねぇ・・彼の魅力は、実生活で色々経験して、大人になって新ためて見てみないとわかりません(笑)
>実際に付き合ってみたいのは、(マクロスキャラでは)
私は、フォッカ-ですね(クロ-ディアの前では素顔をさらけだしてますので)
それでは、またお邪魔させていただきます。

Commented by peppermint_y at 2006-08-14 21:55
ひろ子さん
こんばんは!いらしていただき感謝します。とうとうこのブログ読んでしまったのですね(笑)ありがとうございます。
私も本編のマクロスを見たのは再放送でした!好きになったきっかけなどは「マクロス・ラブストーリー」の本ですから邪道も邪道のハマリかたです。OUTでミンメイがスゴイって(マイナスポインツの方ですよね?)読んでみたかったです。
結局、最初に書いた輝の事が一番短くなってしまい、持ち上げたつもりが、すまん・・・という感じです。
ひろ子さんはフォッカー好き!もしかしてややアウトロー(ハーロックとか)なキャラがお好みですか?

話は変わりますが、「ミス・マクロス」さんでひろ子さんのアドレスマークを見つけたので、例の内容をメールさせていただこうと思ったのですが、文字化けして今のところ、断念しています(泣)
以下、連投いたしますのでこのまま読んでいただけるとウレシイです↓
Commented by peppermint_y at 2006-08-14 22:36
ひろ子さん
ちょっと強引なお返事となり申し訳ありません(^^;
999のこと★
私は哲郎の子供の頃の方が・・・青年はメーテルとの関係がなまなましい感じなので(大人はいやだなあ>汗)私は車掌さんがツボです☆
子供の時、図書館で読み、先日、冒頭を立ち読みしてたら泣きそうになりました・・・。
大風呂敷>マンガ夜話でもそう言っていたような。でもなにか感じることのできる作品には変わりありませんよね!

美樹本さんの絵のこと★
やはり忠津陽子さんの絵を拝見したことがなく今、見てきました。影響は素人目にわかりませんが、ザ・少女マンガ、というすなおな絵なんですね。
牧美也子さんの悪女・・・というと昼ドラ風の、も、もしやあの作品ですか!週刊誌で読んだことがあるような。意外な発展を遂げられたのですね。
美樹本さんご本人も当時の絵と相当に変わっていらっしゃいますしねー。

あまりプレッシャーをお掛けするのもなんですが、ひろ子さんのぜひ新作の披露をお待ちしています!
・・・長々とお付き合いくださりありがとうございます
Commented by ひろ子 at 2006-09-13 13:52 x
メ-ルでは、失礼しました。
よく、読んでいる漫画は今のところ「曽根まさこ」さんの「不思議の国の千一夜」とか「大和和紀」さんの「あさきゆめみし」「ハイヒールC0P」
「風間宏子」さんの医療漫画「ダ-ク・エンジェル」などです。
ぺぱ-みんとさんは、「999」では車掌さんのファンですか♪私も車掌さんのファンです(笑)本当に、なにか感じることのできる作品には変りありませんね!(巷で色々言われ様が・・・)
新作に、関しましては「ペン入れ」をすると、ど-しても「鉛筆描き」した
雰囲気が、変ってしまいまして何度も描き直すハメになり、「も-やめた!」って気分になります(笑)
身体のバイオリズムが、おかしいとダメですねぇ~!(笑)
Commented by peppermint_y at 2006-10-01 18:24
ひろ子さん
レスありがとうございます。体調はいかがでしょうか?
もうー、免罪符にもなりませんが、繰り返します、お返事が滞りがちで本当に申し訳ありません。
メールも今拝見しました。すみません。またゆっくり、お返事させていただきますね。

ひろ子さんのよくお読みの漫画の中では、大和和紀さんの、永遠の定番少女マンガ「はいからさんが通る」を、何年に一度、読み返します。
曽根まさ子さんはよく“なかよし”に連載をされていた方ですよね?スリラーっぽい作品を描かれていたのが印象にあります。
こういう作品も時間が経ち、お持ちの方以外は「簡単」には手に取ることができないんでしょうね。巷のブックオ●の品揃えは今的ですし。

999の車掌さん、ひろ子さんも、ですか(笑)コミカルだけど、存在が、渋いっ。車掌さんの秘密って・・・と、子供心をくすぐりましたよね。
Commented by ひろ子 at 2006-10-02 09:35 x
>「はいからさんが通る」
この本は、ホントに「永遠の定番少女マンガ」ですよね~!私は”紅緒”
さんが好きです(笑)。
>曽根まさこさん
この方は、昔から「スリラ-」系のマンガが多いです(今もです)
ですから「不思議~」を連載されてた時は、随分毛色の変わった「コメディ」を描かれていたので、”めずらしい~‘‘と思い読んでみたら、これが
面白くて大笑いしてしまいました(笑)
>巷のブックオ●の品揃えは今的
(笑)・・・確かに・・私はそこの会員でしてよくそこで買っています(笑)
>999の車掌さん
(声優さんの演技)が素晴らしい!確かに、存在が渋いし、コミカルだけど
彼?がいるだけで、なんか違うんですよね~!車掌さんの秘密も・・子供ながらど~いう人なんだろ?と、くすぐりました。

体調は、大分良くなりました。
お返事(メ-ル)はゆっくりでもイイですよ(笑)
あんまり気にしすぎると、ぺぱ-みんとさんの体調が悪くなりますから
気にしないでくださいね。
またおじゃまします。

Commented by peppermint_y at 2006-10-08 16:54
ひろ子さん
やさしいお言葉ありがとうございます。「ミス・マクロスさん」の方でも。。。ホントに。。。
前にもお話した、友人のひろこさんも親切で優しい方なんですよ!
体調、回復されたとのことで本当によかったです。

「はいからさん」の好きなキャラクター・・・昔は蘭丸デシタ。でも今は少尉がいいかもしれません。面倒見がいいので。曽根まさ子さんの漫画コミカルなんですかーー。こりゃびっくり。
車掌さん、の演技!!
ああ~、子供の頃は意識していなかったけど、今思うと、そのあたりからして心を掴んでいたのかもしれませんね。
もしかして初代スネ夫君の声の方と一緒でしょうか??違うかなあ。

・・・パソコン自体を週末しか開けることが出来ず、本当に申し訳ありません。温かい言葉にさらに頭が下がる思いです。。。
Commented by ひろ子 at 2006-10-10 12:36 x
>初代スネ夫君の声の方と一緒?
その通りです!
「999 エタ-ナル・ファンタジー」の時も原作者の松本先生が主演3人
の声は変えない様に、とお願いしたそうです。
お返事は気になさらないように、実生活の方で大変なのに余計なストレスを、かけてしまっては、大変だ!(ストレスを侮ってはいけませんよ)
6年前「会社組織」で働いていたとき、酷い「自律神経失調症」になってしまいまして直すのに10年近く掛かってしまいました。
ですから、あまり気にしないことです。
ぺぱ-みんとさんの「輝君」素敵です!ペン入れできるなんてうらやましい
~!
それでは、また。
Commented by peppermint_y at 2006-10-13 00:59
ひろ子さん
スネ夫くん=車掌さんの声、やっぱりそうでしたか!!ありがとうございます。
あの3人の声が変わってはイメージも大分変わってしまいます。原作者のお墨付きということなら観ている方も納得して観れますね。

ひろ子さん、心配させてしまってすみません。でもパソ、開けられるときは自分の好きなことなのでストレスはナイのでご心配なく!
それより、ひろ子さんこそ、律儀にありがとうございます。プレッシャーにお感じにならないようにおねがいしますね。
自律神経失調症って怖いのですね。
仕事早く帰って趣味やブログで発散したいと思います。。。

あの絵はホント落書きでぶっつけにボールペンで描いたもので適当なんですよーー。他のものより少しはバランスがとれてたので載せてみました。
Commented by ひろ子 at 2006-10-17 13:12 x
>あの絵は落書きでぶっつけに描いたもので
いえいえとんでもない!私は、ボ-ルペンで、描くと変に線が多いものですから、ぺぱ-みんとさんの様に、綺麗に描けません(笑)
>自律神経失調症って怖いのですね。
まあねぇ、怖いことは、怖いですが、「自分自身」を見つめ直すいいキッカケになりましたよ(笑)自分がど-いう人間か?とかね(笑)
Commented by ぺぱみん at 2006-10-19 02:26 x
ひろ子さん

精神的にも肉体的にも忙しない毎日ですもんね・・・。仕事以外にも人付き合いで気を使ったり。危険はみんな抱えているんですよね。
最近、人生見直している人、多いんですよー。私もよくそんな気分になったりします。。。
by peppermint_y | 2006-05-17 17:00 | comic | Comments(15)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y