NHK総合「プロフェッショナル」でマクロスが

この番組はトップランナーにプロジェクトXのエッセンスを振りかけたような番組だと思う。
ふとTVを回すとジブリ映画でおなじみの鈴木プロデューサーが出演。ベットから体を起こしました。

実は記者からアニメ部に異動になったそうで、それはそれは自信をなくし肩を落としたそうです。(でもこういう道が待っていたんですね!)

当時アニメ雑誌業界というのは未熟な現場だったそうで、熱心ファンの学生たちにいろいろおしえてもらいながら雑誌作り。
そこに、”面白そうな新番組がある”と持ちかけてきた大学生に原稿を任せたところしっかりと原稿があがっており、鈴木さんは感嘆。
その取材した作品というのがなんとマクロス。

目が覚めましたよ。

”なかよし”や学習雑誌しか目にしていなかった私が初めて見たアニメ雑誌ってインパクトあり、こんな裏話があるとは思いもかけず。まだまだ語るには若いメディアだったのですね。
マクロスのスタッフも学生さんが多かったようですしね。
[PR]
by peppermint_y | 2006-05-11 17:00 | comic | Comments(0)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y