航空祭にようこそ・2013

先週、文化の日に入間航空祭に行って来ました。

航空祭は一度足を運んで当ブログにもアップしましたが、何年ぶりかと見返したらすでに5年も経過していました。
自衛隊イベントはらんこさんに連れて行ってもらった昨年の「富士火力演習」ぶりです。

今回は『一度行ってみたい!』という妹の社会科見学的な参加で、出かけた時間もブルー・インパルスに間に合えばいいという遅めのスタートでした。

というわけで記事も縮小気味です。



e0048868_23553513.jpg




稲荷山公園駅を降りて、北門から入ることにしました。
別に計画していたわけではなく、歩きやすさに身を任せた結果です(笑)

門まで約10分で到着。枯れた桜並木は人・人・人でぎっしり。先も見えませんが想定内なのでここは辛抱強く待ちます。
道幅は広いのに、なぜこんなに待つのかと思ったらセキュリティ・チェックがあるそうで。

20分ほどで順番。

「あ~、足に何かついてるんですけどー」

と係りの人が言ってたけど後ろの人のことかと思い、そのまま歩いてみたらいつの間にかブーツに知らないビニール袋が巻きついていた。なぜ。行列マジック。でも巻きついていても無事に入れてもらえましたw
ただ、すでにプログラムの配布は予定枚数終了とのことでした。

庁舎が建て並ぶ通りを過ぎ、イベント会場まで入ってくるとさらに溢れる人です。いや、もしかして前回より増してる?前回はもう少し早い時間に到着して前の方で見ていて気がつかなかったのかもしれませんが。

会場ではちょうど落下訓練が始まって、パラシュート部隊が迎えてくれました。

e0048868_061960.jpg


「〇〇県出身~」とかプチ・プロフィールがあるのいいですね、もちろん顔も見えませんが「ガンバレー」と図々しく妙な親近感が湧きますもの。
初めて見た妹はいたく感動していて、「すぐ馴染むし」と自分でお笑い種にしてました。

行ってみたい、と言われても(初めての時も)、「マクロス」やお仲間の影響が無かったら興味が湧いていたかどうか。今となっては”来場者30万人”にひるみますw

e0048868_0154593.jpg


すると早くも「おトイレ行きたい!」(>子供か!)ということで大行列に並ぶことにしました。わたしは、簡易トイレが苦手でせっぱつまってもいなかったので脇のスペースで待つことにしました。

同じように同行者を待っている人も多く、ディズニーランドやスタジアムなどのトイレだと「かなり並んでた割には意外と早かったな~」なんてことがありますけど、実際妹が戻ってきたのは待つこと40分、ひー。ブルー・インパルスの登場までもう20分しかありません。

妹も「前の人と『進みませんねー』なんて話しちゃったよ」というほど時間をもてあましたみたいで、慌てて会場に戻り、妹が作ってきてくれたお弁当を食べながら、迫るインパルスの出番を待つことなりました。

この日は天候は良好との予報だったのですが、午後はだんだん雲がかかってきて薄日が射すくらい。
それでも風が無く、まあまあのフライト日和だったんじゃないかと思ってはいたのですが・・・。

例により隊員さんの紹介に「ベテランだねー」とか「初めての出演だってー」とかミーハーにテイクオフを待っていました。
ブルーの任期は3年ローテーションなんですってね。それと今年3月に本拠地である松島基地に還れたということでした。素人向け豆知識も散りばめられています。

滑走路に入った機体は人の頭で見えませんでしたが、エンジン音が噴かれ、ブルー・インパルスが飛び立ちました。

適当に座った場所でしたが、放送もブルーの縦の折り返し地点の真下でなかなかよいです。

よっしゃ、カメラ、カメラ~!初代デジカメの電池切れがはげしくなったので、2代目を連れてきました。
会社でカメラ好きの人に設定ポイントを4つ聞いてはいたのですが、説明書を読みながら設定してこずw、とりあえずスポーツモードで撮ることにしましたが、賢い2代目は緻密に計算してくれるおかげで、うまいこと被写体がポイントに入ってないとシャッターを押させてくれません。

ヒヒーン(←私)どぅどぅ(←カメラ)
道具に調教される持ち主w

お構いなく、ブルーは鮮やかに飛んでまずは編隊飛行を見せてくれています。

e0048868_083325.jpg


e0048868_085476.jpg



おおー、シンクロナイズド~。

e0048868_095044.jpg


e0048868_010756.jpg


e0048868_012320.jpg


すれ違い飛行(二機映せなかったw)。

こういうのを見ても子供の頃は「大人になれば出来る」とか思っちゃうんですが、だんだんと現実を知り無能さを悟るわけですね(哀)

お次はアクロバット飛行。

e0048868_0124666.jpg


想像力豊かな観客たち(含む自分)は揃いも揃って「気持ち悪くならないのかねー、オェー」(言語は貧困)と言ってました。

e0048868_014736.jpg


会場が一体にロマンティックになってしまうハートを描き出した(正面すぎて割れ目しか撮れななかった)あと、「次は☆と富士山です!」というさわやかなアナウンス。いよいよクライマックスだねと思った直後、上空に進入機が認められたというアナウンスがあって、演技を見合わせることに。

事前に「予約」がされているもんじゃないの?と素人考えをしていたら、おじさんが「ここは羽田の航路に入っているからネ~」と言ってるのを耳にしました。それにしても・・・

みんな再開を期待してて待っていましたが、まもなく、安全が確保出来ないため演技は中止との残念なお知らせが。うう、クライマックスがっ、おーまいがっ!

あきらめていたところに係りの人が「14時台のF15の飛行は大丈夫だと思う」と答えているのを耳にしたので行儀よく待つことにしました。
しばらくしてF15がエンジンがかかるとブルーとはまた違う重めの音がしました。

これまたなかなか飛ばず・・・と思っていたら、演技の後はそのまま小松基地に帰るんだそうで。
小松なら、乗せてってくれ!(笑)ちょうど九谷焼祭りとかぶってて、行きたかったんだけど予算が拠出出来なかったの(TT)で、益子焼の方へ行くことにしたんですが、益子も行きたかったからいいんですが。
出番に時間が掛かったのが帰り御支度のせいでしょうか?


迫力の重厚音を残し、F15の2機が上手方向へ去っていきました、バイバイ・・・


e0048868_015628.jpg


e0048868_0151884.jpg


順々に飛び立っていく機体を見送るのはなんか寂しい気持ちになりますね。

e0048868_0164334.jpg


最後に、ブルーを写真に収めたく、同じように思っている人々と小競り合いの中で無事撮って、売店も恐ろしいことになってるし、警備犬(ラブ♡シェパード犬)のいる場所へ大して乗らない妹を回り道させるのもおっくうになりスルー。
駅~電車に乗れば何より酷い渋滞&混雑っぷりが想像出来たので、基地の隣の稲荷山公園でお手洗いを使わせてもらいました。清潔だしさほど並んでおらずホッ。もはや最優先重要事項になっていたのでw

想像以上に駅はものすごい人だかりで電車が到着してもほんの数歩進むだけ、40分待っても改札さえ見えずに途方に暮れました。
同じようにモミモミと並んでいた幼児たちもぐずりだしちゃって、こういうのって連鎖しちゃって、いい子だったのに隣の子につられてイヤイヤが始まっちゃう(泣笑)。
この先、同じだけ待っても乗れるか微妙と判断し、隣の駅まで歩いてみることにしました。
精神的にもこうした方がずっとラク。もっと早く機転を利かせればよかったです。隣駅では混乱もなく乗れましたし(ただし電車はぎゅうぎゅう詰めでした)。

翌々日会社で、基地の近所に住む人が「防災ヘリが入っちゃったんだってね」とおしえてくれました。
進入したのが何だったのか分からずじまいだったので、(まさか、海域みたいなアレ??)と一瞬アホな想像もしてたんですが。

5年ぶりの航空祭は混雑に明け暮れましたが、やはり華やかで興奮しますね。5年前も混雑を忘れるほど楽しかったってことかもしれません。
(トイレネタ含みましてすみません。参考になればと思いまして)



e0048868_017499.jpg

[PR]
Commented by michy at 2013-11-18 21:09 x
みんとさん、入間基地航空祭に行かれたとは羨ましい!すごい人出だったことが目に浮かぶようです。簡易トイレ、苦手なんですね。例のイベントの時は大丈夫かしら?
ブルーの展示が途中で終わっちゃったみたいだけど、あのワクワク感は良いよね!「さぁ、進入して参りました」隊員さんのアナウンスも好きよ、ワタシ(*^_^*)
Commented by ぱよぷー at 2013-12-07 22:14 x
写真格好いいぃぃぃ!
軍艦に着艦しているモノは見ますが、飛んでる飛行機は殆ど見ないので感動しました。
目の保養ありがとうございました。
by peppermint_y | 2013-11-11 17:00 | note | Comments(2)