人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【同人日記 #10】同人誌は流れる~発送しました!

謹賀新年。
今年もよろしくお願いいたします!


新年早々の事務連絡ですが、昨夕、
通販予約していただいた方への発送が終了いたしました。

本日”発送いたしました”メールも差し上げておりますので、このメールが届かない方はメールがリターンされてしまっている可能性があります。ご確認くださいませ~。


 このような状態で送付させていただきました。

【同人日記 #10】同人誌は流れる~発送しました!_e0048868_182324.jpg


無事に届きますように・・・!(パンパン!)←かしわ手


再通販は1月中を目途に開始させていただく次第ですが、コミケでたくさんの方にご購入いただいた為、数が少なく、先着順になってしまう場合があります。
準備完了次第、「南アタリア通信社」のサイトで通知いたします。



http://www1.m.jcnnet.jp/sana/

~同人誌としか思ってなかったから、アタシ・・・~




出荷第二弾・・・
あらためて本となった姿で自分の作品を見送るのはいつもと違う感覚だなあ、と思います。



さて、ちょっとだけコミケ当日のこと。

とにかく、コミケの朝は早い。
朝一番早いのは~♪パン屋さんも新聞配達屋さんであることに否定はしないが、コミケ同人も早朝の暗~いうちから行動である。






しかし、予定の電車に遅刻・・・この時点で待ち合わせ、5分遅れw
ゆりかもめが車両事故・・・この時点で待ち合わせ、15分遅れ・・・ww

と、ご同行のゆばさん・衿子さんにはご迷惑かけてしまいました~。
無事に7時半前に会場入りすると、会場も通路もスカスカだったのが新鮮だったです。

私は混雑が少なめな豊洲回りで行くのが好きなんですが、“ツウ”はさらに降車駅混雑回避のため、「国際展示場正門駅」の一つ前の「有明駅」で降りて歩く・・・みたいですね。
この技、初めて知りました、ガッテン、ガッテン。

本も無事に机の下に届いていることを確認し、開封してみたら製本も問題なしでした。
ポプルス様、ありがとうございました!)

表紙のクリアPP加工(基本料金)っていうのが、つややかで良いです!

支度をしていると、受付の係員さんが回って来て、参加証と見本冊子を回収されていきました。
出品の冊子のみで、それ様に用意したグッズは現物提出不要でした。
「提出用のシールって、どこに貼るの~?」なーんてモタモタしていたら、『今度は事前に貼っておいてくださいネッ』と言われてしまいました。
直後、机の袖に貼ってあるガイダンスを見つけて後の祭り・・・いや、祭りはこ・れ・か・ら・だ!(爆)
(それにしても、『今度』ってあるのかないのか・・・フッ。)

あと準備中でも走ると怒られます(笑)確かに大会場でも縦横無尽に行動したらと思うと怖いダスね。。

そんなこんなしていると、回りのマクロス・サークルさんも次第に到着され、新参者、ご挨拶をさせていただきました。
「今日はよろしくお願いします!」とさわやかぶった挨拶の裏に<毎度、新刊楽しく読ませてもらってますぜ、ウヘヘ・・・v>の助平心を隠していたことを今、暴露しちゃいます。

開場前なのに、もう通行証で到着したと思われる人で列が出来ているサークルもあり。
そんなサークルはやはりキラキラ輝いて見え・・・って、見ようにも長蛇の列で見えないっす!
人気サークル=億万長者、SANA=一般人、の図(笑)

開場後のトイレも心配だったので絞り気味だったのですが、東側は幸いにも5分位並べば無事に入れました。いままで改修していてトイレも少なかったもよう。おまけにキレイでした。
逼迫のトイレ事情が改善されて良かったですね!

反省点といえば、100円玉のおつり不足と、なんつっても部数が少なかったことです。
おつりもアドバイスを参考に用意したのですが、ウチの場合、本が700円なので1,000円をお預かりすることが多くて、お客様に100円玉を混ぜていただく、などのご協力をいただきました、感謝。

これというのも、まさかこんなに売れるなんて、です。

冊数を決めるとき、意外とイケるかな~とお得意のどんぶり勘定でもっと刷ってもいいかなと思っていたんですが、『在庫にしたら1センチ(厚さ)で、もし50冊なら・・・50センチ!』と、数学的に強い(?)メンバーに体積を示されたら同人誌で狭小住居を占拠されるのはどう・・・ってひるんじゃったんですわ。

でも、笑うわー、タイトルが「新聞」をモジってるのに、厚さが1cm超の同人本なんてw

いやー、世の中、何が起こるかわからないものです・・・w

ご購入に来て下さったのに、お持ち帰りいただけなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。
ココ見てないかもしれないけど、この場を借りてお詫びいたします 040.gif

また遅くなりましたが、大量買いしてくださった方、差し入れをしてくださった方にも御礼申し上げます。


合間に他のジャンルのサークルさんへもお買い物させてもらったのですが、お金のやり取りに”受け皿”を使っていたサークルさんがいたんですね。
小銭が落下しにくいし、いいアイデアだなって思ったんですが、同時にこの方、もしや潔癖症なのか?とも思ったり。
一般的にはどっちがいいんですかね・・・?ってこんなこと考えて買ってるヤツ、いないってか。


それにしても、サークル初参加の一日はあっという間に終わっていきました。
プチ打ち上げ会場、22時を過ぎたら急に眠いのなんのって・・・帰宅したら未読のお仲間SS読もう!って思ったのに、シャワー浴びたらもう気絶のごとく・・・

コミケに参加した証が、肉体(の疲労度合)に顕れた瞬間でした。




めでたいということで、発送打ち上げの際。

【同人日記 #10】同人誌は流れる~発送しました!_e0048868_18242338.jpg

by peppermint_y | 2013-01-06 19:10 | anime | Comments(4)
Commented by らんこ at 2013-01-09 23:16 x
あけましておめでとうございます&コミケお疲れ様でした〜
そういえば、同人誌作りたい!って最初に仰ったのはみんとさんでしたね!願えば叶うというか、みんなの力でここまでできちゃうモノなんですねぇ〜...って、私はほとんど何もしてませんが(笑)

>『今度は事前に貼っておいてくださいネッ』
あれねぇ、あんなコト言うスタッフさんに出会ったのは初めてですよ。長いコトサークルやってましたが...ちょっと、「どうなのよ?」って、思いましたのよ。実は。
Commented at 2013-01-10 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2013-01-20 16:01
らんこさん
コメント、ありがとうございました。
実は先に直でお会いしてしまい、どうもスミマセンでした。。。

うん、出来ちゃうんですね!うれしい。
確かにでしゃばって始動をしましたが、みんなの作ってみてもいいかな~?という感じはあったような気がしなくも無いけど・・・本当はどうなのかな(笑)
無理矢理引きずりこんだ?らんこさんも、原稿寄せてくれて本当にありがとうございました。
私も実質、どんどんゆばさんが進めてくれて、すっかり勉強をさせてもらう立場でしたけど!

貼ってください係員。
初体験だったのでそんなもんかと思ったけど、そうなんですかwいまさら、チョイ苛ww 
申込書も詳~細に書かれているのにHere→って記載してくれればいいのにと思いました。
Commented by peppermint_y at 2013-01-20 16:12
ぽよぷーさん
コメントレス、遅くなって申し訳ありません!

ねぎらいのお言葉ありがとうございます、恐縮でございます。
初めての経験でしたが、なんとかやり切ってしまったという感じでした。

みなさん世代が世代だけにコソコソ・・・というのが鉄板のようですね、コソコソにA5サイズが適していると幸いです^^
内容はいかがだったでしょうか。
家族に内緒という背徳感とともに盛り上がっていただけたらと思います。

・・・お伝えいただき、本当にありがとうございま~す!
名前
URL
削除用パスワード
<< 【同人日記 #11】まだまだ続... 【同人日記 #9】感謝!コミケ... >>