【同人日記 #4】コミケ申込。複雑でよくわからないわ

一昨日、「超時空遊園地」行って来ました♪ 途中参加ですけど。
期待してなかったせいもあり、その他もろもろ楽しかったです!
そのうちレポを。。

さて今日も同人日記です。
意外と更新してますなあ。



<<<<超時空要塞マクロス 祝☆30th >>>>
   
http://www1.m.jcnnet.jp/sana/


~ナニ!同人誌!?同人誌とはオタクのことか!~ 





さて、今日はコミケ申込の件。

夏コミに遊びにいったメンバーに「申込書」を現地購入してきてもらい、8月19日にネット申込書しました。

ネットからの申込でも「申込書セット」(1,000円)の購入が必要です。
落選してもこの代金の払い戻しはないとのことなので、普通の企業的なものから考えるとかなり独特です。

これにはなにか釈然としないものを感じておりましたが、まあ、想像するだにコミケをやろうという人がいて、それに参加したいという人が増え、それを有志の人が整理する、というボランティアみたいなところから始まったんだろうな、と。

そうだ、これはサービスではない。

同志として参加させてもらう、なのだ、と。

そう思えたらなんか納得出来ました。
媚びてるわけではありませんからー!ヌフ

それよりも前に遡りますが、なぜネット申込決定かというと、少々申込受付期間が長いからです。
なぜ「長い」を選んだかと言うと、申込書の記載すべき箇所が満載だからです。

しかも単純に8月と12月開催では、12月開催の申込期間の方が圧倒的に短いってわけ。

ということで、ゆばさんのアドバイスでネット申込と決まったけど、その申請事項がいっぱいw
不備があってもフォローしてもらえないっていうしww

この難解な任務を誰が遂行、しかも完璧にしなくてはならないのか・・・?

言いだしっぺの私が関わるのはほぼ決まってましたので(爆)、覚悟は出来ておりました。
それでも戦々恐々としながら、以前にゆばさんが検索してくれた申込見本画面をさぐりだし、そしてなにか効率的にやれるヒントはないかと検索してたらにヤ〇ー知恵袋の過去記事にぶつかりました。

その過去記事では、


『いきなりコミケ申込はハードル高し。他のイベント申込で練習せよ』

『申込方法も知らないで出たいなんてよく言えますね!』


と、ずい分な辛口・・・(意気消沈)


マージーで。そーんなハードル高いんかい!

みんなの楽しいコミケじゃないのおー・・



でもやらなきゃ参加出来ないのだし、とりあえずやってみるしかねーと、ネット申込の見本を見ながら質問項目の回答をノートに作ってみることにしました。


”グレースケール”?”CD-ROM掲載”・・・・?


いくつかの意味ワカンネにぶつかったものの、意外とスムーズにいけました。
分からない箇所はsana知恵袋(←当サークルメンバー)に聞くとして、やってみた方がホッとしました。


あ、スムーズに出来たのを自慢してるわけじゃないです。
社会人だったらすでにそれなりに細かな書類にたずさわってると思うので面食らうことはないと思いますが、目が慣れない学生さんなどから”知恵袋”的は意見が出てくるんだろうなと勝手に理解した次第。

でも今の若い人は非常に頭がいいと思うんで、自分が社会人の前にやってたらそ~だろ~な~という比較ですけどねw



さて、ここまではあくまでも”予習”。

これを実際に正しく入力し、完備しなけりゃ元の木阿弥、話はなにも始まらないわけで・・・・。




<つづく>
[PR]
Commented at 2012-10-16 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2012-10-19 07:49
ゆばさん
世間知らずなんですかね~(いい年こいてw)、そうそう、参加費っていう感覚だったんだと思いまふよ、私。
でもあとから気づき悟りましたので(上記の通り↑)、とりあえずアホな主催者と笑ってやってください、アハハハハー!!

知恵袋って、ヤ〇コメするのと似てるなーと思いましたよ、ちょいチクリとしているところが。
役に立つのもあるけど、オタ系になるとこういう人もいるのかな・・・?

日記・・・超初心者のウブな感じが出てますかね(というかバカ丸出しっぽい感じ)、ウフフw
by peppermint_y | 2012-10-15 12:00 | comic | Comments(2)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y