「マクロス」をロケハン

e0048868_17594816.jpg


「マクロス30周年イベント」の翌日、子供の日に前倒しの「母の日」をということで横浜に行ってきました。
(up遅すぎですみませんw)

母リクエストでこの時期「元町・中華街」を訪れるの、3年目w
前日盛り上がりの「マクロス」の舞台にもなっており、ながら歩きしてみました。





TVシリーズでいうとあヤツ登場の#15、「チャイナ・タウン」の回なんですけどねwこの回こそ、輝の「ファンタズム」(悪夢)じゃないかって思ったりしますけど。
久しぶりにファンライナーを操縦して満足気(ミンメイを一時スルー)でもあるんでよしとする。


小説「早瀬未沙 白い追憶」でも横浜が出てきましたね。

e0048868_2273883.jpg


食事を誘ったライバーと未沙が路地裏の店がいっぱいで入れず、メイン通りのお店に入るとミンメイの実家だった、という都合のよい設定でありますが、シリーズのキャラが出てくるとやっぱ面白いです。

(ってことは店の評判って・・・?)


連休中というだけあってどこのお店も混雑(><;)
路地のお店に30分ほど並んで入りました。甲斐あって評判どおり美味しかったです。

ライバーは待つのが嫌いだったのかな?

e0048868_22132920.jpg


☆コースの前菜。お高くないですが美味しかったです!!


2人は何を食べたんだろ?ラーメンでもすすったのかな?
2人で円卓回してたら面白いけど。。(町会長さんじゃないっつーの。)


#15「チャイナ・タウン」で輝とミンメイが歩いたのは、港の見える丘公園だったと思うのですが、そこ去年は行ったんだけど、今年は家族みなお腹いっぱいで上るの断念しました。

ということで、山下公園でご勘弁w 

e0048868_2351459.jpg


ここもスゴイ人出でした。

海をのぞくと意外と水がきれいなのに驚く。
時期によってはクラゲ~~ ⊂彡 ⊂ミ~~~が浮かんでいるのが見える。


氷川丸。歴史博物館もあるそうだけど「乗船」したことないなあ。
e0048868_22224036.jpg



ミンメイが輝にニュー・マリンタワーを紹介しながら、『ワタシと同じ歳なのよ』と言ってた気がするんですけど、新しいマリンタワーは建築されませんでした。が、16年後の2009年にリニューアルオープンしているんだそうです。

e0048868_22545913.jpg

    ↑↑下からあおってみた↑↑


それ聞いて『へ~』とたいして反応しなかった輝に『もっと感動しろっ!』ってどうよw彼氏にする気もないくせにww

タワー、一度は昇った記憶があるんだけど、観覧車とかこの手の乗り物は意外と一度乗ると気が済むんですよね、景色きれいだなーと思うんだけど。


おまけ。
山下公園に植えられているその名も「ヨコハマ」というバラ。
e0048868_231494.jpg


余談ですが、そばに「チンチン」というバラがあり、家族と『(場所がら)中国風の名前のバラだねー』とすっかり決め付けていたのですが、調べてみるとフランス産でイタリア語の「乾杯」という意味を持つ名のバラなんだそうです。
グラス当てた音に例えているかわいい名前ですが・・・なぜ日本ではそういうことを言い出したのだろうかw


このログ、当初は「マクロス」での場面をキャプって比較しようと思ったけど、ビデオを配線するのが面倒になりやめてしまいました。。符号する場所も少なかったので。

そうそう、昨年の夏、K森氏が「愛・おぼ」の設定でヒントを得たという「馬車道」にも用事で行くことがあったのですが、午前中にもかかわらずの猛暑にひるみ、現地に着けなかったし。


というわけでまたあらためてじっくりやってみたいと思います。

浅っさ~いマクロス・ロケハンティングでございました。
[PR]
by peppermint_y | 2012-06-12 12:00 | anime | Comments(0)