祝・マクロス30周年 ~マク散歩~

e0048868_20251291.jpg

『う・・・朝?え、キンカンショク・・・?

それよりまだ眠いんだけど』











5月4日、マクロスイベント&オフ会に行ってきました。
アップ遅杉&お仲間が素晴らしいレポが上がっておりますので、ここではさらっとな、もし。

あんな町こんな街、渋谷と池袋、いきつもどりつマク散歩。
ハンチング帽被り、いざ出発~。
 ※一部フィクションです※






本家「ちい散歩」は残念ながら終了とのことですが、「ブラタモリ」にしなかったのは、タモさんの博学ぶりが私では模すことができないからです。(という冗談です)

さて、待ちに待った晴れの日、レアなマクロス・イベントは渋谷から。
渋谷ってしのぐように並ぶ大画面にそれぞれ大音量が放たれていて、「愛・おぼ」のマクロス・シティみたいな感じがしなくなくもない。こじつけと言われればそうですけどねー。

まずは、イベント会場と同じパルコのゼントラ盛りのラーメン屋・娘娘。
ラーメンモードだったが、いきなり数々のマクロスイベント関連のパネルが登場したのであくせくなんとかデジカメに収めました。

・・・ゆばさんのとこに書いてあったけど、若者の『輝クソ発言』はこのあとに起きますww
なぜその発言の脈絡は聞いてなかったんだけど、その「輝クソ」だけが神の啓示のように耳に入ってきたんですよね。あまりにも率直すぎて、なぜかこっちがうろたえましたよ、一瞬。輝の何者でもないのにさ、だからゆばさんに言わずにはいられなかったのさ!

ちょいとウエイティング(←お店の人がやたら気を使っていたような)のあと、6人分の席が空いて、いざ、ラーメン!!
坦々麺系と迷ったけど、基本と思われる醤油系ラーメンにしました。

は~、書いてたらラーメン食べたくなっちゃった。。
ってくらいなかなか美味しかったです、さすが本物店舗とのタイアップ。そりゃ軍でも出前しちゃうといまさら妙な同調をするのであった。
でも実はラーメンにいつも酢を入れたくなるのでやっぱり途中でかけて味変しちゃいました。しなくても美味しいのですが。
杏仁豆腐も甘すぎず美味しかったです。杏仁豆腐風呂なら入りたいし、ってずっと思ってまーす。

さて、ついにマクロスのイベント会場へ!

入場の際、ゼントラシールを貰ったらんこさんが乱喜していた、愛を感じました。
いきなり初代、そして愛・おぼテイストの装飾が目に入ったので安心しました。

安心・・・(笑)「Fのゼントラ盛り」をどうしても懸念しちゃうもので。
超時空要塞マクロス・デザイン展』だとお客呼べないですかね?

初期の初期の段階の設定とか見たこと無かったものがいくつかあって、それはちょっと笑えるというか、ソレってどうして?なデザイン、30年前でも(笑)。よくぞここまで垢抜けてくれて(現キャラ&メカ)マクロスにハマることが出来たんだと思う。そういうのって浅っさい!のかもしれないけどやはり否定できないのでございます。。
昆虫比率みたいなメカもカッコイイと思った思いも蘇ってきました。かつてのロボットって寸胴でパンツ履きでしょ(笑)それも愛嬌だけど白くてスマート、バルキリーはかなりイケメカだと思うのでした。

そのバルキリーの変形を試したという、河森さんのブロックでの試作が展示されていました。お、レゴ・ビルダーなんだねww
さまざまな雑誌やインタビューで知ってる「例のもの」の実物を見、すなおに感動しました。

あと「F」のことは書くつもりなかったのですが、Fのキャラデザは女性の方のせいかこまごま指定が書いてあって結構面白かった。


脱線したところで各駅停車で続きますww
[PR]
by peppermint_y | 2012-05-22 12:00 | comic | Comments(0)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y