アニメサザエさん展・2011

またもや予定変更してお送りします。


今年も行ってきましたー、「アニメ サザエさん展」

今回は合わせ技というか、桜新町にランチを食べに行くって話から、やっぱ行こうかというついでな訪問でしたが、やっぱアガった ↑↑

ホンワカほのぼのしてきました~。さくっとレポします。

e0048868_233923.jpg










桜新町駅を出るともう「サザエさん」のBGM♪が流れてきます。
自然と顔がニヤけてしまいます^^

大震災のあと、だんだんと通常番組に戻りつつあった時、再開された「サザエさん」見てなんだかすごくホッとした覚えがあります。
季節感を大切にしている「サザエさん」のこと、もしも何話か飛んでたらもったいないなー。

その「サザエさん」、今年は記念すべき生誕65周年、なんだそうですよー。
でも永遠の24歳・・・うらやましいッス。

同行の妹は今年2回目、用事のついでにお盆前の平日に来た時はメチャ混みで小学生とのペンの取り合い(後述)だったそうで、ピークは過ぎたのかそれほどでもなく快適に回れそう・・・と入場すると、な、なんと、サザエさんがっ!

 >サザエでございまーす!いえいっ!
e0048868_2357596.jpg



サザエさんの着ぐるみ・・・いや、サザエさん本人、と言いたいところですが、その作りに“こう来るか”って想定外の感じでした~。背丈、伝わるかな、意外とジャンボなのですよ・笑 

一緒に撮ってもらった後、『サザエさんだけで一枚いいですか?』とお願いし、ポーズしてもらいました。
これが“サザエでございまーす!”の決めポーズね。

前回妹が来た時は来場してなかったそうで、『今日はレアだよ、レア』と甲斐を示したい一般人w

出演時間が終わり“彼女”は帰って行くのですが、よく前が見えないのか歩くのが大変そうで、係の人が手をとって歩いていました。
オテンバじゃないサザエさん、なのでした・笑

さて、今回の展示内容は、磯野家の基本情報やアニメ・サザエさんの制作過程、などなど。

歴代オープニングの展示は懐かしいものがありました。2000年位かな?赤いサザエ風船が飛ぶようになりました。でもサザエさんは主婦なのに旅に出過ぎ~、そして今が一番美人ですね⋆^^⋆

いまやセル画を使っているのは「サザエさん」だけと言われていて(オープニングだけはちょびっとCG使ってるのかな?)、セル画アニメで育った人間としてはその味わいを保っていって欲しいと願わずにいられません。

さてさて、今年も絶賛分譲中、花沢不動産プロデュース、サザエさんのご町内、あさひガ丘に家を建てられるシリーズ。
前回は時間が無くてやらなかったのですが、今年はマイホームゲットしますよ。即金買い?!

半券で白木の家をもらい、自分流のペイントしたら、クジで場所が決めるというシステムです。
どうせなら派手な家にしようってことで塗り終え、クジを引くと、『3丁目の6番地・・・あっ、もしかしてサザエさんちとご近所かもしれない!』と係の人。


e0048868_1111968.jpge0048868_1113950.jpg


無事、ちんまりと建てることが出来ました^^
たかが、なことだけど、ご近所になれてかなり嬉しい^^(普段クジ運なし。)


e0048868_0351424.jpg中央のブルーの屋根が磯野家、なかなかの土地持ちですよね。さて我が家はどれでしょう。






あと足を運んで、すごく良かったのが昨年末に放送されて見逃した、作者・長谷川町子先生の自伝漫画「サザエさん うちあけ話」のアニメバージョンが見られたことです。
端折ってはいますが、かかせないご家族の存在や、スランプの時の生々しいエピソードなどはカットされておらず、人間味が出てていい感じでした(←お前が言うなって)。
妹と意見が一致したのですが、町子先生の声優は戸田恵子さんじゃないかと思います。

「うちあけ話」はそれは克明な記録で、いつも女系家族ながら判断力&行動力がすごいな、と思います。美術館開館の過程も潔くて素敵です。
漫画「サザエさん」を出版していた姉妹社は長谷川町子先生の逝去とともに解散となりましたが、今回この「うちあけ話」の本を当時のまま復刻したそうです。部数限定・館内限定販売ですが1000円って価格はかなりお買い得ではないかと思いました!
復刻はなしのようですが「サザエさん 旅あるき」もオススメです。
この2冊で作者のかなりディープなところまで迫れると思います。

そうそう、アニメサザエさん公式ブックも出ましたねー。
なんとなく、謎のままでもよい気もしますが・・・でも出たからには欲しい!


さて展示は見終わって、サイコロゲームはハズレ無しで賞品ゲット。これで入場料600円ってバイアブルでしょと経済観念発達の妹の弁。

で、ワカメ賞の目が出て非売品のシールをいただきました。
今年もサザエ賞当たらず・・・賞品はセル画なんですが~、前回よりランクアップしたから来年に期待。

e0048868_1422032.jpg


最後のシメはハズせないでしょうの売店で限定品チェック。
こちらの売店、つつましいくらいすごく小さいのですが、商品がほぼ変わってる!
前回は、なぜか自分でも驚くほどお金を持ってなくて、今回は普通にあったたのでレター・セットとシールを購入。
でもレターセットって、誰出すんだ・笑 
エイケンさんにでも感謝の手紙書こうか。。

いやー、今年も楽しかった!
こんなに楽しいのはやっぱり「サザエさん」の普遍的なアットホームさと、長谷川町子先生&アニメ制作会社さんへのリスペクトがあってでしょう、だから好き!!みたいな。

この日はすでに猛暑おさまり涼しい一日でしたが、思わずアツくなった「サザエさん展」でした。



↓ 美術館の備品たち。
女子トイレにワカメちゃんなんて萌えるでしょw
e0048868_22352.jpg


e0048868_241477.jpg


『来週のサザエさんは~?』・・・のセル画です!
e0048868_244298.jpg


いその一家には花が良く似合う。
e0048868_223277.jpg



来館記念スタンプは前回と違いますね~!こういう気配りうれしいです。
e0048868_24595.jpg

[PR]
Commented at 2011-08-30 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2011-09-05 00:40
衿子さんv
ぜひぜひぜひ来年はあさひが丘に家を建てにご一緒に行きましょ!
権利の期限がが早くてね~毎年更新はおろか、一週間後には他の家が建っているという・・・(妹・談)
ご近所になれるといいですね!
by peppermint_y | 2011-08-29 12:00 | comic | Comments(2)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y