「マクロス」で☆ホロスコープ☆

突然ですが、今年は3回ほど占いにいきました。

それまで鑑定を受けたのは2度(四柱推命・手相)しかなかったのに、きっかけはこちらのジャクソン氏に関する記事だったように思います。

もともと雑誌の後ろの星占いは読むタチで、その星占いを知ったのは「なかよし」のふろくに星占いブックが付いたからだと以前書きました。
で、一般的な星占いって「太陽がどの星座か」で生きる目的だけを見ているのに対し、性格や趣向は他の惑星が意味をもたらしている、いうのを最近になって知って面白いな、っと思ったのです。

前にもこんな記事をアップしましたが・・・

占いは信じないという方ももちろんいらっしゃると思いますし、私もカーナビ的に絶対と思っているわけではありませんけど、結構当たってるかも、思うこともあるわけです。

例えばこの050.gifブログ。

コンテンツが偏りつつも他方面もあきらめきれずとっちらかり気味・・・

じゃじゃーん、それは私が太陽星座、双子座だから、です^^;
(双子座は子供的好奇心が旺盛・飽きっぽく・おしゃべり!)

そして根拠も裏づけもなくふわっとした感覚的な記事を書いてしまうのは、全体的に風の星座の影響が大きいからでしょうー。
(占いをいいように言いわけに使ってるといわれても仕方ないけど 苦笑)

さて、前置きが長くなりましたが、占い師さんのブログを読んで培っただけのふわっとした知識でまたもキャラクターを占ってみようぞ、というわけです。。。




西洋占星術では資質を見るのに生まれた年月日・時間・場所と詳細が分かれば分かるほど、そのときの星の動きに違いが見えてくるので、とくに一条輝なぞは面白いかもしれません。
TVシリーズと映画版とでは年齢が1才違うんですからね。
(これはおそらく未沙と“ノルウェイの森”をするために上げたんじゃないかと思うんですけど・・・)

さて、輝の誕生日、どうやら11月4日らしいのですが、ウィキなどを見ても生まれた年が書いてありません!

さすがは「マクロス」、主人公と書いてサブ・キャラと読む(笑)。

ならば2009年を軸に計算すればいいんですけど、彼のTV開始時の設定は16~17歳であいまい、じゃあ他のキャラと比較すればってことで、人気者のミンメイならば、とこれまた芸能界によくある年齢改ざんのせいか?はっきりしないため、結局、早瀬未沙嬢の生まれ年を参考にしました。
未沙の誕生日はしっかりと記述されており、1990年3月3日とのこと。当時19歳。
さすがは、由緒あるセレブですねv
おまけに出身地も東京・青山(うらやましいですよねー地価が気になりますねー)としっかり分かっていて、もう安心、超熟睡。

彼女は輝からみて2歳年上ってことは公式らしいのですが、未沙は早生まれだから・・とかいろいろ考え出すとキリがないのでそのまま2歳マイナス。
で、TV版は1992年11月4日生まれ映画版は1991年生まれとします。

生まれた時刻が分からない場合は一応は正午とするそうで、生まれた場所も分からないですねw
輝の父親はエア・レーサーだから地方や外国で、ということも考えられますが、単身赴任ということにして無難に東京で産み落とされたことにしておきましょう。

(個人情報が判る方、いらっしゃったらお知えてください^^)


・・・さっ、データは揃いましたが、あくまでいい加減な読み手ですので、そこんとこヨロスコです。


まず、輝の太陽星座はどちらも同じ蠍座~。
太陽は人生の目的を示します。キーワードとしては浸透力、探究心、集中、そして再生です。

おっ、これは軍への入隊も、パイロットしての資質は十分なのではないでしょうか。
入隊と職業軍人になったことで、人生の目的、ちゃんと果たしている気がします^^

ただ、土星(=試練の星)が厳しい角度にあり、遂行していくには困難がつきまといそうですw
思えば、入隊したとたん激戦続き、上官(未沙)に目を付けられる、そしてペーペーが「ファースト・コンタクト」しちゃったり、なんとかしのいで「ビッグ・エスケープ」したりしてね。
自軍とゼントラーディ軍との板ばさみも経験してるし、あのキス作戦だってキツかっただったでしょうし(笑)

映画輝も土星の位置は同じですが。
なるほど、ボドルザーを倒すという大仕事を任せられだけありますねー。
輝の活躍がTVより英雄的になったのは乙女座木星(=幸運の星!)のアシストがあったからかもしれません。

さて、次は突っ込みどころの満載の性格は q(^o^)p

性格は主に月で見るのですが、TV輝の月は魚座です。
優しくて情緒があり、そして自己犠牲的。
自覚できないから自己犠牲的なんでしょうけど、とにかく周りに飲まれまくってましたね^^
降ってきたミンメイをこともあろうがキャノビー開けて助けたり、宇宙でマグロ釣るため空身で飛び出してみたり。

後先考えないっていうか~ (ノД^*) 

そーゆー彼みてんの面白いけどw

タンポポ見つけて喜んでみたり、地球人と巨人たちの対立に世話を焼いたり、ってことも優しい魚座男子的行動といえるかもしれません。

あの鈍感力はどっから来ているんでしょう?
私には判らなかったです。
意外にもドジっぽいサイン、牡羊とか慌てもののサインもないですし(ただし魚座はちょいヒステリー)。
明らかに柿崎のソレとはタイプが異なるし、情緒の穏やかさから来るものなのかな?

そう思うと輝というキャラクターを見直してみる価値も十分ありですね。

映画輝は天秤座
天秤は文字通りバランスをとるのが上手いそうで、言われてみればTV輝よりなんとな~く紳士的?
ミンメイとのデートでは割合スマートにエスコートしてたし、未沙と漂流してた時も精神のバランスを保っていたのは輝の方って感じでした。

アレなんか予想と違ってカッコいいぞ?と思える天秤のウィークポイントは、優柔不断さ。 アチャー

どちらも選べず、じゃ秤にかけてみるか~ってんでも釣り合って選べない・・・ ┐(´ー`;)┌ お手上げ

おそらく未沙に対してのプロポーズって“ミンメイ豆台風”にブイブイ吹かれたおかげで、やっと搾り出せたんじゃないですかね。
かっこ悪いことも好きじゃないから、シュラバになることも絶対に避けたかったはずです。
(おまけに人気アイドルを好きになるのも天秤の大衆性♪)


前述のとおり、魚座ヒカルも基本何でもアリの傾向だし・・・。
結局、輝ってキャラクターはどちらもどちらにも転ぶわけですw


e0048868_281695.jpg




つづいては輝の外見はってことで、キャラ・デザイン(センス=服装含むw)を示す金星を・・・

それにしても輝が『突っ込みどころが満載』なのはのちほど書きたいと思います。さて。


TV輝=射手座
映画輝=乙女座


うーん・・・本来ならとっても対照的な星同士なんですけど。。。

あのオッ立ち勢いにまかせの髪型はいかにも射手っぽーいと思ったんですけど、乙女座はキチンとさんのハズ。

そういえば映画輝の方が若干ヘアがまとまっているかも?!
(んなわけない!)

体毛なら断言できる・・・圧倒的に射手輝の勝利
ギャランドゥ~も育ってますよ、きっと。
射手座は下半身ケダモノ、いや、ケモノですからね!


で、服のセンスへいってみるけど。

・・・アレ、なんだかめまいがする~(笑)
言うことは・・・ムニャムニャ・・・もう尽きたよね(笑)

いちおういっときますけど、射手は無神経・大雑把もキーワード (ノД`)・゜・


だから、この際、栄えあるワースト“炎上”私服第1位を発表しましょう、

ジャララララ~~~~~~ジャン!受賞は「グッバイ・ガール」の・・・・・

・・・それでもね、アウトドアっぽいものは似合うみたいですよ、野山を駆け回る射手だけに。
個人的にはファン・レーサーを乗るときに着てるつなぎ(「スペース・フォールド」「チャイナ・タウン」など)、私服といえるのかどうか分からんけど、あれは可愛くないですか?
今思えば、あの頃のアニメ主人公なんてあんなもんなのかもしれませんが、おしゃれに描いたと思っているならその人(って一人しかいないけど)抹殺です・・・


次は映画輝ですが、例によってエッジ力に敏感に反応して消耗したので続きはまた書きます。
放置しないこと誓いますんで~><

 *゚*ヨロシクデス*゚*☆  (´・ω・)ノ★
[PR]
by peppermint_y | 2010-12-05 12:00 | comic | Comments(0)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y