人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ「サザエさん」40周年:,。☆゚・:,。゚・:,。☆

ログしようと思ってなかなか出来なかったのですが、サザエさんが今年41周年を迎えます!

先日の「初春スペシャル」は昔の回が放送されて、絵柄ですが今はすっきりとやさしい感じですが、昔はちょいと劇画タッチで動きがハデ。
ワカメちゃんの声が3回も変わっているし、タラちゃんの声もかなり甲高くて甘えん坊な印象です。
“変わらない”とされてきたサザエさんにも微妙なうつろいが見えて感慨深くなりました。

お話のタイトルも「〇〇の巻」とシンプルでしたね。
個人的にはいまの情緒的な方が好きです。想像をかき立てられる。
「カツオの鍋奉行」(仮)とか「ノリスケ 待つが花」(仮)みたいな(作ってみた<笑)

前後して「めざましテレビ」だったかで「サザエさん特集」をしていて製作現場が垣間見れました。
なんといまやアニメーションをセル画で作っているのは「サザエさん」だけなのだそうです。
(同TV局のせいかわざわざ「ちびまる子ちゃんもいまやコンピュータで作っています」と通達)

背景ももちろん手描き。
背景を描いているおねえさんが『これがやりたいためにこの会社に入ったんです』と言っていました。

こういうの聞くとたまらないな~。

コンピュータ仕上げがダメっていうわけではないですが、「サザエさん」のようなハートウォーミングな作品がいまだ手で作られているっていいじゃないですか053.gif

旧作の放送のあと、新作の「ポニーちゃんがやって来た」というちょっとファンタジックなお話。

磯野家に迷い込んだ馬のポニー種をおまわりさんが『悪いんですけど、飼い主さんが引き取りに来るまで預かってもらえませんか』ってねー、ありえないー、小型とはいったって馬ですよ馬ータマと同じ猫じゃないんですーと思いつつ、ここから磯野家のアットホームの見せどころ・・・。

『ポニーちゃん、おじいちゃんからしかエサを食べないんです~』

波平さん、オヤジの面目保ったね、と思いきや、もしや・・・・・・・
飼い主さんったら・・・嗚呼やっぱり・・・・・・(^^;)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆* ピカピカ。


そんな風に世知辛い時代にホッとさせてくれる「サザエさん」ですが、あれっ、な~んか雰囲気が違うなと思ったら、まさかのハイビジョン?!

とても鮮やかでキレイでした。
が、サザエさんまでアナログ家庭を置いてかないでくれ~
(ちなみに磯野家はブラウン管テレビです)

毎度マスオさんの“甘いささやき”はチェックしているのだが、それより気になるのが、カツオくんへの花沢さんのアプローチ。最近さらに大胆じゃね?かおりちゃん、ガンバレ!ていうかカツオくん、それでいいのか?!
また、タラちゃんの思い込みぶりにもハラハラさせられるし、ワカメちゃんのスカート丈も相変わらず気になっています。

なのでこれからも、

 「サザエさん」よ、FOREVER!!!!!




アニメ「サザエさん」40周年:,。☆゚・:,。゚・:,。☆ _e0048868_23361360.jpg
☆作品の誕生からは60年以上が経ちました。
ぜひ読んでいただきたい長谷川先生の自伝。
もちろんマンガで綴っています。
サザエさんの世界を感じるもよし、昭和を感じるもよし。
by peppermint_y | 2010-01-30 12:00 | anime | Comments(5)
Commented at 2010-01-31 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-01 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2010-02-03 23:57
桜陰堂さんへ
>間借り状態・・・姓の違う家庭がふたつですもんね。マスオさんと結婚し別居してたんですけど、大家に追い出され一緒に棲むことになったんだと思います。(サザエ、お転婆だから。。。)
学生時代の話、面白かったです。男子ってそういうところスゴイというか鈍感というか(笑)、越えていきますよね~。二畳って。。。ウサギを飼うんじゃないんですから(笑)190センチ・・・まるでガリバー旅行記じゃないですか!!!私は幸いに平凡な間取りの部屋ですが、キャンプによく行ってた時、少しでも斜面があると朝苦しい思いをしていました。
そうそう、私が生まれるずっと前、なんと祖父母は下宿屋をやっていたころがあったそうです。そのうち商売を始め、今度は工員が間借り。私が小さい頃まで一棟残っていて、代々近所の若者が借りていました。神田川じゃないけど、側に川もあり、昭和の頃、ヘドロの匂うおぞましい川も最近は水鳥も魚も棲むように。時の移り変わりを感じます。
サザエさんも平成の風潮なら別居?マスオさんの給料なら十分やってけそうだし(笑)ノリスケさんの団地、昔よりきれいになったような・・・気のせい?楽しいお話ありがとうございました☆
Commented at 2010-02-06 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2010-02-18 22:07
桜陰堂さん;;
すでに、遅し、となってしまいました;;ごめんなさいっっ;;
お知らせ、ありがとうございます!(ホントホントにいつもすみません)
はい、のちほどオジャマさせていただきます。

明日はフィギュア男子フリーですね!すごい接戦で観ていて萌え・・・いえ、燃えます☆
点数の方も「お祭り仕様」って感じで、出し惜しみがなくドンドン出ているようで良かったです。選手たちのモチベーションが上がりますしね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 妄想。フィギュア界の「キャンデ... 「〇〇芸人」シリーズにて。 >>