「〇〇芸人」シリーズにて。

思いのほか更新から遠ざかってしまいました。

社内テストやら健診やら。ずっと勉強したかというと、好きなアーティストのライブに行ったり、マイケル映画へ走りこんだりと。
「This is it」の客足はすさまじかった。3館めぐってレイト・ショーまで満杯なんてー。ノコノコ最終週に行こうというのが間違いでした。母も地元でも観られなかったというんでファミリー映画会が開かれること・・・☆

テスト勉強中に見た「アメ・トーク」で、「ガンダム芸人」が再び。
前回も偶然観てまして、このときはシリーズについてや芸人達のお宝自慢が主でした。
今回はいわゆる「初代」のキャラクター相関図から入りまして・・・・芸人の話の上手さもあってか、むむむー、面白そうですね、ガンダムって。。。

いままで、「マクロス」を語る上で「マクロス」は「ガンダム」に感化されたスタッフでというのは周知のとおりで、

   マクロス : ガンダム     (※世間的には逆)

的なログはしてきたけど、実は受けあいばかりで「ガンダム」の中身を全然知らないんですよね。無知は人を助く;;;
これを見たからと言ってすっかり上等、ってわけではありませんが、敵・味方の設定にスジが通ってるなとか、ラブもあるんだなとか(キャラぶりが真面目なんでね:)、名作のゆえんが分かるような気がしました。
「塩がない」なんてv しかもナトリウムを摂らないと足に来るんですよーいいなvvこういうのvv
          ↑
(って、まあこれもすっかりヒトの受けあいなんですけど・・・;;)

それにしてもなぜ「ガンダム」にはハマらずとも見もしなかったのか?
いままで男の子アニメだっていくつか見ていたし、再放送もあったし、チャンスはいくらでもあったんだけど。

・・・・やっぱアレだな。
・・・・アムロの髪型じゃないか??

主人公なのに風になびく襟足もなく。ジャージ着用の小学生のクラスメート(♂)と同じ髪型だもの。
乙女目線にヒーローが天パ気味ってきついのよね☆
それを乗り越える哲学もまだまだ備わってなかったし。

そうそう。あのミライ・ヤジマってキャラは、勝手に「未沙」の前身的なものを感じました。ああいうキャラをヒロイン的に据えても結構イケるな?みたいな?

さて、しかしさあこれから「ガンダム」鑑賞するかというと・・・根気が無いもんで・・・;;せっかくの機会に見なかったことを嘆くだけかもしれないな。
シリーズはTBS系列にお引越ししたみたいだし、「お台場」で等身大ガンダムが披露されたし、「初代持ち」のテレ朝はこんな感じだけでいくのかな。
それにしても曼荼羅図のように広がるガンダムの世界。

”マクロス芸人”って絶対無いだろうけど、千原兄と宮迫とバッファローの若竹さんでイケるはずですよvvv
[PR]
Commented by yamato at 2009-11-30 18:40 x
こんばんわ、寒い今日この頃いかがお過ごしでしょうか?自分は小学生時代に「ガンダム」シリーズを観ていましたが小5ぐらい(マクロスと出会ってから)あまり見なくなりましたそれ以降中学生の時には「マクロス」、「ボトムズ」、「コブラ」、「ゴッドマーズ」等、高校からは「サクラ大戦」、「ブライガー」、「バクシンガー」、「奇面組」といった具合にはまるものがアニメではこう変わりました。そういえば2年ほど前に深夜特番で宮迫、千原ジュニア、有野晋也がマクロスについて話していたのを観たおぼえがあります。確かフロンティアの初放送をしたときで河森正治さんも一緒に出ていました。一度確かにマクロス芸人の集まりというものは見てみたいと思いますね。もう明日で12月、寒い季節ですのでお体にお気をつけて残り少ない2009年をお過ごしください。PS・先日寒い日に米を洗ったことが原因でまた軽い凍傷になりました。(笑)
Commented by peppermint_y at 2009-12-06 22:08
yamatoさん
寒くなりましたね~コメントありがとうございます。
ハマってたアニメ・・・yamatoさんからするとソフトで視聴してたのですよね。わー「ゴッドマーズ」って私でもうろ覚えだもの。悪者がなんか神話に出てくるみたいな人だったような気がする・・・(人?)
「ゴット・・」と「奇面組」の間の作品は判らないなあ、多分この辺で可笑しなバンドを好きになって受験を脅かすことになったんで;;
最後に「奇面組」とくるところがお茶目ですね(笑)主題歌をおにゃん子クラブが歌っていたんですよ、知ってる?
そのマクロス深夜番組は観ましたよー。こちらでもサワリだけをUPしました。
あとyamatoさんが前に言ってたレスキュー特撮って今もやっているんですかね。昨日それっぽいものを見かけたんですけど、同じシリーズかな?CGテンコモリって感じでvvvえーこれ、公道走っていいのーってぐらいデカい車が・・・;
内容は20ン年経っても根本には変わらないんですよね、そこのところ安心しました。
手のケア、気をつけてくださいね、オロナインでも差し入れするところですが・・・☆
Commented by yamato at 2009-12-06 22:55 x
再びこんばんわです。手も元通りになりました。先日お話させていただきました「サクラ大戦」以外は映像ソフトや再放送で見たものばかりです。「奇面組」の主題歌はおニャン子クラブのうしろゆび指され組でしたね。
♪LOVE ME うしろゆび HOLD ME 指され組
世界で私だけは あの人を好きでいたい
このフレーズは忘れられません。YouTubeにも何話かアップされておりましたが今でも十分笑えます。また声優さんも豪華でした。なかでも物星大役の故・塩沢謙人さんが一番好きな声優さんでした。正義の味方も悪人も両方できるすごい人でした。先日お話した「ブライガー」、「バクシンガー」というロボットアニメの主人公も塩沢さんでした。特に後者は最後に主人公五人が己の正義の下に戦い敵に討ち倒されるというバッドエンド。元ネタはなんと「新撰組」。それとレスキュー作品の件ですが今現在放送されている作品は違います。以前私がお話した作品は全3作で終了しております。長くマニアックな話でスイマセン。年末でお忙しい時分ですのでお体にお気をつけてください。
Commented by peppermint_y at 2009-12-07 00:25
yamatoさん
速い☆☆連投ありがとうです!手、治ってよかったですね。
そうです、それです!女子としてはおニャン子クラブは鼻白んでいたんですけど、この曲はちょいと好きでした。それにしてもこのタイトル今や放送コードは大丈夫なのかしらん?
塩沢さんてすぐパッと出てきませんが、昔見たアニメの声優さんがもはや鬼籍の人になってると、お亡くなりになった寂しさと同時に子供時代がずっと遠くになった気がして(っていうか事実;;)切ないですね。
レスキュー作品、違かったか;;失礼しました。職業モノの特撮って珍しいから同じ路線なのかと思ってしまいました。
バクシンガー・・・全滅しちゃうんですかあ!キカイダー並みの愕き(@@;)それはそれで心に残ったりするんだろうけど、教育上どうかなって思っちゃう。まあ、”新撰組”なら仕方ないのかな。(幹部の刑に処された場所はいまや友達の会社近・・・)どちらかというとワールドワイドな龍馬派←いつのまにかソッチのこと?
体のお気遣いありがとうございます!師でもないので走ることなくボチボチやっていきます☆
yamatoさんも妹さんも、若人よ、インフルエンザに気をつけてくださいね!
Commented at 2009-12-12 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-12 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peppermint_y at 2009-12-14 01:52
ゆばさん
しょもないエントリーにありがとうございますv
そうですか~、そうですよね~、国民的ガンダムですものね!ゆばさんがそうおっしゃるなら、勇気出てきた、まずは近日映画版を観てみたいと思いまーす!
そうそう、”オヤジ”になった男子が『DVDで見てると“アムロ、行きまーす!!”のところが毎回焼き直しでなえるんだよな~』と言ってましたっけ・・・そういう点でも映画で割り切って観るのはいいかもしれないですね;;オリジナル音源がおすすめなんですね、VHSだって全然現役ですから(笑)、ゼヒとも探してみます。
ミライさんはアメトークで『当時は何故ミライがモテるんだと思っていたが、大人になって魅力が分かった』とイジられていたんですね。で、キスシーンが流されていたんですが、そのへんも未沙とダブりまして。。。そこはにわかにmoev
アムロはあのパーミー頭に加え、憂いというか、輝みたいにいじり倒せない感がありますwww作品に対しては好印象を持つんではという予感はありますが、萌えポイントはどんな具合に残骸なるか未知・・・万が一エッチな気分になったらどうしょう(笑)
いずれにしてもガゼン楽しみになってきました~☝☝☝
Commented by peppermint_y at 2009-12-14 01:54
(続きです)バクシンガー・・・yamatoさんは若いのにいろいろご存知で、お父様の影響とはいえ踏破しているところがスゴイ。
そういう結末って子供の頃だったら毛嫌いしてたと思うんですが、大人になると妙にひかれます。
塩沢さん、みなさんが魅了される素晴らしい声優さんだったんですねー・・・残念。
他はどんな役されているかググってみます♪
Commented by yamato at 2009-12-16 00:07 x
こんばんわ。西日本にも本格的な冬が到来してきたような気がする今日この頃いかがお過ごしでございましょうか。今朝自分は凍結した道で転倒しました。
先日のことでございますが1つお詫びしなければならないことがあります。実は先日の声優の塩沢さんの名前を間違えていました。正しくは塩沢兼人(しおさわかねと)さんでした。スイマセン。お詫びに塩沢さんの出演作を少々。
正義
「銀河旋風ブライガー」木戸丈太郎役、「銀河烈風バクシンガー」真幌羽志郎役、「銀河疾風サスライガー」ロック・アンロック役、「北斗の拳」南斗水鳥拳のレイ役、「ハイスクール奇面組」物星大役、「名探偵コナン」白鳥刑事役、「メタルギアソリッド」グレイフォックス役

「機動戦士ガンダム」マ・クベ大佐役、「未来警察ウラシマン」ルード・ビッフィ役、「戦国魔神ゴーショーグン」ブンドル将軍役などです。
長くマニアックでしたが知っているキャラクターはいたでしょうか。マニアックなものでスイマセン。なお「バクシンガー」の最終回はラストシーンだけYouTubeで観れます。また長くなりましたが寒い時期ですのでお体にお気をつけてください。
Commented by peppermint_y at 2009-12-30 22:11
yamatoさん
半月も放置して・・・しかもこんな年の瀬になってのレスですみません。
わざわざご訂正ありがとうございました。いやん、几帳面ですね。自分なんかニュアンスで分かってもらおうとするタチなので;;
作品のピックアップもありがとう。数々の作品にご出演されているようですが、残念ながらどれも未見となっております。でも「ガンダム」は近日中に視聴するつもりですので大佐の渋いお声に注目してみることにいたしますv
「バクシンガー」情報もv
司馬遼太郎さん言ってたことですが“新撰組”は集団リンチなども凄かったようで血の匂いが鼻につきまうとのこと。バッド・エンドを用意したアニメスタッフさんの選択には皮肉まじりもあったのでしょうか。今ならその心意気が判るけど、子供の頃では解せないでしょうね。。。
さて、今年も色々と楽しいコメントをありがとうございましたーvv良いお年をお迎えください。来年もよろしくです☆
Commented by yamato at 2009-12-30 23:42 x
こんばんわ。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。久しぶりに家へ帰ってきてパソコンに向かえばコメントのお返事を発見し嬉しいことこの上ありませんでした。そこで今年最後の挨拶をさせていただきます。今年はあのマクロスの年であり色々期待した一年でもありました。新作ゲームへのマクロスの参戦、パチンコ開への進出等多々ありました。またぺぱさんをはじめ多くの方々のご活躍もございました。一年間お疲れさまでした。来年も楽しいお話やご活躍を期待させていただくと共にご健康をお祈りしております。
PS.実は来年度自分はブログを始めようかと思っておりまして小説などを書こうかと思っております。もしよろしければこちらのブログの非公開コメントを使用させていただきもしよろしければストーリーなどの批評などをしていただきたいと思っておりますのでまことに勝手ながらではございますができればその線で検討のほうをお願いさせていただきたいのです。良いお返事を待っております。どうかよろしくお願いします。(勝手なこと言ってスイマセン)
Commented by peppermint_y at 2010-01-11 22:16
yamatoさん
あけましておめでとうございます。もうお正月も今週いっぱいまでですね。いつもいつもお返事が遅くて申し訳ありません(平謝り~)お疲れさまなんてこんなサボりブロガーで申し訳ありません二回目;今年もボチボチですが、よかったら遊びに来てくださいませv去年はガンダムの影に隠れて?!「マクロス」もなにかと話題にことかかない年でしたね。今年はどんな年になるのでしょうか。パチンコやったのですね、サスガ~☆勝負はいかがほどでしたか。。。
さて、ブログを開設するんですね!おめでとうございます!
批評なんて、そ、そんな・・・幅広い知識を持つyamatoさんのこと、イチ読者としては楽しませていただきます。その時にコメントさせていただきますね。アドレスが決まりましたらお知らせいただくとありがたいです。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by peppermint_y | 2009-11-30 17:00 | creative | Comments(12)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y