今年も・・・「火垂るの墓」

この夏もお盆が終わり、もうわずかですね。

まずはみなさま、やさしいコメント、ありがとうございます~!
ともかく感謝・感激です。

お盆の週は仕事がヒマなはずなのになぜか忙しくて、そして、サボってしまったのも・・・勇気を持ってパソコンを開けまして頂戴したコメントを読ませていただきました・・・喜!
うーん、力066.gifが湧いてきました!!
持つべきはブロ友!?本当にありがとうございますー。


さて、アニメもマンガへの欲求も休憩中ってとこですが、最近観た作品というと、あの、「火垂れの墓」です。


うぐ~、やっぱりスゲー、破壊力。。。






戦争の場面のことではなく、悲しゅうて (TT) (TT)


初めて観たのは数年前、毎年放送されているのは知っていたけど、戦争映画は苦手なのでずっと避けていて、名作だからと観てみれば・・・終わっても、止まらない、嗚咽。。。
泣きすぎで脳波がどうにかなっていたことでしょう。

で、何年ぶりかちゃんと観た今年。

前半は少し欠けてしまったのですが・・・粘着系鼻水がいくらでも出てしまい(汚くてシツレイ)、いや、もう、降伏 です (ToT)/~~ 。。。
泣き疲れて寝てしまい、気がつけばAM3:30(寝じたくしておいてよかった)。

前に見た時は節子が亡くなった時にすごく悲しくなったんですが、亡くなったあとは案外さらりと流れていくのですね。
もう清太も涙を流さず、淡々と節子の弔いをすすめていく。清太の未熟な判断によって(親戚の家を出て行ってしまう)節子は死んでしまうが、彼はそのことに後悔してないにしても。
その清太もあとを追うように亡くなってしまう・・・初めて分かった(暗暗暗;;;)

掴まれたのは、物語の中盤、横に眠っている節子を清太がぎゅっと抱きしめるところ。
守っていかなくてはならない妹がいるのに、清太自身、不安がつのったのでしょうか。

私は下に妹がいるのですが、子供の頃に夜中熟睡している彼女を見たら、ひとり取り残された感じがして、思わず手を握ってみたりして――状況はぜんぜん違うけど、そんな気持ちを思い出しました。

この記事にあたって検索してみると「となりのトトロ」と同時上映だったをいうじゃないですか。
同じく、兄弟、家族の絆を描きながら、ものすごく両極端。。。

(やはり、わりとのん気なトトロの娘たちに近いんですけど←お父さんとお風呂入ってたし)

子供たちより、付き添いの大人が観たら、その日は眠れなくなるんじゃないですかね。

最後、兄妹が寄り添うラストシーンに、現代の都会がバックに写るのですが、戦争を風化させちゃいけないんだよ、とか?大事なこと、と考えようにも、私なんか肝が小さくてダメですね。


TV局の企画なのかなあ、と思ってたんですけど、高畑勲監督が持ち込んだ企画だそうで。高畑監督は理論派ということですが、キュッとつねられるようなカラいテーマが多いような気がします。

内容にそぐわないほど、作画もキャラもすっごくキレイですよね。
キャラクターデザインは近藤喜文さん。
兄妹の顔色が陶器の人形のように白いのは生々しいときびしいからでしょうか。
節子の愛くるしさもそれだけでは終わらないから、気軽にカワイイ、なんて言えないような。
近藤さんは世界名作劇場の「赤毛のアン」などもされている方ですが、すでにご逝去されているんですね。初めて知った。ジブリ大監督二人がスタッフの死に大変惜しんだ、という記事をどこかで読んだことがあります。それが名劇の近藤さんとは結びついてなかったな。

今や、ジブリ作品は国民的アニメって感じですが、当時は宣伝も上映にもいろいろ手間取ったとのこと。
世界名作劇場をDVD観てるなんていうと、『ジブリ、好き?』と訊かれるんですが、最近、うん、ともいえないことに気づいた。なぜなら、何度でも見たい作品は、“トトロ”と“魔女宅”ぐらいだから。

生理的キモさはまだしも、見る人の感覚に任せるような演出が、めんどうなんですもの。

それとは違うけど、毎年は観たくない「火垂れの墓」。
いろいろ考えさせられますね・・・といいたいところだけど、いつだって涙に伏せるばかりなのです (x_x;)
[PR]
Commented by yamato at 2009-08-19 13:06 x
こんにちわ、今年であの戦争から64年ですね。突然ですが、自分の祖父は元海軍人で日本帝国海軍連合艦隊第3艦隊に所属していたことがあり、航空戦艦「伊勢」で働いていたそうです。本物の戦艦「大和」の話やフィリピンレイテ島での激戦、そして8月6日に広島で被爆し、そこで見た地獄のような惨状を自分に語ってくれました。祖父はもう亡くなりましたがその話と体験を自分は生涯忘れることは無いでしょう。いつも長い話ですいません。ご病気に気をつけてお体ご自愛ください。ちなみに戦争映画を観られるなら中井貴一主演の「連合艦隊」と堤大二郎主演の「零戦燃ゆ」という映画がおすすめです。少々気分を害するようなシーンもありますが悲しいあの戦争をあそこまで表現させた作品は少ないだろうと思っています。正直自分は後者の方を泣かずに観れません。
Commented by 理沙 at 2009-08-20 09:57 x
ぺぱさん、こんにちは!( ^ω^ )/
「火垂るの墓」は、今年になって、子供が2人とも「見たい」と言いだしたので、初めて見せました。
結構酷なシーンもあるので、見せる年齢を考えていたのです。
最後の、魂の状態の彼らが、今作られ続けている街の風景を仰ぎ見る所などは、私達に「今の貴方はどうですか?」と語りかけて来る気がして、一瞬ドキッとするシーンですよね。
見た後、私は、聞かされている母方の祖父の話をしました。
あの話の兄妹も、海軍将校の子供達ですが、祖父も海軍の船長でした。
開戦前後の頃か、突然現われた船が、アメリカ軍のものとは知らずに、択捉沖で沈められて、帰らぬ人となりました。
末っ子だった母は、その後の家族の転落と苦労を、幼心に沢山私に話してくれています。
だから、この作品は、あまりに身近過ぎて一歩間違えていたら…と考えてしまい、急に怖くなってしまうのです。
母が生きている内、もしくは私が、いずれ択捉島に行って、祖父の沈んでいる海に行かなければならないと思っています。
火垂るの墓は、現代の子供が戦争を知るのに、とても入りやすい教科書だと思っています。


Commented by peppermint_y at 2009-08-26 23:18
yamatoさん
こんばんはー。またまた遅くてごめんなさい;;(ひらあやまり~)
身近に戦争体験者・・・しかも前線にいたおじい様いらっしゃってそれだけですごい経験になりましたね~。生還されて命も、そして子孫に伝えることができてよかったですね。本当にうちは両祖父とも持病があったもので戦争のことは聞く事ができませんでした。(戦争中、芋畑を耕したとか、闇米でせんべいを作って売ったとか・・そういう話はよく聞きましたが;)
軍人さんということは、早瀬未沙と同じ家系ということになりますか、スゴイ☆きっと想像だにしない内容だと思い、それだけで震え上がりそうです。
オススメ映画もありがとう(^^)堤大二郎って名前、久しぶりに聞いた!特攻隊のお話ってことですよね、こりゃ涙が枯れそうですね。。。でも機会があったら性根をすえて観てみる必要があるかもしれませんね。

こちらこそ、貴重な内容のコメント、どうもありがとうございました。
Commented by peppermint_y at 2009-08-26 23:38
理沙さん
どうもどうも、ごぶさたしてしまって申し訳ありません。
とっても切ない作品ですが、それにもまして、みなさんのご先祖様が大変なご経験をされていることにも驚いています。そうなんですか。。。コメントをいただいたお二方のおじい様ともで清太たちと近い境遇なんて。。。
理沙さんのおじい様は残念でしたね・・・無念であったとは思いますが、きっと、みんなの為に尽くしたその魂は救われていることと思います。

最後のシーン、理沙さんはそんな風にとらえられたのですね、なるほど。風化を恐れる・・・戦争は終わってない・・・ひと釘さされるそんな感じに思えますね。ううっ・・・なんか暗くなっちゃいますね。でも明るさの一灯も点さないのが戦争というものなのでしょう。

択捉島へお参りに、という思いも理沙さんらしいですね。理沙さんの想いが遂げられればおじい様もさらに浄化されるような気がします。お子さんたちはどんな反応をしたんでしょうか?気になります。辛い中でも、こうして代々と命をバトンタッチしてくれたお母様にも感謝、ですね(感涙)

よきお話をありがとうございました。心にグッときています・・・。

by peppermint_y | 2009-08-18 17:00 | comic | Comments(4)

昔のマンガやアニメに懐古中


by peppermint_y