マクロス<SS>GUIDE

相変わらず、ネタがないのですが。。。

「マクロス」に関しては、TVレビューの下書きや書きかけのSSがあるものの、パワー不足というか。。。
文章って書き始めはノリ、先へ行くほど収拾つけるのに難しくなる気がします。
かと思えば、ごくたま~にパズル解くみたく、道筋できて終盤の作業が楽しくなる場合も・・・。

マクロスの二次創作、気がつけば10篇を超してました。

煩悩のまま作ったSS。基本的にラブストーリーしか作れませんし。
何気なく作り出したときはブログに載せる気はまったくなく、『完成できるかいな~』と己の飽きっぽさをうらなってたものですが、思わず載せてしまったところ思いがけずコメントをいただき、それを燃料とし、また妄想に駆け・・・と、これだけのものを発表することが出来ました。

そうなんです、チセツ(チコツじゃないよ⋆⋆)な作品に真摯であたたかな感想をくださったみなさまのおかげです。
 本当にありがとーございます053.gif053.gif053.gif
 あ~んど  陰ながらに読んでくださるみなさまにも本当に感謝しています (*'人'*) 

ハイブリット車が流行る中、貴重なお言葉に対して、燃費の悪いポンコツ車が、自己満足の道を走っております。。。
まだ走るのかどうかはわかりませんが、10篇超えということで、そんな“デコボコ道”をプレイバックしてみようかと思います。
創作のきっかけとか、どんなことを思ってたのか、とかそんなたぐいのものです。


 (ほとんど、自分の記念つーことでオッケーなのさ 024.gif ←ひらきなおり。)


さてさて、一度お読みいただいた方には、こんなのあったよネ的に、これからお読みいただける方にはガイドとして参照していただけますよう。。。

  
 こちら 041.gif ↓↓






☆実際にSSをお読みなる場合はお手数ですがサイドバー[マクロス二次創作]からお探しください。

☆順番はほぼ発表順になっており、内容をマークしてみました。
 (ア)・・・「超時空要塞マクロス/愛・おぼえていますか」より派生したもの
 (初)・・・TVシリーズ「超時空要塞マクロス」(初代)から派生したもの
 (☆)・・・どちらともいえないもの
 (^^)・・・その中でもちょっと脱線気味、おふざけ風のもの。 


・・・何度も言っちゃいますが、『思ったときに書く』をモットー(←エラそーなもんじゃないダロ)としたとりとめのないログをするつもりだったので、SSが自分の中から派生したのは我ながらひょうたんからコマなのです。
だから、そんなスタンスで読んでね、出来不出来は眼をつぶってネ♡という甘さが見え隠れしているのがイヤらしい、自分。。。




                   ★



「虹 -マクロス・シティ- 」 【上】 【下】    
・・・(ア) 
                           
輝と未沙が漂流した遺跡からマクロスへ戻ってきたすぐ後の二人を描いたものです。
そこになにかひとつ自分らしい味付けを入れようと思いついたのが“虹”の設定でした。
一番最初に完成した作品で、初めて発表しました。自分で載せておきながら落ち着かなくて、やっちまった感100%でした。
迷い迷いながら書いたけど、自分自身では思い出深く、今ではお気に入りのSSです。


「アルティラの夕凪」-adjust-    
・・・(ア)

SSを書かせてくれる気となったのは、アレ・・・輝と未沙が結ばれるという“事実”。未沙派にはたまらない設定なのにあとは想像してくれじゃ生殺しー!とばかりに思いのたけを募らせて書いちゃいました。というわけで、二次創作としてはこちらが初めて。上の「虹~」は気分転換にこれの合間に作ってたもので、きわどいシチュエーションだけに加減してたら、いつしか放置プレイされてたSSです。

   
「アルティラの夕凪」‐extra‐   
・・・(ア)

あとで、extra なんて自分でつけんなよ、と。でもそういう意味じゃないんです。これが本体で adjust は一部の表現を省略したもの。実は、もっと“パーフェクトな状況”を輝&未沙に要求しようとしてたのですが(@@;)、根性なくてこんな風になりました。読み手さまの創造の余地が出来たんじゃないかって思ってます、アハハ・・・。いただいたゆばさんのイラストはこのうえないもの~もったいないもったいない~。


「ミッションは恋の絵巻」【上】【下】   
・・・(初/^^)

柿崎ー!が自分の中でクローズアップされていたのと、輝=光源氏が奇跡的に重なってスタートさせたもの。自分でもばかばかしくて、足掛けから完成まで、時間だけが過ぎていきました。
今読むと盛り込みすぎてイヤしい感じがしないでもない;;
いつもタイトルづけに困るんですが、困ったわりにSSとは意外に合ってるんじゃないかと思います。


「オーバル・プレート」    
・・・(ア)

内容的には「虹 -マクロス・シティ- 」の後に来るもので、「虹~ 」が暗かったためのフォローSS。やはりみなさん輝&未沙のハッピーが好きだろうなあ、などと、はじめてちょっぴり読み手の方を意識して作ったSSです。そのせいか、自分で作ったのになぜか距離を感じる作品だったりして・・・自己視点たっぷりの締めくくり方も気になりますし。


「ON THE SNOW」    
・・・(☆)

小さなヒントが重なって、シャシャッと作ったSS。と、言うわりには時期をハズしていますが(^^;)
マクロス体験ではインパクト的に「愛・おぼ信仰」してたので、ちょっと固い感じがしなくもありません。そこにゆばさんのイラストが絶大なるステキ効果を生み出してくだりました(感謝×100万倍!)。
ヒカ・ミサファンならプロポーズの場面は何通りも想像してみたくなる。そのうちの一篇としてお読みいただければ。地球で過ごしている日常感も出してみたかったのです。


「アナザー・パラダイス」    
・・・(ア)

これははっきり言ってエロを目的に書き出しました(笑)が、だんだんテーマが逸れ、その点はとても貧困に☆当初の予定より大きくブレたSS。説明っぽくなっていくのが自身イヤ~なところなのですが、そういう時は結構やる気があることが判りまして、当時はお疲れちゃんモードでもあって、自然とそぎ落ちたかな、と思ってます。
原作は諸般の事情?で”初代”はメガロードで遥か彼方に追いやられちゃったけど、ワタシは未沙たちが地球を捨てるなんて思えないのです。と勝手な思いを込めて作りました。

ここまで「愛・おぼ」SSを時系列的に並べると、アルティラ→虹→オーバル→アナザーとなりますが、作風はそのときの気分次第なのでつながりますかどうか。。。


「スウィート・バレンタイン」【上】【下】    
・・・(初)

ヒカ&ミサ派としてTVシリーズで好きな回の5本の指には入るであろう、「ミクロ・コスモス」。はっきり異性として意識をしたのがこの回なんじゃないかと思っているくらい。このサブ・タイトルも素敵ですよね。ムック本などでこの「ミクロ・~」の企画段階をいくつか見て、一番面白くないのが来たな。。。という感想が原動力かも。
時空のひずみにでもハマったと思って暖かい目(大目)で読んでくださるとうれしいです。


「撮影現場にようこそ。」【後編】 【前編】    
・・・(初/ア/^^)

ギャグタッチのものこそ、短く小気味よく書いたらいいと思うんですが、なぜか長くなるという無粋さ;;;
TVと映画のキャラの違いはなんぞや、みたいなものはいつも底辺に思っていて、TVシリーズのキャラが映画にもキャスティングされているというより(現にそういうことになっているらしい)、別人なんじゃん、顔も違うし、ということでこんな設定にしました。


「HAVE FUN HALLOWEEN NIGHT?!」   
・・・(☆/^^)

ゆばさんのハロウィンイラストが可愛すぎてー!勝手なイメージでSSを作りました。イラスト、マジ上手なのでイメージが作りやすいんだと思います。返って、挿絵を大盤振る舞いしてくださってカンゲキし、何ステージも上がっちゃった気がして自分のSSじゃないみたい。。。とにもかくにもゆば様のサイトで見ていただくのが一番!


ショート×2 「史上最大の作戦」    
・・・(☆/^^)

「桜陰堂書店」の店主さんにあおられ(?!)作らさせていただきました。
今読むとけっこう狙っちゃってるな、って恥ずかしくなります///
使命を果たせたのだろうか?今でもギモンが。


ショートパロ夜話 ‐愛・おぼ 冒頭シーンより‐     
・・・(ア/^^)

エドはるみさんの”おばちゃんギャグ”がど~しても、「オバン!」を言われつくしてた未沙と重なっちゃって(笑)
未沙もここまで開き直れたら・・・まず成就しなかっただろうな(笑)
エドさんはコメディアンでも素敵な女性だと思っていますvvv


ショートパロ夜話:第2夜 ‐おっぱい・エスケープ‐    
・・・(初/^^)

タイトルがなかったので、今つけました。こんなんでどーでしょうか。
これもつい、あのいたいけなバレー部の中学生と、鬼士官の罵声浴びながら?!コキつかわれているけなげなパイロットたち(輝・マックス・柿崎)がダブってしまい。
輝たちは未沙のおっぱい見られたんでしょうかね~(知らん)




――とまあ、ハジをさらしていますが、読んでくださった方が一緒にわずかでも、“マクロス愛”に振り返ってくだされば本望ですvv

長々しいものにお目とおししてくださりありがとうございました★☆★
[PR]
Commented by 桜陰堂 at 2009-09-07 00:50 x
今晩は~!

ぺぱみんさんの繊細なタッチは真似出来ない所だけど、
シリアスから、情愛系、コメディにドタバタ、間口の拡いスタイルは、
僭越ですが、僕が目指してる所でもあります、桜陰堂の願望は、「何でも書けるようになりたい」です、「得手不得手」は有っても。
それと、何年も続いてるエネルギーも尊敬します、僕なんか1年でデガラシ、今、又、フン詰まってます。(笑)

ヒョイと振り返った時、ちゃんと歴史が重なってるって、ちょっと嬉しくなりますよね。
peppermintさんの、これからの健闘を陰ながら応援してます、そして、次回作を楽しみに待っています(気長に待ってますから、焦らんで下さい)。
Commented by 理沙 at 2009-09-07 20:57 x
こんばんわ、ぺぱさん♪
今、ゆばさん所で、新作を読んで参りましたよ~!ヽ(´▽`)/
あんな清々しい作品も出来れば、ぶっ飛ぶ程の笑いをもたらしてくれる作品も書けるから、毎回凄いなぁと思います。
こうして集めてみると、本当にそのバラエティの豊富さが、よくわかりますね~。( ^ω^ )
輝と未沙、2人をテーマに考える時の、この世界の広がりが自分には嬉しくてたまりません。
次はまた、どんなものが出て来るのか、ぺぱさんの所はまるでおもちゃ箱のようで楽しみです~!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



Commented by peppermint_y at 2009-09-07 22:42
桜陰堂さん
コンバンワ!元気の素、ありがと~ございます!

間口の広いスタイル、と言って頂くとカッコイイけど、よ~するに思うがままなだけだと思いますよ。。。
繊細さも目指したわけではないのですが、そーういうイメージなのかなー?いろいろ言葉を足してしまう結果なのかもしれないです(^^;)

桜陰堂さんこそ、ちゃんと書いているじゃないですかー。
雰囲気で進めていくしか出来ないので、ちゃんと箱づくりが出来ているなって感心していますヨ☆

そうですね、場面が繋がっていくのは、かなり自己マンに浸れますね;;
デガラシ・・・なんて、一年であれだけのものが残れば(^^)ちょっとゼイタクじゃないですかあーww

何はともあれ、自分が楽しければってことで♪お互い精進しましょう♪
Commented by 桜陰堂 at 2009-09-07 22:56 x
・「ミッションは恋の絵巻」の柿崎、僕には、あの、ふんわりした温かさは、どうしても書けません、ちょっとジェラシーです。
・受け取って頂いたバトン、期待通り120%でした、ありがとうございます。
以上2点、肝心な事を↑のコメントで欠落しました、相変わらず、そそっかしくて御免なさい。
ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー
アリャリャ、当日の内に新作が・・・。
ゆばさん所へ出るのは、もう少し後かなと思ってたら、読みが甘かった。(笑い)
良かったですよ、面白かったです。
大人のお伽噺ですね。
ぺぱみんさんらしい柔らかなタッチ。
プロローグの流れるようなリズム感が、展開部さらに終章へと気持ちよく振幅を強めながら続いていく。
流れに身を任せて読み進んで行くのが、すごく心地よかったです。
エロの奥ゆかしさが羨ましい。(笑)
楽しく、美しいお話ありがとうございました。

僕も一踏ん張りと思うんですけど、脳ミソ軽石状態。ネタは有るんですが(I さんとこで、ちらほらしてるので、察しは付くと思います、ぺぱみんさんの「S・V」の二番煎じ)、全然、纏まりません。
Commented by peppermint_y at 2009-09-07 23:05
理沙さん
新作、読んで頂けましたか(汗)詠み人まかせ、パラレルなのに立て板に水みたいなSS・・・。
おのれのSSのユルさは知っているつもり、だから、理沙さんみたいに自分の世界観を持って描けているのがうらやましいですヨ。(もう耳にタコができましたね?)
でも、いつか言ってくださった、ぺぱらしさってことに落着して作ればいいのかなと思ってまーす。
(ここはこうした方がいいよ、とかあれば言ってくださいね~)
ヒカ&ミサを動かしたいからこそ作っているんで、「マクロス」が好きなうちは、もしかしたらその欲求が続くのかなーと思ったりします。
おもちゃ箱・・・心はアニメディア読んでた頃と変わりません!!
センパイの足元にはおよびませんが、いつも勇気付けてくれる言葉をありがとうっっございますっっvvv
Commented by peppermint_y at 2009-09-07 23:28
桜陰堂さん
うわっ、ニアミスvv
実はまだゆばさんのところへ行ってないんですが→理沙さんのコメで知りました。そうですか、ありがとうございます!(もしかしたら、PCのおかげで少し先になるかもしれないとおっしゃってたんですよ)
でも、このあとが、ああすればこうすれば・・・と後悔しきりなんですよねえ・・・。
おとぎ話と言っていただけると救われます。軽く、輪廻転生モノ。とかいって実はエロ主導なの、バレバレかもしれませんが・・・。
管理人さまの心が広いので拾っていただけたのです(^^;)

S・Vとはショート・ヴァージョン?楽しみです!
しかも、もしかしてコラボレーション?ウワウワvvv

「ミッションは~」へのコメントもありがとうございます。旧作なのに、読んで下さったんですか?恐縮です。。。
基本は素直な男ですから~あんな風に奉ってやりました☆
あ、天使つながり・・・今気がつきました・・・(どちらかというと仏教寄りのぺぱ)
by peppermint_y | 2009-09-06 17:00 | anime | Comments(6)