macross個人的創作話「スウィート・バレンタイン」【下】

【上】のつづきです。お読みになる方はどうぞ~ ↓



「スウィート・バレンタイン」【下】







時間は経ったがあれからぴくりとも動かない。

時折うろうろ歩いては、座り、また立ち上がる。

「・・・焦らないの?」
早瀬さんはその辺と同化したように、座り込んだままだったから。
「こんな状態じゃ仕方ないもの」
「え、だって、」

今日はバレンタインだろ。
カイフンさんにチョコレートをやりにいくんだろう。

声に出そうなのを呑みこんだ。

―オレは早瀬さんとは違うんだ。
今日は会いたいと言ってくれる人がいるんだ。

体の奥底から叫びたいような感じがする。
大尉のせいでもないのに、悪い言葉が湧き出す。

「・・・この間は自動販売機に八つ当たりしてたけど、モノに当たるようになったのはずい分・・・」
予防線を張ったようなその言い方に抑えてたものが決壊した。
「いつも上から目線で分かったようなこと言ってさ・・・!」
「待って・・・!」
早瀬さんは口に指を当てた。

真剣な表情に思わず黙ると、うっすらとアナウンスが聞こえてきた。

『一部のエリアにシステム障害判明・・・』
『復旧は未定・・・・』

一部のエリアとはまさしくこの場所だ。

「・・・きっと、近いうち復旧するわよ・・・」

オレはズルズルと壁にもたれながら、地べたに着く。

「はっ・・・・」

――もはや黙って座るだけだった。

床の上に座っていると、尻がだんだん冷たくなってきた。
この静寂が面倒に感じる。
自分と向き合ってるしかないと、さっきの高ぶりはムダな遠吠えみたいだった。

「・・・イラついて、悪かった」
「いいえ、私もつい・・・」
早瀬大尉は目線は上げず言った。

「話変わるけど・・・さっきの話」
「さっき?」
「うん。軍を続けるかわからないって――早瀬さんもそんなこと考えることあるんだなって」

辞めるなんて姿はとても想像できなかったから。

「くすっ、私のことなんてなにも知らないくせに」
「いや、だって・・・」
「ええ、いままで何度か考えたわ・・・真剣に考えたことは一度、いえ、二度かな」
大尉の横顔の長いまつげが伏せられた。
「一条くんにならお知えてもいいかな、その理由」
「・・・オレなんかに、話していいの?」
「ええ、一条くんとはなんども危険をかいくぐってきた同志だから」
大尉はフッと笑った。

興味なくもないが、本音を知るのは、なんだか気が重い。

「それはまたのお楽しみってことにするよ」
「別に、たいした理由ではないの」
「でもお宅とはずい分悪縁、ありそうだから」

すると、突然大尉がくすくすと笑いだした。

「・・・・なにがおかしいの?」
「うふっ、だって、また一条くんと閉じ込めらるっていうの?」
「エッ!?」
「私はごめんだわ!」
こ、こっちこそ、誰が好きこのんで・・・!?
「オ、オレだって!」
と、言いながら、否定されて困惑した。
だから思わず、
「オレだって、ごめんだ!」
と大きな声が出た。
大尉はさらに笑った。
「わかってるって」
「ああ、同感だ」

今日の大尉は、女らしい色の服のせいか同世代の女の子のように見える。
こういう時大尉とは同じ世界にいるんじゃないかって気がする。
でもそんな気がするだけかもしれない。

「しかし・・・さっきの発言は大尉らしくないよ」
「え・・・?」
「上官が部下に辞めるなんて言わないでよ、こっちもヤル気失くすから」
「ごめんなさい、余計なこと言ったわね」

――キーン、と、どこかの金属がと唸った。

再び、シン、となった。

続けて、グウ、と音がした。

正体はオレのお腹の音だった。
聞こえたかと大尉をちらっと見たが、どうやら気づかなかったらしい。
ハラを圧迫しないように片ひざを立てて用心したのに、特大にグウ、と鳴った。

黙れ、オレの腹の虫。
そうは言ってももう夕食どきか・・・。

――ミンメイは、待ちわびて。
オレをのん気なヤツ、と思っているだろうか。
忙しい彼女のこと、今日を逃したらいつ―――。

「良かったら食べて」
突然目の前に差し出された。
「遠慮しなくていいわよ。お腹すいているんでしょう」

大尉の手の中にあったのはハート型のチョコレートだった。
多分さっき買ったものだろう。
甘い匂いが鼻をつく。

「でもこれ、」
「いいのよ」
「カイフンさんにやるんじゃ・・・」

ううん、と早瀬大尉は頭を振った。

じゃあ誰に・・・?

「この間、諦めたって言ったじゃない」
「でもせっかく買ったんだし・・・」
「女の子はこういうの、自分で買ったりするの。甘いものが好きだから」

大尉の腕はまっすぐチョコレートを差し出したまま。

チョコレートはミンメイが用意してくれてる。

「・・・悪いよ。大尉だってお腹空いてるだろうし」
「平気よ」
「食べたくて買ったなら、大尉が食べればいい」
「そう・・・判ったわ。そこまで一条くんが遠慮するなら半分ずつにしましょう」

そう言って即座に包みの中でパキッと割ってしまった。

「たいして足しにならないかもしれないけど、非常食と思って」
これ以上断るのも悪い気がした。
「じゃあ・・・いただきます」

一口かじる。
甘さが口に広がっていく。
しかし形に似合わずその味には苦みもあった。

「ホントはミンメイさんと約束してたんじゃないの?」
「ええ、まあ・・・」
「そうだったわ、ミンメイさんを守るために軍に入ったんだものね」

この味はやはり男にあげるチョコレートじゃないかという気がした。

「ずい分前のことさ・・・そういうのって軟派なヤツ、って思うだろ」
「動機がなんであれ、がんばってるならいいじゃない」
「いいよ、本当のことだから」
「それを言うなら、私も一緒よ」
「は?」
「私も好きな人の姿を追って、軍に入ったの」

今日の大尉には驚かせられてばかりだ。

「もしかして・・・その人は、もう?」
「そうよ」
「それが、あの彼・・・・」
「ええ」
大尉の声が少し沈んできたみたいだった。

ピンときた。火星での救助のとき。
髪をなびかせ、火星を見つめる後ろ姿。
あの時、こんなに綺麗なひとなんだってちょっとびっくりしたんだ。

これは、カイフンに似ている死んだヤツへのチョコレート・・・?

手のチョコレートは溶けかかってまとわりつくのを、口の中に放り込んだ。

――ミンメイとの約束はとうに過ぎている。
今日きっと、ミンメイに会えない。

「本当にこうしてるだけなんて、どうしようもないわね」
大尉の声は普段に戻っていた。
「ああ、なんにもできない」
「この間も思ったけど、作戦すら立てられないのは辛いわね」
「敵艦の時は・・・マックスも、そして柿崎もいて。どこかでマックスが助けに来るって確信してたし、そりゃ余裕はなかったけど」
好きだという割には大尉のチョコレートは包みごとひざの上に残ったまま。
「今思うと奇跡みたいな脱出劇」
「ああ」
思い出してると・・・今、隣にいる人とのことが蘇って、オレは頭を掻いた。

「言っとくけどあの作戦は非常事態、よ」
「は・・・」
思わずみぞおちあたりが突き上がる。
そして早瀬さんは覗き込むように「図星?」と言った。

凍りついたオレ、正解と言ってるに等しい。

「い、一条くんったら、そんな顔しないでよ・・・!」
「こ、こんなときに、んなことっ・・・うわああ!?」

突然、床が大きく揺れた。
横か縦か、どう振動しているのか分からない。

「キャーーッ!」
「大尉!?大丈夫!?」

とっさに互いの腕を掴んだ。

掴んだがそれは一瞬で止んだ。

またいつ動き出すのかと身構えていた。
すると、今度は小刻みに揺れだして、ゆるゆると回りが引いていくのが分かった。

「またなんとか助かったみたいよ・・・」
「うん・・・」

大尉を支えていた腕を解こうとした時、大尉の顔が近いなと思った。
そう思っただけなのに――なぜかオレは唇を寄せていた。

頭上ではひどい摩擦音がはじまった。

温度が伝わるそのとき、大きく揺れて、スローモーションのように口元が離れた。

「・・・ごめん」

そう言うと、大尉がなにかつぶやいたが、騒音で聞こえなかった。
側面の壁が二人を残し、遠く引いていく。

艦内の空気を感じて、われに返った。

            
「・・・チョコ、ごちそうさま」
「いいえ」
何事もなかったように街が復元されていた。       

早瀬大尉は、閉鎖の混乱を確かめるわ、と、小さく手を振ったあとすぐ歩いていってしまった。
その後ろ姿を少し見て、反対側へ歩き出す。

気づいたら、走っていた。


―――ごめん、ミンメイ。

さっきはあきらめかけたりして。

それから、大尉とあんなことをして。

どうしてあんなことしたのか分からない。
自分でも呆れるが、そういう具合でなんとなく、としか言えない。

だって、オレが触れたいのはいつだってキミの――。

会えない気はする。絶望の予感もよぎる。
でももし、この事態で会えたなら、本当の気持ちを伝えられそうな気がする。


公園に着くと外灯がぽつりと点いているだけで薄暗い。
人影を探そうと目を凝らす。
「ミ・・・!」
呼ぼうとしてやめた。誰かに聞かれてていたらまずい。

噴水の前・・・。電灯の下・・・。木陰・・・。

『輝!』

と、どこかから声がするんじゃないかと期待をしている。

移動電話が溝に挟まれて潰れていた。
公園には誰ひとりもいなくて、ぐにゃりと曲がるもうひとつの外灯がたたずんでいた。

               ※

帰りがけにミンメイの部屋へ電話をすると留守番電話が出た。
寮へ着き、守衛に声をかける。
「オレに、伝言なかった?」
「は?ああ、一条中尉、ですね・・・」
守衛の男は何枚ものメモをめくった。
「ええと・・・あ、ありましたね、ニャンニャンさんから・・・仕事で行けなくなった、とのことです」
「そう・・・、」「ああ、電話以外には?」
「いいえ。他にはなにもありません」

――部屋へ入り、ジャケットを脱いてベッドへ放り投げる。
続き自分の身を横たえた。

壁に笑っているミンメイのポスター。

目を閉じれば、あの日の唇を差し出すミンメイの姿が蘇った。
彼女とのあれこれの再現フィルムの中、ふと、あのピンクの服の早瀬大尉が通り過ぎていった。

すべての映像をかき消そうと、オレは目の上で腕を組んだ。





<おわり>
[PR]
Commented by 桜陰堂 at 2009-05-03 00:47 x
上手く「あの話」の後になっていて、決して「焼き直し」でなんか無いと思います。
後半、二人が、それぞれ別の人を思いながら、心の奥底にインプットされつつある目の前の人に、フラッとしてしまう辺りが、上手く書けていて、
「さすがだなあ」と思いましたよ。

キスの表現の仕方、勉強になりました。
桜陰堂、基本的に?濡れ場、苦手なもので。(笑)

「ミクロ・コスモス」は好きな話です、その続きが読めた事に、そして、二人の恋の始まりを感じさせてもらった事に感謝します。
ありがとうございました。
Commented at 2009-05-03 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 理沙 at 2009-05-03 12:57 x
ミクロ・コスモスの後に、もう1つお話が出来たみたいだ~♡ヽ(´▽`)/
ライバーの事に思いつめて堂々巡りしている未沙の事も触れてるし、輝の空回りして思い詰める様子も書かれている。
それでも何で引き合うのか、わかっていない2人に非常に萌えます…♡
久々にあの頃の雰囲気に戻る事が出来ました。
ありがとうございました。m(__)m

パーメモのあのチョコレートシーンを久々見ると、絵に「安彦◎和」さんの絵の雰囲気が何となく残ってるんだよね〰。
ありがち伏線でもいいから、見たかった気がするわ~。( ^ω^ )


Commented by とんぴ at 2009-05-04 10:43 x
何度も読みました。
わたくしみたいな単純ものには難しい筆致です。
桜陰堂さま理沙さまのご指摘を参考にはしながらも、反復しましたわ。
よって時間がかかりました。
淡いんですね、まだこのあたりのお二人。ステキなお話ですわ。
でもきっとラブラブ慣れしすぎなのでしょうわたくしは。
食べずに残ってるチョコとか、聞こえなかった未沙の一言とかが気になっているのです。
ぺぱみんさまに宿題を与えられたみたいな気分です。
あーあ、わたくし子供だわ…。

Commented by peppermint_y at 2009-05-05 22:56
桜陰堂さん
読んでいただいてありがとうございます⋆⋆⋆
「すき間産業的SS」を狙ったつもりですが、なんでしょうね~アップしてから読み直すと自作ながら印象が違うんですけど・・・なんか暗いなあ(^^;)
やはり一番インスパイアされたのが、先日のストーリーボードで、あの固い感じと、えええ!濡れ場(@@;)!!?・・・イヤーン。
キスで二人の「慣れ」みたいなものを描きたかったんですが、うまく動いてくれんです、あの人ら。
この二人の濡れ場もちゃんと描いてみたいと思ったりもするけど、たかがエロも想像力がxxx

ご指摘も、ありがとうございました。(いつもスミマセン~ペコリーノ)
早速修正しました。いやいや、ちゃんと読んでくださってるんだって嬉しいですよ。
「ドイト」、私も好きですね~。快く行ってあげてくださいネ!食器棚を白く塗り、家具も組み立てましたYO。SS完成、もう少しではないですか、楽しみですね!これぞすき間稼業(笑)長く書けるのはすごいですよ、私はだんだんこらえ性がなくなってきたみたいですxxx
Commented by peppermint_y at 2009-05-05 23:35
理沙さん
ありがとうございます、いつも読んでくださって、励みになります♡
だって、理沙さんのSS読むと、大の字でフテ寝って感じですよー。
いろんなヒカ&ミサ描きたいんですけど、私の壺はアゲ底みたいで。。。
そうです、「ミクロ・~」のあとのお話ってことで読んでいただければなんとか及第点か?(^^;)タイトル付けもいつも迷っちゃって不倫がテーマの某TVドラマのタイトルからパクヨンハさせていただきました。

あまり詳しくはありませんが、安彦氏の絵に似てるかも=セル画以外では「巨神ゴーグ」のオリジナルイラストが印象に残ってるんですけど、そのせいかな?「ゴーグ」にすっごく期待したんだけど、なんかあまり観られずいつの間に終わってました。面白かったのかな?

ええ、話は単純でも確実に萌えたと思います!せめて衣裳はアレが採用されたら良かったな~。
Commented by peppermint_y at 2009-05-06 00:02
とんぴさん
早速読んでくださってありがとうございます~。
え、難しかったですか?!
そうです、おっしゃられるとおり二人はお互いにまだ意識もしていないほど淡く、その淡さを表現するのにぺぱみんでは力不足だったかもしれないですね~(^^;)
宿題なんて。そんなそんな(^^;) 弁解するならば、あの半分のチョコは「未沙の気遣い」を表したつもりで、何をつぶやいたかは、多分、輝とおんなじ様なことだと思います・・・いやあ、実は私もそこまで想定してなかったです(^^;)
とんびさんには消化不良なSSになっちゃったかもしれませんが、考察して読んでいただけたなんて&率直な感想がとても嬉しいです。

ラブラブ嫌いじゃないんですけど、ハッピーエンドの前という設定でヒカ&ミサを思い浮かべるとどーも辛口になっちゃいまして・・・・☆
ラブなのもいつか作りたい(筆遅ですがあっ)と思っているので、良かったらまた読みにきてくださいネ m(‐ ‐;)m 
Commented by COW at 2009-05-07 10:37 x
いやー、面白かったです☆
輝の台詞やらモノローグやらが、まだテレビ版初期のころの「幼さ」をよくあらわしていて、なんだか懐かしかったり、かわいかったり。
お話読みながら、初期ストーリーボードの絵が頭に浮かびましたよ。
輝と未沙の距離感も、そう、こんな感じだったよねえ、と。
全然力不足じゃないですよ。上手です!
楽しませていただきました(*^^*)

私の駄文も読んでいただいたようで、こちらもありがとうございました♪
Commented by peppermint_y at 2009-05-10 22:19
COWさん
こんばんは!いつも読んでくださってありがとうございますー!
少しはあの付近の雰囲気を感じていただけたようで、さいわいです。
輝の年齢はTVと映画では少し違いますが、性格なのか?精神年齢なのか?けっこう差があるという風に感じています。
未沙もまだ先輩という感じだけど、キスはしちゃってるというその事実。そして鮮烈なミンメイとの出会いをまだ忘れられない(^^;)
そんなガキ、なひかちゃんを描いてみたかったんですけどね。
ストーリーボード、あの“パーミー”な輝を思い浮かべていただくのも面白いかもしれませんね!最近は初期の人も意外と嫌いじゃないです。ファッションの流れ?

私もCOWさんのようなああいうホットなやつ(本当にステキでしたよ♡)も書きたいんですけど・・・( ゚д゚)ウッウー
Commented by いろは at 2009-06-13 11:34 x
21.5話として脳内DVDに焼き込みましたv

いいですね、まだ幼いやんちゃ系な感じの輝っちゃんv
「オレだってごめんだ!」のあたり結構スキです。
なんとも思ってないから平気なハズのに「ごめんだわ」とか言われて、
微妙なショック受けちゃって狼狽えてるとこが。
ミンメイミンメイいいながらも、あわーく揺れ始めてる感じすごく出てますよーーーーーーーvvv
未沙のまだまだお姉さん目線な感じもあの頃らしいし。
なんだか、買ったはいいけど、たとえここで輝に会わなかったとしても
誰に渡すでもなく、かといって自分で食べもしないような気がしましたー→未沙のチョコ
おっしゃるとおり未沙の気遣いもあるだろうけど、
割って渡すことは、ライバーを思い切るためのひとつの過程にもなるのかな。
(ここはやっぱり、カイフンのために買ったとは思いたくない~)

素敵なお話どうもありがとうございましたv

それにしても1部の輝の「ミンメイミンメイ」っぷりは可愛いと思うのに
2部になると妙に腹立つわーww

TV版と映画の輝
わかります、差ありますよね。
描く時も、まったく違ってきますもん。
どっちも楽しいんですけどね。
Commented by peppermint_y at 2009-06-15 03:04
いろはさん
いっぱいコメント、ありがとうございます(TT)
確かシノプシスかなんかで『チョコレートを一緒に食べる羽目に・・』と読んで、輝だけが食べたんじゃないんだと思って。でも、それを未沙が同じものを食べるまでは気を許してないという感じがして、こういう形にしました。
でも、そこまで思いつかなかったです、いろはさん!
輝へどうこうというより、未沙の思いの清算ですよね。
こののち(23話あたりで)、未沙はまだカイフンのこと心配しているんで、すが、どっちにしろクソ野郎にライバーの姿を重ねているんだから、ムシということにしました。

もとの輝のやんちゃぶり、あの自然体はいいですよね♥
1部の輝の流れ方が自然で、今までは映画の方がいい、と思ってたのを思い直してたところなんです。「ミンメイⅴ」って一生懸命だったからこそ、未沙との絆が引き立つってもんですね。2部は締めないといかんね~~~。

「らしい」って言われるとウレシーですね。やっぱ「マクロス」の世界が好きで作っていますし。

読んでくださり、ありがとうございました。
コメント読ませていただいたらなんだか心の風通しがよくなりました。
by peppermint_y | 2009-05-02 17:00 | anime | Comments(11)